「Everyday I Write My Diary」

2002年12月30日(月) 晴れ
カラオケ大会/プチ忘年会

 水戸の方×2、大阪の方、愛知の方、神奈川の方、千葉な方、東京な方、皆さん本当にお疲れさまでした。

 カラオケ大会は5人で3時間50曲以上歌いまくって楽しかったです。みんな本当にアニメの歌を良く知っていますね。私は着いていくのがやっとでした(ということにしておきます)。私もあややの“草原の人”から殿様キングスの“恋は紅いバラ”までたくさん歌わせてもらいました。年に一度だけやるだけではなんなので、次は夏休みにでもやりましょうか?

 翌日は大阪の人、水戸の人、愛知の人と4人新宿に集まってプチ忘年会。よく考えたら4人とも普段は日本全国に散らばっているんですよね(^^;。お好み焼き屋で1時間少しの間でしたがお台場のイベントの話から四谷で行われたラストライブまで色々な話が聞けて楽しかったです。皆さん各方面で大活躍されているようで。

 今年は本当に色々な人が私の家を訪ねてくれました。何にももてなすものがなくて申し訳ありませんが、良かったら来年も来てくださいませ。


2002年12月27日(金) 晴れ
年末/カラオケ大会
 今週は忘年会に納会と飲み会続きでした。忘年会は小田原で9時半位までやっていたので眠いわ寒いわで結局新幹線にて帰宅。翌日の朝はかなり眠くてつらかったですが、体の方は早起きに慣れているため、どんなに疲れていてもいつも通りに目覚めてしまいました。

 明日は知り合いが集まって毎年恒例の「年忘れカラオケ大会」を行います。今年はレパートリー(ネタともいう)があまりないです。とりあえず、あややとゴマちゃんは歌わせてもらいます(^^)。ボンブラのカラオケがあったら歌いたいな。要するに楽しければ良いんです(^^;。

 ちなみに毎年一曲だけはマジメに歌う曲を決めていました。例えば一昨年は花*花の“さよなら大好きな人”、去年はZONEの“secret base〜君がくれたもの〜”でした。今年は何にしようかな…。


2002年12月24日(火) くもり
クリスマス・イブ
 ♪しんぷり〜・は〜びん・わんだほ・クリスマスタイム〜ってことで今日はクリスマスイブです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 クリスマスということで、スカパーでは色々な番組でクリスマス・ソング特集をやっています。特に今回はポール・マッカートニーの“ワンダフル・クリスマスタイム”のビデオクリップを初めて見ることができて感動しています。これ、実際はポールのソロシングルとして発表されましたが、クリップではウィングスのメンバーが総出演しています。リンダとのコーラスシーンは楽しそうな反面、ちょっと悲しくなってきます。あとどうでも良いことですが、ポールがプレイしていたキーボードがあの名器プロフェット5だったことにすごく感動してしまいました(^^;。

 あとは最近のクリスマス・ソングの中では最高傑作だと思うマライア・キャリーの“恋人たちのクリスマス”のクリップも保護できてホクホクです。この曲大好きで、何回聴いても飽きません。しゃんしゃんずっと鳴っている鈴の音、ブンブンいっているベース、そしてけたたましく鳴り響く三連のピアノ、クリスマスソングに欠かせない音が全て入っています。そして「私が本当にクリスマスプレゼントで欲しいのはあ・な・た」というサビのキメの歌詞カッコイイですね。一度言ってみたいですよ(^^;。言われてみたいでも可です(^^;;。

 私は今年も♪きっときみはこない〜♪でした。

2002年12月21日(土)
アニメ番組
 今年最後の3連休の初日は寒い上に雨でどこにも行けませんでした。

 今日は夜7時から「史上最強アニメ100」という番組をやっていたのでだらだらと最後まで見てしまいました。アダルト編(30代以上が選んだアニメ番組)は大体わかりましたが、ヤング編(20代以下)は半分チョットしかわかりませんでした。「フルーツバスケット」とかが結構上位に食い込んでいるなんて意外でした。私の好きな声優(だけどいつもどおり出演作は良く知りません)の堀江由衣さんが声をやっているアニメですがそんなに人気の作品だとは全然知りませんでした。

