「Everyday I Write My Diary」

2003年3月31日(月) 晴れ
ジャイアンツ/ナイアガラ

 今日で平成14年度は終わりです。皆様、良い年度を!

 とりあえず、仕事も年度締めまでにやらなければならなかったことは全て今日で終了。持ち越しはありません。良かった良かった。

 今年は東京ドームでdreamの未発表曲が流れる“恋のナックルボール”が前田投手登場で流れるとかで(本当かいな?)巨人が暑いですねぇ。わたしは巨人と長島が大嫌いなのでちょっと困っちゃいます(^^;。

 大滝詠一強化シーズンもいよいよ大詰めとなり最近は「EACH TIME」を中心に聴いています。曲にばらつきがありますが、やっぱり良い曲は良いですね。“魔法の瞳”、“恋のナックルボール”、“1969年のドラッグレース”、そしてこのアルバムで一番大好きで照れくさくなるような歌詞もうふーな(なんだそれ?)“ペパーミントブルー”を通勤時にiPodリピートで聴きまくり。♪斜め横の〜♪のフレーズはいつか使ってみたいと計画中(なんにだよ)。

 ってことで春って良いですね。


2003年3月28日(金) 晴れ
アンソロジー
Three-tles アンソロジーDVDを購入しました。アンソロジーは以前LD-BOXを購入していた(しかも日本版とアメリカ版の2セットも!)のですが、今回ボーナスディスクが付くというのでまたまた買ってしまいました。本当に商売上手なグループです(^^;。

 さて、問題のボーナスディスクには先月の終わりにスポーツ新聞に掲載されたようにポール、ジョージ、リンゴの3人によるジャムセッションが収録されています。これが見れただけでも感動ものですね。適当に曲がスタートしてもちゃんとドラムを合わせてくるリンゴ、ポールのボーカルにコーラスを付けてくるジョージ、ここにもう一人いてくれたらな…。ポールが相変わらずカメラ写りを意識してハデなシャツ着たり良いポジションにいたりすることやなんとか場を仕切ろうとしているのは何だかなぁと思いますが、ジョージが動いているだけで満足。そして3人が一緒のフレームにはいるだけでジーンとします(;_;)。

 アビーロードスタジオで昔のテープを聴きながらの昔話ではジョージが妙に興奮していますね。それまでビートルズのことをかたくなに拒否していた頃から考えると嘘みたいなシーンでした。


2003年3月27日(木) 晴れくもり
沖縄を考える
 沖縄へ行ったことで、沖縄戦のことをよく調べてみる。もともと日本史の中では実感がわきやすい近代史が好きなんです。聖徳太子が作った寺とか言ってももう千年以上も昔のことだから全然ピンとこないでしょ?

 米軍は北谷町方面(沖縄本島のほぼ真ん中の東シナ海側)から殆ど無傷で上陸し、その後まず東へ向かって沖縄の南北への流通ラインを断ち切り、そこから二手に分かれて北と南へ攻めたらしい。北側はもともと田舎なので軍施設もそれ程無く簡単に制圧できたが、問題は基地や陸軍、海軍の本部があった南側。北谷から南へ向かった米軍は日本軍からかなりの抵抗を受け、特に小禄(那覇空港の南側)、シュガーローフ(安里付近)は精神障害者も出す程の大激戦だったらしく、両軍の犠牲者そして民間人の犠牲者もかなりの数だそう。安里付近は国際通りをずっと北へ向かって20分位歩いた所で、今は住宅街になっていますが、確かにこの地方としては珍しくかなり広い大地が開けています。結局米軍はここを制圧して陸軍本部のある首里城に向かったのでした。安里から首里城は坂を登って20分位で、本当にすぐそこ。首里城付近も大激戦になり首里城は跡形もなく破壊されてしまいました。

 陸軍本部は南方へ撤退し、結局現在平和祈念公園のある摩文仁の丘で全滅。海軍は小禄で大激戦の末、司令官が自決して全滅し、沖縄戦が終わったのでした。日本軍が南へ撤退していくとばっちりを受けたのがこの地方に住む民間人で、米軍の空襲だけではなく、「戦闘の邪魔になるから」という理由で日本軍からも迫害を受けた人も多いとのこと。日本軍の撤退と民間人の悲劇のひとつがひめゆりの話というわけです。

