「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2004年2月29日 (日) 23:17 クラフトワーク

クラフトワーク東京公演2日目に行ってきました。今日は昨日よりも更に前で見ることが出来ました。ちなみにセットリストは

01.Man Machine
02.EXPO 2000
03.Tour de France (2003)
04.Vitamine
05.Tour de France (1985)
06.Autobahn
07.Model
08.Neon Lights
09.Radioactivity
10.Trance Europe Express
Encore1
11.Numbers
12.Computer World
13.It's More Fun To Compute - Home Computer
14.Pocket Calculator - Dentaku
Encore2
15.The Robots
Encore3
16.Elektro Kardiogramm
17.Aero Dynamik
18.Music Non Stop

ただCDをかけているんじゃないぞ!ってことを証明するためたのか、昨日と比べてかなりアドリブを入れていました。特に06ではなかなかエンジンがかからないような始まり方で、なんとフローリアンさんがドイツ語で「なかなかかからないなぁ」みたいなことをぼそぼそ言っていました(たぶん)。

コンピュータミュージックのくせにすごく音が良いんです。高音から低音まで全然音がひずまないし、すごく音にこだわっていることがわかりました。特に09のキック音は今までにライブで聞いた中で一番すごい低音だったと思います。ちなみにそれまで一番すごいなと思っていたのはあみーゴちゃんの“All Night Long”のイントロの低音。

客席からはモニタが見えないので、VAIOの画面見ながら何やっているんだろうと思っていたけど、わかりました。きっと4人で「あそこの客うざい」とか「あそこの客かわいい」とかチャットやっているんだと思います(^^;。

それにしてもクラフトワークって女性客が多いですね。しかも結構若い子が。でも、“アウトバーン”とかでノリノリの女性の方とはお近づきになりたくないような…(^^;。

2004年2月29日 (日) 22:55 ロッキーズ/てってけ/エリザベス

娘。6期生3人が出演する「星砂の島、私の島」という映画を見に渋谷へ行ってきました。内容は東京から竹富島に赴任した体育教師の物語で、何となく「二十四の瞳」っぽいような感じ。6期生3人はちょい役位だと思っていましたが、物語の重要な部分を担う役でしたね、特に亀井えりりんちゃんの出番が多かったです(^^)。シーンでは3人の体操着とかスクール水着とか制服とかが貴重でした(^^;。

終了後に渋谷の109にあるハロプロショップへ行き、気がついたら無駄遣いしてました(^^;。購入品は高橋4亀井4紺野2みうな3みきてぃ1の生写真と高橋さんのひなまつりテレカ。しめて3800円也。

あと、遅らばせながらハロプロFCオンリーの通販グッズ「バレンタインチョコ」を受け取りました。結構豪華な箱の中にチョコとメッセージカードと写真が入っています。メジャーはやっぱり違いますね。


ロッキーズ/てってけ/エリザベス

2004年2月29日 (日) 00:22 蒲田→お台場→川崎

日曜日に予定されていた出張が急遽延期になったのでのんびりとした休日となりました。

まずは蒲田のanimateで「マリみて」を2冊購入。最近は1週間で1冊のペースですが、来週の休日に買いに行っている時間がとれないので仕方がなくまとめ買いしてしまいました。さぁ、問題作(?)「レイニーブルー」はどんな話なのか楽しみです。

そして、Zepp Tokyoでクラフトワークのライブ。噂どおり4人が4人ともノートPCのVAIOの画面を見て何かしてました(^^;。今までのライブで後方にあった機材がつまったラックが無くなって、なんとバックはステージの端から端まで使った大型スクリーン!凝ったセットは何もなくスクリーンだけ!何インチ位になるんだろう。今回はかなり前方の中央付近で見ることが出来たのでステージ全体が見渡せましたが、曲はノリノリのダンスミュージックなのに全然動かない4人のただのおっさんが逆にすごく格好良かったです。そして、“ロボット”ではおなじみのロボットが出てきてぎこちなく踊ってました。それにしてもこの人たち、絶対に笑いをとろうとしていると思う(^^;。