 上位に食い込んだ作品はこういう企画では常連のものばかりだったので特に目新しさはありませんでした。いい加減「フランダースの犬」とか「アルプスの少女ハイジ」とかは食傷気味ですね。こういう番組でお涙ちょうだいシーンだけをまとめて見せるよりも作品全話を再放送しろって感じです。

 少し内容につっこみますが、「ドラえもん」の幻の登場シーンは1980年の正月に一度アニメ化されていて今度放送されるのが初ではありません。あと、幻の最終話と紹介されたのはコミック第6巻最後の「さようならドラえもん」ですね。これで藤子不二雄は止めようと思ったけど結局止めることが出来なかったという話です。でも、この話結構良い話で、次の話でドラえもんが戻ってくることがわかっていても泣けてきます。私、こう見えても小学生の頃はかなりのドラえもんおたくでした(^^;。


2002年12月19日(木) くもり
紅白
 紅白歌合戦で歌う曲が発表されました。今年は意外な出演者もいないし、意外な選曲もなくて去年よりも盛り上がらなそう。そんな中あややが“Yeah!めっちゃホリディ”というのはちょっと意外だったかも。絶対に“草原の人”だと思っていたのに。この曲、この調子だと来年の紅白でも歌われそうもないし、地味なチャートアクションになってしまいそうです。折角の良い曲なのにもったいないな。ちょっと発売の時期を間違えてしまったのかもしれません。“The美学”なんて出してる場合じゃなかったですね。

 それにしても今年の予算は初登場のあの人のギャラに回されてしまったみたいな印象です(別にそれが良いとか悪いとかは言いませんが)。

 今日は仕事で、先々週あまりにも忙しかったためにすっかり忘れてしまっていた事があったことが発覚して色々と迷惑をかけてしまってちょっと凹んでます。


2002年12月18日(水) くもり
ぎふ3/小泉今日子とナイアガラー
 岐阜での仕事は予定よりだいぶ早く終了して、今日は午後に名古屋市内にあるNHKでオプションの仕事をして帰宅しました。岐阜から名古屋までは車にて移動したので結局岐阜の名産物は何一つ買うことなく帰ってきたのが少し心残りです。また、6月頃に行くことになっているので、その時までに岐阜についてもう少し勉強しておいた方が良いかな。

 小泉今日子3枚組ベストアルバムが発売になったそうですね。今までに発表した全シングル曲と未発表曲を含んだ裏ベストという構成だそうです。特に目玉は大滝詠一とのデュエットバージョンの“怪盗ルビィ”です。私は特にキョン×2のファンというわけではありませんが、この一曲が聴きたいがためにちょっと買おうか迷っています(^^;。世の中のナイアガラーな皆さんはみんな同じ心境なんだろうな。きっと皆さんも購入することでしょう(^^;。


2002年12月17日(火) 晴れ
岐阜2
 早速のレスありがとうございます。>K氏、M氏

 岐阜の名産は来る前から色々と調べたのですが、柿ようかん、鮎の甘露煮位しかわかりませんでした。どちらもおみやげ品なので、夕食で食べるわけにもいかず結局普通の飲み屋で打ち上げをして済ませてしまいました。岐阜って地味なところだな(岐阜県の人ごめんなさい)。岐阜県といえばdreamの長谷部優ちゃんの出身地ですね、きっと美人な方が多い所なんでしょうとフォロー(^^;。

 仕事はK崎重工で行っているのですが、最近はカメラ付携帯の持ち込みが禁止らしいですね。そりゃ国の重要機密にも関わるようなことをやっている所だからそれも納得できます。さて、仕事の方は珍しくスムーズに事が進んだので4時には切り上げてホテルでぐっすり休むことが出来ました。


2002年12月16日(月) くもり
岐阜/つれずれ
 昨日の日記で書いたように、今は岐阜のホテルにいます。小田原は一日良い天気でしたが、こちらは雨が降っています。

