ヘッドライト・テールライト

 「仕事が好き」な人がいる。
 「仕事ができる」人がいる。
 「仕事に燃える」人がいる。

じゃあ、何のために仕事をするの?
生活していくため?
豊かな暮らしを得たいから?
それが天職だから?

でも、一つの歯車がずれると、とたんに風向きが変わる。
仕事がつらくなる…。足が重くなる…。
特にその原因が、人間関係にある時、どうしようもなく
心が疲れてしまうよね。

胃が痛くて、朝がつらい。
職場が近づくと、足が重くなる。

夢と期待に胸ふくらませて入った職場でも、理想と現実と
いう大きなギャップに、進むべき道が見えなくなってしまう。

そんな時は、思い切って、逃げたっていい。
明日の自分のために、今日は逃げよう。
そして、いつかrevenge。

そして、その日が来るまで、私はあなたをそっと見守ろう。



【『短篇集』ほかに収録】

(初稿 2000.10.24)



片 想       みゆきトップ     この空を飛べたら