帰りがけに川崎の新星堂によってようやくドリちゃんとさくら組のシングルを買ってきました。ドリちゃんのトレカは麻未ちゃん(^^)!下に書かれているアルファベットがnってことはメンバー全員部分がそろうと「Identity」になるってことですか。

2004年2月27日 (金) 23:18 どり/おとめ桜/教授/さおちゃん/パパ

温室の子は鵜沢美冬さんで、実は来週はこの子がメインの話です。

今日はテレビ録画が忙しい一日でちた。日曜日にHDDを整理して3時間ほど開けといて良かった。

ドリちゃんの生放送は1時間半番組でしたが、登場は15分位。ミュージカルとアルバムに関するQ&Aみたいな内容でした。あと、10分位SweetSも出てました。

「MUSIC STATION」はおとめ桜と教授を保護。教授の後に映るさくら組のみなさんの表情が良いです(^^;。それにしても“Undercooled”なんて難解な曲を演奏しちゃて、観客も出演者もボー然とした姿が目に浮かびます(^^;;。CMタイムにはドリちゃん新曲タイアップのゲームのCMもやってましたね。

さおちゃんは「頼むから演奏前にナレーションを被せないで」という感じでした。お父様は今回も出演しちゃって、実はさおちゃんよりも目立っているのでは(^^;;。

下の画像は一人だけカメラ目線の長谷部さん、教授の背後でつまらなそうな(?)高橋さんと亀井さん、さおちゃんの足(^^;;。


どり/おとめ桜/教授/さおちゃん/パパ

2004年2月26日 (木) 22:53 スマイル/びっくり

「あら、ブライアンさんついにやっちゃったのね」って感じで37年間の封印を解いてロック界最大の“未発表なのにみんな知っているアルバム”「スマイル」の全曲が初めてライブ演奏されました。セットリストは例のお方のここに出ています。わからない方にはさっぱりだと思いますが、思わず「本当かよ〜!」と叫びたくなるようなものすごい内容。ブライアンさんの頭の中では完全に「スマイル」がよみがえっていたのですね(うるうる)。あ〜日本でもやってくれないかな。その前にとりあえず、今度の土曜日あたりに西新宿でも散歩してみますか(^^;。

「びっくりチョコレート(後編)」なかなか良かったです。原作に比べると内容が薄い気がするのは仕方がないですが、祥子様と祐巳ちゃんの心のすれ違いが強い絆に変わる過程がある程度は表現されていたと思います。最後に祥子様が食べたチョコは原作では祐巳ちゃんのモノローグで“はずれ”っぽいニュアンスになっていますけど、アニメ版はどちらなのかわかりずらい演出になっていましたね。注意してみるとこちらも“はずれ”っぽいことがわかるのですが。ここは二人の絆が強くなったことを表現しているお気に入りのシーンで、原作読んだ時には感動の余り涙ぐんでしまいました(;_;)。

明日はドリちゃん、さおちゃん、さくら乙女と大変ですね(^^;。

2004年2月24日 (火) 23:48 人間解体/パイ

結局、今度の日曜日に予定されていた鳥取出張は急遽翌週に延期となり、ドイツ製ロボットのライブは無事に2日とも行けることになりそうです。色々すみませんでした>なばさん。全く、こっちが半年前から予定に入れていたライブをつぶそうとしていたくせに直前にまた予定変更とはね。こんな簡単に予定が変更になる位の仕事なら、くだらないことで個人の予定を壊そうとしないでいただきたいものです。ま、代わりに来週予定していた映画「星砂の島、私の島」に行けそうもなくなってしまったのですが。

某所でコメントしようと思って色々考えて思いついたのがピーチパイだのハニーパイだのワイルドハニーパイだのフィンガーパイだの曲のネタばかり(^^;。何とかまともそうなものを絞り出してコメントしてみますた。