 クラフトワークの5年ぶりの来日公演が大阪であったため、大阪地方のクラフトワークファンは盛り上がっていますね。セットリストを見ると前回のものと殆ど同じみたいですがアレンジは「ザ・ミックス」のバージョンよりもオリジナルに近いものになっているらしいです。“電卓”では客みんなで「僕は音楽家、電卓片手に!」と騒いでいるらしくて楽しそうで羨ましいです。今回の来日はかなり直前になって告知されたためにチケットも取れにくいと思ってあきらめていたのですが、やっぱり行っておけば良かったと後悔しています。

 あと、日本のテクノグループYMOも教授抜きの2人でSKETCH SHOWとしてライブツアーを行っていましたが、一部の会場では教授もゲスト出演してYMOの曲も演奏されたらしくとても盛り上がったみたいですね。こちらもチケットが取りずらい状態だったのであきらめていたのですが、同じく行っておきたかったです。

 今年は2月のブライアン来日から始まって、11月のポール、12月のSKETCH SHOWとKRAFTWERKのライブツアーと私にとっては信じられないことが連続して起こった年でした。あややのコンサートで思いがけない出逢いもありましたしね(^^;。


2002年12月15日(日) 晴れ
忘年会/出張
 土曜日の夜は昔の職場の人達と忘年会でした。忘年会といっても飲み屋に行って騒ぐのではなく、昔上司だった人の別宅に行って鍋とすき焼きパーティでした。参加者5人で食材の買い出しからやったのですが、とても楽しかったです。鍋もすき焼きもおいしかったですが、バスと電車の最終の関係で8時に途中で帰ってちょっと残念でした。今度は新年会で。

 明日から水曜日まで岐阜県の方に出張してきます。これが今年最後の出張になるかな。今年も色々な場所に行きました。後は来年早々に四国に行くメンバーに入るかどうか。


2002年12月13日(金) くもり
DVD-R焼き焼き/あやや
 今週は、年末年始の暇つぶしのためのDVD-Rづくり。今年はゆっくり田舎に帰って休もうと思っているので家で弟と一緒に見るためにCSの色々な番組を片っ端から録画してDVD-Rに焼いています。また、日曜日にソフマップで買ってきた格安DVD-R(Super X)のテストとRD-30XSの機能のテストも兼ねています。格安DVD-Rは5枚で\745でしたが、今のところ4枚全く問題なく焼けていて普通のDVDプレーヤでも再生できています。2時間×5枚=10時間分のテレビ番組だけでは暇つぶしには足りないのでまた今度の休みにDVD-Rを買い出しに行ってガンガンテレビ番組を録画して貯めていく予定です。

 あややの新曲“草原の人”のシングルを購入。最近では珍しい初回限定特殊パッケージでした。本当はこういう小細工で売り上げを伸ばそうという姿勢は賛成できないのですが音楽業界のこれからを考えると、悪くない戦略だと思います。こういう持っていて楽しくなるシングルを出してくれたらCDの売り上げも伸びるし音楽データに変な細工をすることもないでしょう。大手レコード会社は大いに参考にするべきです。


2002年12月11日(水) 晴れ
7つの習慣
 今週の月火は「7つの習慣」という研修を受けました。

 会社で受けさせられる研修は大抵問題解決の技法だの目標設定の手法だの何かのやり方に関するものばかりなのですが、どれも分かり切っていることなので何を今更受けさせるんだというつまらないものが多いです。ところが今回の研修はやり方ではなくあくまでもものの考え方に関する研修だったので毛色がちょっと違いました。つまり「7つの習慣」を使いなさいというものではなくこういう考え方をすれば物事がうまく進むかもしれないよ、というものだったのです。

 例えばうまくいかなかったことを人のせいや世の中のせいにしがちですが、ちょっと考え方を変えて人や世の中がそうだったらその中でうまくいくような方法はないだろうかという考え方です。つまり前向きにポジティブに考えろということですね。こういう簡単だけどもなかなか今までそう考えなかった習慣が7種類あるというのです。全部憶えてそのとおり実行できれば世の中に問題なんて無くなってしまうだろうけど、少しずつなら無くしていくことは出来るんじゃないかなと思いました。

