帰 省

 一年中、元気な人は、どこにもいない。
 一年中、人に優しくできる人は、どこにもいない。
 だれだって、つらいときはある。
 だれだって、疲れるときがある。

普段、気を張って生きている人ほど、
誰も見ていない時には、力無く肩を落とす。
普段、周りに気を配って生きている人ほど、
誰も見ていない時には、大きなため息をつくね。

にぎやかな街の喧噪の中で、あなたは生きているけど、
いつの間にかあなたの首に巻きついた真綿の糸が、
汗で縮み、あなたを絞めつけているのが見えるよ。


でも 誰よりも知っているよ。
あなたは機械じゃないってこと。
あなたは 誰よりもやわらかい体と
心を持った人だってこと。

 「ただいま」
 「おかえり」

本当の故郷じゃないかもしれないけど、
ここは、確かにあなたの還るところ。

【『短篇集』ほかに収録】

(初稿 2000.12.25)



やさしい女          みゆきトップ      粉雪は忘れ薬