2004年2月23日 (月) 00:34 いとしき歳月

マリみて「いとしき歳月(後編)」の感想。前作「ウァレンティーヌスの贈り物」と比較して「いとしき〜」は非常にシリアスで重い話です。ちょっと自分的には入り込みにくい内容でした。でも、薔薇様がリリアン学園を卒業していくまでのドキュメント、そして卒業式中の薔薇様方がそれぞれ三者三様の気持ちでいることが非常に細かく書かれていてすごいなと思いました。ただし、後半に収録されている聖様と志摩子さんの出会いは二人の性格みたいになんだか霧がかったようなエピソードで志摩子さんのキャラはまだ良くわかりません。とりあえず、マリみてはここで第一部終了。次の「チェリーブロッサム」からはみんな1年ずつ進級し、新しい1年生が入ってきて新しい物語が始まります。

ゆうこりんの衣装は通販してます。是非どこかで誰かに来てもらってはいかが(^^)?

2004年2月22日 (日) 22:34 りんな/国仲/由乃さん/ゆうこりん/さおりん

今日は本当に暖かくて春のような天気でしたね。ついでに今日は朝からクシャミが止まらず、夜になると目も涙目になってきました。憂うつな季節到来ということで、これもまた春が近づいてきている証拠(;_;)。

土曜日にめちゃくちゃ疲れたので今日は9時頃まで爆睡でした。どんなに寝ても「如」に間に合うようには起きてしまうとはいやはや(^^;。今日の「如」はあの8人の中では一押しのりんなちゃんがメインの後半が良かったです(^^)。

そして、3時頃までぐだぐだしてから秋葉原に買い物に出かけました。今日の買い物は国仲涼子の「ふるさと」と大塚愛の「桃ノ花ビラ」とマリみて9巻目「チェリーブロッサム」。国仲さんの“琉球ムーン”は好きだったのですが、シングルを買う時期を逸していたためアルバムの発売はうれしかったです。この曲を聴くと沖縄を思い出します。今年は今のところ沖縄出張の話はありませんけど、また行ってみたいですね。

マリみては例のしおりが欲しくてわざわざanimateまで行って買ってきました。しかも8巻「いとしき歳月(後編)」を超ハイペースで読み終えてまでして(^^;。まとめて買っちゃえばいいじゃん、って話もあるかもしれませんが、まとめ買いするとほぼ間違いなく読まないでほっといてしまうため一冊読み終えないと次を買わないのが自分のポリシー。今回は一押し由乃さんのしおりをもらいましたが、キャンペーンが終わる3月までにどこまで読み終えて何人分のしおりがもらえるのやら…。

ムラさんとなばさんの情報のおかげで「BEAT MOTION」を無事録画できました。何となく、「非実力派宣言 by 森高」を彷彿させる衣装ですね>ゆうこりん。それにしても、10年前だったらせいぜいい「カフェヨコ」位でしか歌えそうもなかったような歌をNHKだけで歌っているなんて日本も変わったものですな(^^;。っていうか、世界では戦争が起こっていたり、自衛隊が派遣されているというのにこんな曲放送していて良いんでしょうか(^^;?それよりも30過ぎて「如」なんか見て喜んでいる方が問題か(^^;;。

おっ、今週の「誰でもピカソ」にいよいよさおちゃん登場ですね。番宣をたった今見かけました。

2004年2月22日 (日) 00:52 疲れた

本日は休出で、先ほど30分位前に帰宅しました。昼間携帯に色々メールいただいていましたが返信する時間がなくてすみません>なばさん&ムラさん。
お二方とも久しぶりの再会で楽しまれたみたいで良かったですね。

来週も今週に負けない位ハードな毎日の上、土曜日は夜ドイツ製ロボット見て暴れて日曜日早朝に鳥取へ向けて出発という強行スケジュールなので非常に残念ですが白昼夢は今回は見送らせていただきます。ま、今月はFCイベントで会えたから良しとしましょう。