 そして、教える先生が非常に話し方がうまく、どんどん話のペースにはまっていったので時間がアッという間に過ぎたし、グループ討論の時間もリラックスして楽しく議論することが出来ました。こういう研修ならたまに受けるのも良いかな。


2002年12月9日(月)
 朝会社に出かけようとして玄関の扉を開けると、そこは一面の雪でした。ということで、今日は11年ぶりに12月に関東地方で雪が積もったそうです。11年前はたしか納会のあった27日頃にも降って、帰り途中の坂道が非常に怖かったことを憶えています。それよりも前に降ったかはちょっと記憶がないです。

 私は雪国の出身ではないので、雪が降る様子や積もっているのを見ると異常に興奮します(^^;。ただ、雪の上を歩くのに慣れていないためいつもよりも慎重に歩かなければならなくて本当に苦労します。何度滑って転けたことか…。

 最近は暖冬といわれていて、冬になっても雪が1度降るか降らないかだったのに、今シーズンは本当に寒い冬になりそうです。あと何回雪が降り積もることやら。


2002年12月8日(日) くもり
ジョンレノン
 今日はロックファン、音楽ファンとしては忘れてはいけない日です。あれからもう22年も経ってしまいました。ってことは二十歳前後の人は全くリアルタイムのジョンレノンを見たことがない、知らないということですね。これを書いている私もこの悲しいニュースがあるまでジョンレノンがまだ音楽活動をしていることは全然知りませんでした。

 22年前の今日の話を色々な人としたことがありますが、ただの一日のことなのにみんな良く憶えているし、それぞれだなと思いました。ある人は大学生だったので泣きながら飲み明かしたそうですし、ある人は突然ニュース速報のテロップがテレビに映って本当にビックリしたそうですし、ライブハウスでジョンの曲を大合唱した人もいたようです。22年前の今日は月曜日でした。私は前日の日曜日にYMOのアルバム「イエローマジックオーケストラ」を買ったことと、翌週の12/14にYMOの衛星中継を放送することがわかってウキウキしていたことくらいしか憶えていません。

 ある一日に特定して想い出を語ると今は同じ場所にいるのに昔はバラバラな生活をしてたんだなということが実感できます。ただそれを語る特定の日がジョンの命日というのは悲しいですけど…。


2002年12月5日(木) 晴れ
臨時収入/おニャン子クラブ
 今日はちょっと臨時収入がありました。社内で献功賞なる制度があるのですが、私の参加したプロジェクトがこれに当たるとして表彰され、金一封がもらえたのでした。金額は参加したメンバーで均等に分けるので一人分はそれ程多くはありませんでしたが、お小遣い程度にはなりました。

 家に帰ってからはFNS歌謡祭の一部をビデオに録画していたのでそれを見ました。おニャン子クラブなんて見るのは10年以上ぶりかな。当時はそれ程ハマッていたわけではありませんでしたが、周りに結構好きな人がいたので徐々に曲を聴いて憶えていったものでした。皆さん、もう既に子持ちのお母さんだと思いますが全然変わらない人、全く変わってしまった人それぞれです。歌詞を聴いてみると、結構きわどいですね。今の曲よりも表現がストレートだし刺激的です。

 モーニング娘。と無理矢理くっつける規格には無理があったと思います。どちらも大所帯のグループという以外はそれ程共通点もありませんし、目指している(た)ものも違うと思います。なぜ、今の日本の音楽界は昔流行ったものと今のものを無理矢理くっつけようとするんでしょうね。若い人も年輩な方も今は殆どテレビを見なくなったので視聴率を稼ぎたい作戦でしょうか。


2002年12月4日(水)
 今日は久しぶりに年休をとりました。本当は色々と買い物に出かける予定でしたが、朝起きてみると外はかなり強い雨が降っていたので、外へ出るのはあきらめて部屋の片づけとか洗濯とかして一日過ごしました。

 DDIポケットのAirH''のページからCFE-02のページへ行ってみるとファームウェアのバージョンアップのことが出ていたので早速実行。実感できるほど明らかにスピードが早くなりました。ネスケで同じ文字列を二重に表示してしまう現象もかなり減りましたが、まだたまに出てしまうことがあります。あとはノートPCでもホームページの更新が出来るようにFTPの設定をしました。今日の日記はノートPCで打ってそのままアップしています。

 ヒマな時間ができてしまったので昔買い集めたLDからDVDレコーダでデジタル化する作業を始めました。RD-30XSを使うととても作業が楽です。まずは久宝瑠理子のビデオクリップから始めました。“男”とか“薄情”とか懐かしいです。今聴くとavex系ぽいかな。最近は話題を聞きませんが、今でも音楽活動をしているのでしょうか?