 ひめゆりが逃げ回った土地の地形を見ると今でもうっそうとした林があったり丘があったりしてここを逃げ回るのは大変だろうなと思います。とにかくひめゆりだけではなく普通の民間人が敵や味方からも狙われて処刑されたり自決したり本当に戦争は異常な事態なんだなとただただ実感しました。

 アメリカは沖縄戦の後もベトナムでも民間人を大量に犠牲にしていましたが、今またイラクでも同じことを繰り返してます。ほんと、何も変わっていない。バグダッドの市街戦ではまた民間人が米軍から狙われるだろうし、戦闘が長引くと味方のはずのイラク軍からも迫害を受けることは考えられないことではありません。

 沖縄へただチャラチャラと観光に行くだけではなく、沖縄の歴史を調べてみると本当に戦争ってバカらしくむごいことだということが実感できます。綺麗な海岸でのんびりと観光を楽しむことができて本当に幸せだなと考えるのはその後でも遅くはないでしょう。


2003年3月26日(水) 晴れ
沖縄 4
サンセットビーチ 今日は帰るだけの予定だったので、昼間はドライブ!美浜タウンリゾートへ向かいました。10時前に到着してしまったので、付近の店はまだ全く開いていません。しかたがないので近くのサンセットビーチへ海を見に行きました。白い砂浜ですごく綺麗。天気も良くて空の青空とのコントラストが見事でした。こういう場所は本州では見たことがありません。あと、まだ朝早いのに水着のお姉さん2人がグラビア撮影をしていたのでしばし見学(^^;。

 しばらくすると、昨日までいた現場からクレームが入ったので観光はここでうち切って再び仕事モードで現場に向かいました。結局、4時26分発の飛行機に間に合うぎりぎりの時間までつき合わされてしまい、観光も何もなく慌ただしく4時頃に空港に到着。そしてなんとか間に合ったのでした。ちなみにこの便に乗り遅れると羽田行きの飛行機は8時までありません。なんでこんな時刻表になっているんでしょ?米軍の飛行機の影響?

 てことで沖縄最終日は慌ただしく終わってしまいました。


2003年3月25日(火) くもり
沖縄 3
トロピカルビーチ 沖縄3日目。夕方までに全ての仕事が終了したので、夕方は沖縄市から那覇空港まで一足先に帰る営業を送るためにドライブ。海沿いの国道38号をずっと下っていきました。やっぱり沖縄って基地の町ですね。国道の片側が必ずと言っていいほど米軍の施設があります。道沿いにある店もアメリカ人目当てのようなレストランなどが多く、日本というよりはアメリカみたい。

 そして、宜野湾市にあるトロピカルビーチでちょっとだけ海岸見物。沖縄の海は本当に透き通って綺麗です。人工の砂浜ですが、ここでは地元の学生がバレーボールをやって遊んでいました。

 夜はホテルに戻ってから胡屋十字路から嘉手納基地第二ゲートへ向かう空港通を散歩。この道沿いには米軍兵士目当てのバーや服を売っている店がズラッと並んでいます。ここでは33年前に反米感情のあった市民による暴動が起こったらしいです。そして、中央パークアベニューと呼ばれる通りも散策。夜だったので全く店はやっていませんでしたが、ここの商店街は全てアメリカ人向け!看板も何も英語ばっかり。本当にこの辺りは不思議な場所です。

 明日は予定よりも早く仕事が終わったので、美浜タウンリゾート辺りへ行く予定。


胡屋十字路の歩道橋より、コザ十字路方向を見る2003年3月24日(月) くもり
沖縄2 ゴヤ
 今日は沖縄本島を北上して沖縄市で仕事。那覇市内から出ると沖縄県は本当に田舎ですね。サトウキビ畑がたくさんあるし。そうそうファミレスが一件もないんですよ。昼食を食べるために結構車を走らせましたが、結局ジャスコにあった中華レストランへ入りました。

 夜は沖縄市胡屋のホテルへ泊まっています。この辺は昔は米軍のための町があったらしくて町の雰囲気が異国情緒というよりもかなりいかがわしい雰囲気。メインストリート沿いに平気でキャバレーやらバーやらがたくさん並んでいるし、殆どの店が閉まった後の商店街には地元の若いお兄さんやお姉さんがたむろしているし。すごい所だなと思いました。