ってことでCDTVのZONEちゃんを見てから寝ます。

2004年2月19日 (木) 23:52 マリみて

なんとか今日は家に帰って来れました。今週は4つの違う仕事を4つの別の場所で行っているので行ったり来たりするだけで疲れます。

昨日の「びっくりチョコレート(前編)」見ました。良い感じで原作をまとめていました。由乃さんの本性が少しずつ明かされて来ましたが、文字ではなく動きで見ると楽しさ倍増ですね。由乃さん大好きなので今後のブレイクが楽しみです(^^)。そして紅白黄それぞれの姉妹の人間関係の違いからそれぞれのキャラを引き立てていく原作をどうやってアニメ化でまとめるのか後編も期待です。

原作の方は「いとしき歳月(前編)」を読み終えました。前半の「黄薔薇まっしぐら」はそれまでの話とちょっと毛色が違うのでいまいちでした。後半の「いとしき日日」は番外編みたいな軽めの話でこちらはおもしろかったです。祐巳ちゃんの安来節をアニメで見てみたいナリ(^^)。

明日は新宿にある、今携帯絶好調の某社で仕事です(あぅ)。

2004年2月19日 (木) 00:17 ホテルの小部屋〜

結局、遅くなってしまったので会社近くのホテルに泊まっています。明日も今日以上にハードな一日になりそうなのでこれで寝ます。おやすみなさい。

2004年2月18日 (水) 00:13 帰宅/残念

23:40頃に帰ってきました。で、シャワー浴びてもう寝ます。

そう言えば今度の土曜日にさおちゃんはコロムビアスタジオでデモ録音を行うのだそうです。さおちゃんは4月にアメリカでレコーディングを行うそうで、事前に現地ミュージシャンに聴かせるためのデモ録りとのこと。実はお父様にスタジオに誘われたのですが、今週は休日出勤のために行くことができず、とても残念です(;_;)。

2004年2月16日 (月) 23:45 メージュ/一周年

恥ずかしながら「メージュ」を買ってきました。近所の本屋では既に2冊しか置いていなく、また1冊は別冊付録が抜き取られていたので実質最後の1冊でした。で、本誌の裏表紙を見るとマリみて関連のリリース情報が色々と出ていますが、DVDははっきり言ってぼったくりですなぁ。新作デフォルメ見るだけのためにお金を使いたくないというところ。

そういえば、8人組新生ドリちゃんのシングル“MUSIC IS MY THING”がリリースされてから1年が経ちました。この曲を聴くとなんとなく春という感じがしますが、実際に出たのはこんな冬だったんですね。そして「コスプレ」がキーワードの2003年の幕開けにふさわしい衝撃的なPVでした(^^;。

明日からしばらく帰宅が11時過ぎになるか下手すると帰って来れないかもしれません(;_;)。

2004年2月15日 (日) 22:50 EVER GREEN

今の80年代ブームって、80年代にあった60年代ブームみたいなもので、音楽の流行は20年周期でやってくるんでしょうか?つまり昔の曲がブームの時でもその時代の良い音楽は生まれると思います。

なんてこととは関係ありませんが、昔買ったガレージキットのパッケージイラストと解説書が見つかりました。昔はこれを買うために吉祥寺まではるばる上京したものです。


EVER GREEN

2004年2月15日 (日) 20:11 くろさん

先週のフィルムをようやく現像に出してきました。α507siで撮った分はやっぱりストロボが光っていなくてアンダーの写真が多かったです。全体的にも久しぶりの撮影会ということもあって出来はイマイチでした。リベンジだ〜!

とりあえず、期間限定でここに壁紙Ver.をあっぷしておきます。2/22削除しました。


くろさん

2004年2月15日 (日) 19:07 1985 Summer

フレディ版の“ボーントゥラブユー”が聴きたくなったので'95年当時のカセットテープを引っ張り出してきました。このテープ(TDK AD)に入っている曲を紹介してみます。

No.9 ('85 Jul.-Aug.)
SIDE A
 1.あなたをもっと知りたくて  薬師丸ひろ子
 2.4月の魚          高橋幸宏
 3.Everything I Need      MEN AT WORK
 4.I Was Born To Love You  Freddie Mercury
 5.A View To A KIll       Duran Duran
 6. 水の星へ愛をこめて     森口博子
SIDE B
 1.天に星、地に花       薬師丸ひろ子
 2.君に、サープライズ!    高橋幸宏
 3.Raspberry Beret      Prince
 4.渚のダンスパーティ     少女隊
 5.CITY WOMAN       鈴木康博
 6.愛はロマネスク       鮎川麻弥

