多岐川裕美
yumi takigawa

main navigation bar
HOME 映画のロマン女優・美熟女編
映画のロマン女優・美熟女編2
麗しの80年代のスター
AVアイドルの小箱
麗しの90年代のスター
AVアイドルの小箱その二
80年代のAVアイドルプチ・
コメント付き
サムネイル・バージョンその一
80年代のAVアイドルプチ・
コメント付き
サムネイル・バージョンその二
90年代のAVアイドルプチ
・コメント付き
サムネイル・バージョン

JPG画像:25●多岐川裕美/たきがわ・ゆみ●1953年2月16日生まれ、東京都出身
O型、身長 162cm、B 83cm、W 58cm、H 85cm(デビュー時)、1974年に聖獣学園で女優デビュー

上記の生年月日はデビュー当時の雑誌などに載っていたプロフィールを参考にしています。
現在は1951年生まれという事になっているようです。
私たちは多岐川裕美さんの親御さんでも親戚でもないので
その違いを気に病む必要は無いでしょう!!「ま、大したことではないが?」

当時の週刊誌によると
「新宿で一人でコーヒーを飲んでいるところスカウトされ」
たそうです。何故に一人だったのかは不明だが
水際だった美しさがスカウト氏の眼にとまったようだ
芳紀まさ二十歳の頃だ(22歳)

21歳(23歳)のデビュー作の「聖獣学園」は
トラック野郎などの鈴木則文(スズキノリブミ)監督作品で
70年代東映のお色気路線の逸品だ。
一口に言えば御カルトものの映画で
(鈴木則文監督には申し訳ないが)、「多岐川裕美さん無かりせば後世に名を残さなかった」
だろうと思う。DVD化されているようなので興味のある方はどうぞ。

80年代にレコードを出している
「酸っぱい経験」(1980年)、カゴメ・トマト&レモンのイメージソングだそうだ。
「めぐり逢いしのび逢い」(1982年)、渡哲也氏とデュエット曲。

大河ドラマの「功名が辻」に出演している多岐川さんだが
近頃、娘さんも芸能界デビューしたようだ
興味のお有りの方は「多岐川華子」という名前でググって見てください

1番の写真のエリを抜いて粋に着こなしている状
グッドですね
着物の柄は江戸小紋(違ってたら御免)と言うのでしょうか
似合うご婦人は少ないそうです

20番からの写真の以外と言っちゃ失礼だが
スタイルも良く
何より「妖艶」な美女ぶりは昭和の女優の中でも一二を争うと思う
二十代終わり頃の貴重なお姿だ

takigawa01.jpg takigawa02.jpg takigawa03.jpg takigawa04.jpg takigawa05.jpg
takigawa06.jpg takigawa07.jpg takigawa08.jpg takigawa09.jpg takigawa10.jpg
takigawa11.jpg takigawa12.jpg takigawa13.jpg takigawa14.jpg takigawa15.jpg
takigawa16.jpg takigawa17.jpg takigawa18.jpg takigawa19.jpg takigawa20.jpg
takigawa21.jpg takigawa22.jpg takigawa23.jpg takigawa24.jpg takigawa25.jpg