 明日も同じ場所で仕事をして、同じホテルに泊まります。


2003年3月23日(日) 晴れ
沖縄1
 慌ただしくもなんとかT自動車での仕事は何とか無事に予定通り終わり、満員ののぞみで昨日夜遅く帰宅しました。そして、ふぅ〜と息を付く暇もなくシャワーを浴びてビデオのタイマーチェック、3日間の着替えの準備をして0時半頃に就寝。

 そして、朝6時半頃に起きて7時過ぎに沖縄に向けて出発。いやぁ、慌ただしく準備をしたので本当に忘れ物ないだろうか?いつもは何かあったときのためにマイ工具一式(スパナ、ドライバ、カッター、メジャー等)を持って出張しますが、今回は空港の警備がいつもよりも厳しいらしいということだったので殆ど持たずミニドライバとレンチだけを持ちました。何か必要なものがあったら沖縄で調達すれば大丈夫でしょう。

 9:10発の飛行機で本土を脱出。今日は良い天気。フライト中のBGMはiPodに入れてきたビーチボーイズ。もうすっかりビーチボーイズがぴったりな季節ですね。もちろん、「スマイリースマイル」とか「ワイルドハニー」はちょっと勘弁みたいな(^^;。

 そしてお昼頃沖縄本島に到着。いやぁ〜暑いよ〜。温度計を見ると19℃。地元の人は殆どTシャツで、もちろんお約束の「海人」Tシャツの人もたくさんいます。川崎出る時はちょっと肌寒かったのでハーフコートを着て出かけましたが、全くの役立たずでただの荷物になってしまいました。

守礼門 今日は移動日なので仕事はなし。ってことで去年行くことができなかった首里城へ行って来ました。これにはもう一つ理由があって、会社の同じグループの人達が揃って城マニアで日本全国の城データベースを作っていてそのための写真を撮って来るという任務もあったのでした。首里城は再建されてから10年くらいしか経っていなくてまだおもちゃのように綺麗なのでイマイチ歴史的建造物という実感がわきませんでした。そしてここで50年以上前に壮烈な沖縄戦が行われたことも実感がわかずただただ平和な風景に思いを寄せていました。首里城付近は日本軍の指揮所があったことからものすごい戦闘が行われ、建物は跡形もなく瓦礫の山になったとのことですが、今綺麗に再建された門や建造物を見ていると本当に信じられません。近くにトーチカ跡や通信室跡がひっそり残っているだけ。

 夜は国際通りを散歩してお約束のオリオンビールを飲んでホテルに戻ってきました。明日はお昼頃からもう一人来る職場の人と一緒に車で北の方へ向かいます。

 俳優の天本英世さんが亡くなったそうです。私の世代では「死神博士」として圧倒的な存在感がありました。「おやっさん」こと小林昭二さんに引き続き本当に残念です。


2003年3月21日(金) 晴れ
三連休/ボーイミーツガール
 ならずもの国家ねぇ。アメリカ(っていうかブッシュ君)もそうじゃないのか?昨日のWBSのアンケートで笑ったのは今一番怖いのはおという質問でブッシュというのがフセインとか北朝鮮を抜いてトップだったこと(爆)。

 三連休は殆ど休出(;_;)。今はT自動車のお膝元まで来ています。某ムラさんの所から近くですね(^^;。思えば2年前もT自動車で仕事のために連休が潰れ、楽しみにしていた沖縄ツアーに行けなくなりました。今でも後悔というか、ここ数年で一番残念だった出来事ワースト3に入っています。

 そして、2年前には遊びで行けなかった沖縄に去年に引き続き今年も日曜日から仕事で行って来ます。

 4月からいよいよ大滝師匠が動き出すようですね(^^)。ヒットするのかしないのかに関わらずとにかく早く師匠の新曲を聴きたいです。


2003年3月20日(木) くもり
Love and Mercy
 遂に戦争が始まってしまいましたね。どちらの言い分も見たけど、どっちもどっちというところかなと思います。アメリカの言い分の「イラクは国連の決議を無視して云々」と言うくだり、「おまえも無視しとるやんけ!」(なぜ関西弁なんだ?)と思いっきりつっこみたいんですけど。

 それにしても日本っていうか小泉君、良くマンガに出てくるガキ大将にまとわりついてるお金持ちのボンボンちゃんみたいな態度を平気でやっていますねぇ。ちなみにジャイアンはブッシュよりも良いやつだし、スネオも小泉君よりは良いやつだと思います。