高一の秋からレンタルとかFMから録音したテープを作っていましたが、これはその9本目。レンタルの方は同じクラスの友人と割り勘でシングルを借りて回してましたね。今思えばそのおかげで自分が興味あるアーティスト以外の曲もたくさん聴いたし、そこから好きなアーティストの幅を広げたりしたものでした。それにしても学生はお金無いからとはいえ、デュラン×2の次が森口博子とかプリンスの次が少女隊とかすごい曲順になっていてお恥ずかしい次第(^^;。

ちなみに、B4を録音した日か次の日位にあの日航機墜落事故がありました。当時のテープを見るとそんなことまで思い出してしまいます。まさに、アルバムですね。

2004年2月15日 (日) 02:22 クィーン/αデジタル/もえたん

土曜日は春みたいなすごい良い天気でしたね。そんな中お昼頃まで寝ていて、洗濯をした後にまたうとうととしていたら夜になっていて、すごくもったいない一日になってしまいました。

クィーンさんは恥ずかしながら「グレイテストヒッツ1」しか持っていなくて、オリジナルアルバムは聴いたことがなかったりします(^^;。どうも、ジャケ写を見るととっつきにくい感じがして…。でも、曲はすごく良いものがたくさんあると思います。

既に方々で話題のミノルタのαデジタルちゃん、早く欲しいです(^^)。ところでいくら位になるんだろう。パワブクちゃんよりも高かったらちょっと考えちゃうかも(^^;。

今月号のアニメージュに「もえたん特別号」が付録で付いてますので、もえたんファンの方は忘れずにゲットしましょう(^^)。

あと、今日からanimateで「マリみて」関連グッズを買うと特製しおりが付くのでこちらもわすれずに(^^)。

2004年2月13日 (金) 00:00 ポスター/蟹鍋

どこでも同じようなことやっているんですねぇ。こっちのドリちゃんイベントでもイントロ当てクイズはメンバーを4チームに分けて、受付の時に渡された色のカードのチームが買ったらポスタープレゼントでした。ちなみに私は応援する気力が最も低いヤンキーちゃん&リーダーの白でしたが、なんとこのチームが優勝してポスターゲットできちゃいました(^^;。ただし、ポスターは後日郵送されるそうです。

こちらも今日忘れずに振り込んでおきました。>なばさん
ってことで席は期待しないでくだちゃい(^^;。

「ロサ・カニーナ」は予想できたとはいえ原作のダイジェスト版でした。ただそつなくまとめすぎているため引っかかる所が無くイマイチでした。敢えて見所はといえば祥子様と祐巳ちゃんが似たものどおしだったという場面でしょうか。来週の「びっくりチョコレート」は原作前半の最高傑作だと思う「ウァレンティーヌスの贈り物」の1つ目のエピソードなので今度こそ期待。

なんだか今週の日曜日も休出してくれという雰囲気になってきました。こんな直前の休出依頼は絶対に受けないつもりです。休日とはいえこちらだって予定があるんだからそちらを優先させてもらいます。

2004年2月11日 (水) 20:58 ウァレンティーヌスの贈り物(番外編)

「マリみて」の6巻「ウァレンティーヌスの贈り物(後編)」を読み終わりました。いやぁ、おもしろいです。やっぱりプロの小説家が書く文章はすごいわ。

前編で謎のまま終わっていた部分が少しずつ明かされていくスリルや同じエピソードを別の人間から見た別のエピソードとして書くことで物語を立体的(三次元的)や四次元的に表現するテクニックはすごいと思いました。この辺は正にSFですね。

さて、今晩のアニメ版「ロサ・カニーナ」はどうなるかな。

2004年2月11日 (水) 20:44 ウァレンティーヌスの贈り物(後編)