2002年12月3日(火) くもり
東急ハンズ/ジョージ
 仕事の帰りに町田の東急ハンズに寄ってきました。仕事で色々と外回りが多くなってきたので旅行用グッズと簡単な工具を持ち歩けるようにツールボックスを物色するのが目的です。結局ツールボックスは良いものがなかったので旅行の着替えを入れるための袋とかを買うだけでした。町田のハンズは昔は結構ものがあったと思いますが、最近は少なくなってしまいましたね。これも不況の影響なのかな?

 帰宅後は久しぶりに動くジョージの姿を見ました。ジョージのスライドは本当に柔らかくて良い音なんです。それにブランクを感じさせないものすごく味のあるプレイでエレキギターなのに本当にやさしくて、一緒にプレイしているクラプトンのプレイとは全然違います。こんなプレイを出来るのはジョージしかいないのにもうこの世にいないのかと思ったら涙が出そうになりました。もう無くなってから1年経つのですね。


2002年12月2日(月) 晴れ
無駄遣い
 思えば今年は無駄遣いの年でした。2月にはDVDレコーダ(DMR-HS1)を購入し、以降殆どの録画はデジタルに変わってしまいました。そして5月にザウルス(E21)を購入してシステム手帳を電子化、同時にAirH''に加入して家でも外でも無線繋ぎっぱなしの環境にしました。他にはセカンドマシンとしてのDVDプレーヤ(moga junior DVMP3)を購入しましたがこれがとんでも無い代物だということが判明しました(^^;。6月にはスカパーに加入して番組の充実さに感動しました。新譜のビデオクリップをいち早く見ることが出来るのがすごく良いです。そして10月には出張先でも見れるようにポータブルDVDプレーヤ(DVD-PV40)を購入。実際は外出先でビデオ信号(特に動画)の調整にも活躍しています。そして11月には2台目のDVDレコーダ(RD-30XS)を購入しました。

 CDやDVDもたくさん買いました。もっとホームページで感想を書きたいのですがなかなかじっくり聴いている時間もないし文章を書いている時間もありません(;_;)。でも良いなと思ったアルバムは時間がかかっても感想を書いていきたいと思っています。

 他にもノートPC用にCD-R/RWドライブやMOドライブとかも購入したし、こうやって挙げていくと近年まれに見る無駄遣いです(^^;。来年はもう少し抑えていこうかな。もうそんなに欲しいものはないから大丈夫だろう、と思っていたらまだMacを買っていませんでした(^^;;。


2002年12月1日(日) くもり
師走/ジョージ
 気がつけば今日から12月。今年も終わりです。今年も色々なことがありましたが、本当に早いですね。で、そろそろ年賀状を準備し始める人も出てくるのですが、今日は来年の年賀状作成のお手伝いをしました。フォーマットは既に出来ているので、写真を取り込んで貼り付けて文字を少し加えるだけで1時間くらいで完成。良いものが出来たと満足していたので、お役に立てて何よりです。

 午後からはジョージのアルバムを買いに渋谷のタワレコまで行ってきました。ジョージのアルバムは米盤、ヨーロッパ盤にはDVD付の限定盤があるのでそれを買いたいがために発売日に国内盤を買わずにずっとがまんしていたというわけです(^^;。DVDの方は息子のダーニ、ジェフリン、ジムケルトナーのインタビューやジョージのコメントなど8分ほどの映像が入っていました。なんでこういう特典を日本盤には付けてくれないんだろう。それとも後で出してマニアからは2倍お金を取ろうということなのか?


2002年11月の日記
  ホームへ