2003年3月18日(火)
ロンバケ
 ちょっと早いけど雨のウェンズディ。極私的大滝詠一シーズンはついに「ロンバケ」へと突入しました。約1年ぶりに聴いていますが、やっぱり良くできているというか、他を圧倒するすごいアルバムであることを再認識。どの曲もオールディズ風味がちょっと利いて甘酸っぱい感じがして自分の好みとピッタリ。特に好きなのは昔から“FUN×4”と“Pa-pi-doo-bi-doo-ba物語”。今日も朝から聴いて「やっぱ良いなぁ」と思っていました。大滝師匠が最後にシングル“幸せな結末”を発表してから早5年半。そろそろ新曲も聴きたい時期かな。でも師匠はいつ動き出してくれるんだか…。

 そいえば、私の大好きなアルバムの両翼にある「ロンバケ」と「BGM」は同じ'81年3月21日発売でした。


2003年3月16日(日)
ライディーン
 今日の「そして音楽が始まる」はYMOのライディーンでした。この番組は以前にもビーチボーイズの“グッドバイブレーション”でブライアンやゲイリーアッシャーの貴重なインタビューシーンがあったりしてすごく良い番組ですが、今回は細野&高橋のSketch Show組と当時のコンピュータプログラマ松武氏のインタビューがありました。あとMOOGの音が聴けたのも良かったですね。なんだかリズムが時々不安定になるのはもう古い機械だからでしょうか?個人的には「勇者ライディーン」と“ライディーン”の曲名には関係があることが一番うれしかったかも。当時中学生でしたが、クラス内でもこの2つは関係する、いやしないと話題になったものでした。映像的には期待された「ステレオ音楽館」からのものは放送されず残念でしたが、とても興味深く見ることができた番組でした。


2003年3月11日(火) 晴れ
ストーンズ
 ストーンズ日本に来ていますね。昨日は武道館で初のライブを行って大盛り上がりだったそうです。今回の来日公演はポールよりも日数が少なく、また土日もあるのでチケットは入手困難。本当に残念ながら行くことができません(泣)。次こそ行ってみたいです。今朝のニュースで見たチャーリーワッツのドラムは今までよりもパワフルでアクションも大きく見えたのでまだまだ大丈夫でしょう。

 さて、ストーンズのビデオクリップで印象に残っているのは初めて動く姿を見た(本当です)“ミクスト・エモーションズ”のクリップかな。当時はミックとキースの不仲説も出ていましたがクリップでは肩組んだりしてとても仲良さそうにプレイしていました。他にはアニメ合成の“ハーレム・シャッフル”とか、ものすごい量の泡の中で演奏する“イッツ・オンリー・ロックンロール”位。あんまりストーンズのクリップで印象に残っているのって無いんです(ゴメンナサイ)。


2003年3月10日(月) 晴れ
山奥/ビデオクリップ
 仕事で秩父の山奥にある高校まで行って来ました。池袋から特急で1時間ちょっと行った西武秩父駅から更にバスで45分という場所で、所々に雪がまだ残っていました。仕事自体は1時間もやらなかったのですが往復にかかった時間は7時間くらい。たまにはこういう仕事も良いかな。

 話変わって私、音楽のビデオクリップって異常に好きなんです。音楽と映像の融合、そして5分の中にこめられたものすごいお金とエネルギー。昔シングルレコードのことを「3分間のドラマ」と言った人がいましたが、ビデオクリップは「5分間の映画」でしょう。その中では普段ドラマや映画には無縁の歌手でも色々な役を演じていたり、最先端のCG技術が使われていたりしていてつい見入ってしまいます。アルバムは買わないけどビデオクリップは大好きという人もいますね、東京スカパラダイスオーケストラの“美しく燃える森”とか宇多田ヒカルのクリップ集とか。
 個人的に大好きなのはMelodyというグループの“運命'95”のクリップ。これ信じられないことに一曲でワンカット、つまり編集なしの一発撮り(?)でした。あとはビートルズの“Free As A Bird”の当時最先端のCGクリップ(これもワンカット)とか“Paperback Writer”の綺麗な映像のクリップも大好き。


2003年3月9日(日) 晴れ
強風の洗濯/有名人
 風が強いけど良い天気の今日、無事に新しい洗濯機が届きました。廃棄する洗濯機の搬出とか、新洗濯機のセッティングってもっと時間がかかるもんだと思っていたのに作業自体は15分位。アッという間でした。洗濯機ほどのいわゆる「枯れた技術」の家電製品は新しいものに置き換えても新機能が付いているわけでもないし感動も何もなくてイマイチ。