握手会はドリちゃんとしては比較的まったりした感じでした。順番は番号の大きい順。さやかちゃんとか優ちゃんとは二言位会話できましたが、5番まで来たところでスタッフに背中を押されて以降は一言がやっとになっちゃいました(^^;。でも、今日の麻未ちゃんを見ていて素直に感じたことを一言言っておきたかったのでそれを言えただけで満足です(^^)。

イベント終了後はaMLUXの1階でやってたビートルズシアターを見て池袋を後にし、昨日の火事の現場を一目見ておこうという理由だけで秋葉原まで行って来ました(^^;。現場は既にブルーシートがかけられていたし、薄暗かったこともあって中までは良く見えませんでしたが、隣のミスドは半分黒こげなのにシートもかかっていなくてむき出し状態。入口の前にはまだガラスの破片も散乱してました。写真でもあったけどかなり炎が大きく広がったみたいですね。

それだけではなんだと思って市川くんのシングルでも買おうかと石丸に寄りましたが売り切れでした。仕方が無く川崎の新星堂でゲット。ところで今回の初回盤ててっきりDVD付だと思っていたのにミニ写真集でしたね(^^;。


ウァレンティーヌスの贈り物(後編)

2004年2月11日 (水) 20:31 ウァレンティーヌスの贈り物(前編)

ドリちゃんのバレンタインイベントのため池袋まで行って来ました。会場はハンズと道を挟んで向かい側にあるaMLUXというビルの5階。1〜4階はトヨタ自動車のショールームになってます。

てっきり一昨年のクリスマスイベントのようにテーブルを囲んで座る形式だと思っていたのに、今回の会場は中に入ってみると普通のライブハウスでオールスタンディング形式で、待ち時間を含めると3時間ぐらい立ちっぱなしでした(;_;)。ドリちゃんは白いTシャツにジーンズの出で立ちで登場。Tシャツはこの日だけだと思いますけど文字が全員チョコレート色バージョンになっています。クイズとかゲームコーナを色々やって最後はミニライブ。の前に急遽新曲“Identity”の出来たてPVの鑑賞会がありました。メンバーと一緒に初めてPVを見たわけですが、今回の曲は3人時代を彷彿させるかっこいい、マイナー歌謡調路線です(^^)。クリップは特撮使いまくりの凝った内容でした。ミニライブのセットは

 1.我愛イ尓
 2.GIRL'S NIGHT
 3.Identity
 4.King & Queen
 5.I love dream world

今回は衣装も新しい上(去年のa-nationとそんなに大きくは違わないような…)、新曲もいち早く生で聴けました。そして最後に握手会で退場。チョコレートももらったし、5000円でこんなに楽しめるなんて満足(^^)。

今回は会場限定グッズとして写真セットと数量限定の豪華アルバム(写真セットとおまけ写真付)とTシャツがありました。お金が1万円しかなかったので自分のアルバムセットしか変えませんでした。ごめんなさい(..)>なばさん。ま、写真は例の携帯日記ページの写真をプリントしたような、いかにも「映るんですよ」な写真ですけど(^^;。


ウァレンティーヌスの贈り物(前編)

2004年2月10日 (火) 23:50 ヤマギワ

ヤマギワソフ館の火災だそうで、勢い良く1階が燃えちゃってますね。写真では某所からのリンクの所の方がすごいです。なんだか知っている場所が燃え尽きちゃってちょっと悲しいですね。最近ここではCDとか買っていなかったとはいえ。

右の写真は在りし日のソフト館看板です。


ヤマギワ

2004年2月9日 (月) 23:44 微熱かな?

♪わくわくわくわくシュッシュビドゥバ〜♪という某番組のオープニングテーマが頭の中で鳴り響いて不快な気分で(?)目覚めた一日でした。風邪の方は何とかのどの痛みも引いて、これ以上ひどくならないように耐えているところ。

3月納期の新しい話が毎日のように飛び込んできててんてこまいまい状態。「一人で出来ない時には早めに協力を頼むように」と上司には言われるけど、そんなこと考えている余裕すらない状態。

というわけで、今月の29日のドイツ製ロボット公演は鳥取出張の為に行けそうもないです。代わりに行ってみませんか?>なばさん
最近ではステージ上に4人並んでVAIOの画面を眺めているだけという話ですから、その異様な雰囲気を楽しむのも一考かと(^^;。それに次はいつになるかわかりませんしね。

2004年2月8日 (日) 23:38 撮影会/日曜日

今週も土日はおつかれさまでした。>お会いした皆様

土曜日の今年初の撮影会はまったりモードでした。感想は色々ありますが、肝心のフィルムをまだ現像に出していないのでそれができあがってからにしますか。

日曜日は朝起きてからのどが痛くて風邪気味だったので外へは殆ど出ず休んでいました。今週来週は会社を休むわけにはいかないのでなんとか今日中に気合いで治さなくてわ。

というわけで、なばさんが帰った後はHDDの整理をしてました。「マリみて」と「如」の5話ずつをそれぞれDVD-Rにまとめたので4時間位(SP)で開けられました。

夜にちょっとだけ出かけてZONEの新曲を買ってきました。この前の「AX TV」で初めて見ましたけど、初期の“Good Days”の頃の曲調と振り付けに戻りましたね。個人的には“証”路線よりも好きです。

来週の「ハロモニ」は東京もお休みです。愛知方面もお休みということで、追いつかれずにすみましたか(^^;。

2004年2月7日 (土) 00:57 疲れた/黄薔薇

結局忙しくて神田の飲み屋予約できませんでした(..)。撮影会の後にもう一つの方にでも予約してみましょうか?

で、忙しすぎてお金をおろすの忘れていた上、今日締め切りのチケット申し込みもあったりして大あわてでしたが、家の近くに24時間ATMのあるam/pmを帰りの電車内でi-modeを駆使して探し何とか申し込みも無事出来てほっとしているところです。

「黄薔薇革命」の後半、小説にほぼ忠実で良かったです。それにしてもこの頃にはまだ病弱な由乃さんが手術後にイケイケになってしまうなんてとても想像できません(^^;。個人的にはどちらかというと病弱でパジャマで三つ編みな由乃さんの方に萌え〜です(^^)。来週の「ロサ・カニーナ」は1話完結になるみたいなので、小説一冊分がどんな感じでまとまるのか楽しみ。

如とごきげんようの件、了解しました。代わりにと言っては何ですが、昨日のミュージックステーションを持ってきてくださいませんか?>なばさん

2004年2月6日 (金) 16:00 いろいろ

キムタク人気だか何だか知らないけど、“ボーントゥラブユー”といえばやっぱりフレディのオリジナルバージョンの方が好き。

「マリみて」のテーマソングのCDが発売されたので早速購入しました。今時珍しく歌ではなくインスト、しかも打ち込みではなく生演奏もので、音だけ聴くとクラシックのアルバムみたいです。しかもジャケットがアニメのイラストではなく白一色でリリアン女学園のエンブレムがレリーフになっていてなかなか凝った仕上がりになっています。原作の気品あるイメージを壊さないようにしたいという制作者側のこだわりがすごくわかりますね。

最近はジャズを含めてインストもののCDを聴く機会が増えました。ボーカルものはどうしても歌詞の意味を考えながら聴いてしまうので何も考えずに音楽をただ聴きたい時にはインストものが一番。


2004年2月4日 (水) 23:02 静岡人/CD/刑事ドラマ

静岡人度の続きですが、「いただきます」に対して食べ終わった時に「いただきました」と言うのが普通だと中学生位までず〜〜っと思っていました。自分だけではなくて、給食を食べ終わった時には両手を合わせてクラスみんなで「いただきました!」と言ってましたし。今でもこれでおかしくないと思うんですけど、なぜ「ごちそうさまでした」が正解なんでしょ?