 夜は知り合い集まって女神鑑賞会。いやぁ、すごい人とお知り合いなんですね(^^;>匿名希望Kさん。それにしても声優さんと知り合いの人やら杉真理の奥さんと知り合いの人やら石田一成のいたビッグバンドのメンバーと知り合いの人やらが身近にいてみんなうらやましいですよ。


2003年3月7日(金) くもり
大滝詠一
 冬が終わりに近づきそろそろ春!というにはまだちょっと早い今の時期、個人的には大滝詠一シーズン。3月の初めにファーストアルバム「大滝詠一」から始まって、「ナイアガラムーン」、「ゴーゴーナイアガラ」と氏の発表したアルバムを順番に聴いていき、3月の終わりから4月にかけて「ロンバケ」と「ナイアガラトライアングルVol.2」、そして桜の花が散る頃に「イーチタイム」で占め。これがここ数年の生活スタイルとして定着してます。今は「大滝詠一」と「ナイアガラムーン」のぴったくる時期。ちょっと肌寒い時期に聴く“乱れ髪”、“それは僕じゃないよ”は最高!そして春に聴く「ロンバケ」も最高!今年も早く聴きたいよ〜。


2003年3月6日(木) くもり
洗濯機/バラエティ
 都内に外出したまま3時頃に早々と仕事を切り上げて帰りに洗濯機を買ってきました。工賃やら運送費やら古い洗濯機の引き取り費やら色々追加でとられて3万ちょっとの痛い出費(;_;)。今月出費多すぎだよ〜。

 最近は都内仕事が多いので普段よりも早く帰ってこれるのですが、久しぶりにゴールデンのバラエティを色々見てみました。結構おもしろい番組もやっているんですね。ゴミだらけの家を綺麗にするやつとか、各局の女子アナウンサーの仕事ぶりを試すやつとかおもしろかったです。しかし、アナウンサーって本当に頭の回転が速いですね。ビックリしました。


2003年3月5日(水) 晴れ
洗濯機がぁ…!
 突然ですが、洗濯機が壊れました。洗濯機はベランダに設置してありましたが、最後に洗濯をしたのが月曜日だったので、火曜日の強風でいかれてしまったものと思われます。このお金のない時期に洗濯機を買わなければならないとは(トホホ)。修理すれば良いんじゃないの?と思う人もいるかと思いますが、購入したのが'94年なので既にメーカにも部品は保管していないだろうし、修理費を考えると買った方が安いでしょう。明日は都内で仕事なので帰りにでも電気屋に寄って来たいと思います。


2003年3月4日(火) 晴れ
強風
 なんだか最近はえらく風が強いですね。おかげでCSアンテナが動いちゃって今日録画しようとした番組が2つほど失敗していました。明日からは落ち着くみたいですがどうなることやら。

 今日は仕事で横須賀の消防局へ行って来ましたが思いっきり道を間違えて約束の時間に遅れてしまいました。方向音痴な私は全く見当違いの方向へどんどん行っていました(^^;。しかし、我ながらなぜこんなに道に迷うんだろうか?司令室では強風のためにかなりけが人が出ているみたいでお仕事大変そうでしたが、それにしてもなぜ70歳の御老人がこんな風の強い日に木に登ろうとするのかなぁ。こりゃ誰が考えても自殺行為だよ。などと思いつつ仕事は午前中で終了して田町事務所に戻ったのでした。


2003年3月3日(月) くもり
九州
 2月も終わっちゃいまして、季節の立つのは早いもんですねぇ。2月の後半は体調が悪いわ寒いわ残業だわで日記もさぼりまくってました。あんまり毎日「忙しい」と書いていてもおもしろくないですし。

 今、九州旅行している方がいますが2年前に九州ツアーに行った時は本当に楽しかったです。長崎で初めてdreamやELTを見たし、最近破綻したハウステンボスも行ったし、小倉の怪しげな町並みと小倉城、門司港から渡った下関、旅の疲れを癒した別府の温泉、全てが楽しく良い思い出です。一番良かったのは長崎の町並みかな。路面電車は500円で乗り放題だし、異国情緒があふれる町並みが綺麗で、もう一度行ってみたい場所です。


2003年2月の日記
  ホームへ