今日は久しぶりに早く帰ることが出来たので帰り際におぐさん、ほっちゃんのシングルと「刑事ドラマテーマソング集」を買ってきました。おぐさんのシングルは小田原の新星堂では在庫なしでしたが、川崎の新星堂には腐るほどたくさんありました。やっぱり地方のCD屋は使いものにならないかも。

「刑事ドラマテーマソング集」は文字通りの内容で「太陽にほえろ!」「Gメン'75」「西部警察」などのテーマソングを収録したアルバム。これらの曲が1枚にまとまっているだけでも“買い!”ですが、今回買うことに至ったのは何といっても杉良太郎の“君は人の為に死ねるか”という曲が入っているから(^^)。この曲は「大捜査線」の主題歌ですが、歌詞が「昨日一人の男が死んだ…(中省略)…あいつの名はポリスメーン!」と杉さんがあの歌声で熱唱しているのがなんとも不気味ですごいキワものの一品。この曲を初めて聴いたのはドラマの放送されていた'80年ですが、ものすごいインパクトを受けましたね(^^;。

2004年2月3日 (火) 23:05 つれずれ

政治関係のニュースで腹が立ったりする毎日ですが、とりあえず小泉くんにはそろそろ辞めてもらいたいなと思うのであります。政策が云々言う前に人間として好きになれない(^^;。

で、いきなりですが最近思うんですけど「マリみて」とか「大塚愛」とか最近はまっているのって結局は知り合いからの口コミ情報で初めて存在を知ったものばかりで、自分から積極的に探し求めたものではないわけで。どうも自分の嗅覚というか自分にあったものを見つける行動力が衰えてきているかなという感じ。良いものは自分の足目耳を使って見つけ出さなきゃなと思う毎日であります。

こんなあたしは生まれてから大学まで静岡で過ごしたバリバリの静岡県民であり静岡市民であります。確かに静岡市民には超保守的な所がありますね。でも逆に言えばそれだけ自分の住んでいる所に自信があると言うことかも。お茶とミカンと安倍川餅があれば幸せだし。ちなみに、ここの静岡人度かなり高いです。ちなみに学生服の山田、ペットのよこち、まかいの牧場、スーパー田子重のCMソングは全て知ってます(^^;。

2004年2月2日 (月) 22:43 はるか遠い彼方/You Cherry?

6年前の2月2日も月曜日でしたが、この日は休みをとってはるばる松本まで行ったものでした。その時に買った切符が雑記帳の98年2月4日付に出ています。我ながら馬鹿だったなぁと思い出してみたり(^^;。

昨日なばさんに奨められて買った大塚 愛の“さくらんぼ”がツボにはまってしまいリピート中(^^;。大昔のニューウェイブ(死語)っぽくて良い感じ。ライブで盛り上がりそうな曲ですね。インストアライブでもやってくれたら見に行ってみたい。歌詞も単純な応援ソングじゃなくてちゃんと考えて作っていて◎。

あ、ついでにそういえばDVDレコーダ(Panasonic HS1)を買ってから早くも2年になりました。あれから2年で一般市場が殆どDVDレコーダに駆逐されてしまうなんて、当時は考えもしませんでしたね(^^;。

2004年2月1日 (日) 21:29 チャーリーパーカー/パワブクG4

今週も土日はおつかれさまでした。>茨城のお二方様

土曜日のライブはステージからちょっと遠く、前にあるカウンタ席がステージを遮ってしまう為にあまり見えませんでした。さおちゃんも時々まだ風邪が完治していない為か咳き込んだりしているのがちょっと心配でしたね。何だか慌ただしくて余り話すことが出来なくて残念。

ということもあって、なばさんの意見も参考にして日曜日にチャーリーパーカーのアルバムを1枚買ってみました。とりあえずさおちゃんのレパートリー“Confirmation”が入っているアルバムを選んだんですが何と1曲目から先日のライブの最後に演奏した“Now The Time”が入っていてちょっと得した気分(^^;。ただスタジオ録音のアルバムなので1曲がすごく短いのが残念。やっぱりジャズはライブアルバムでなければだめかも。

そう言えば、パワブクG4が家に来てから丸1年が経ちました。まだOSXを完全に理解したわけではありませんが、今後も末永く使っていきたいと思います。


2003年11月 

 ホームページへ戻る