岩手レベルアップ計画その1

目次
趣旨
アンケート1

趣旨
2003年3月1日。プロツアー横浜の仙台予選が行われました。参加者は89人。予想よりもはるかに少ない参加人数で、ジャッジが逆に困惑したほどでした。そんな中、岩手県から18名が参加し、プロツアー出場権をめぐって戦ったわけですが、

残念なことに、誰一人として決勝まで残ることができませんでした。

率にして約20%。5人に一人は岩手県人だった事を示しています。単純計算なら、1.6人が決勝へ進むわけです。ところが岩手最高順位は熊谷真一の9位でした。この環境はパックの強さが非常に成績に関係することが多いのですが、まさか18人全員が駄目パックを引いたとは到底考えることができません。決勝までに壁があったと考えるべきでしょう。

さて、何故負けたのかを考えるには少々遅い物がありますが、それをやっておかないことには次の機会に勝つことができなくなります。一番近いところではグランプリ京都がありますが、これに出る岩手県人は少ないでしょう。次の大きな大会は日本選手権なので、シールドは関係無いかもしれませんが、勝ち進むために少しでも布石をつくっておきたいと思い、この企画を開催したいと思います。

何故、心輝浪が行うのか、いろいろと疑問があるかもしれませんが、まず他にやる人がいないこと。次に、このページの閲覧者がほとんど岩手県人だと言う事で、ここを本部にすることにしました。文句、意見のある方はメールでお願いします。

企画参加者に関して、目的は岩手県人のレベルアップを考えていますが、インターネットの性質上、どなたでもいいと考えています。とにかく技術を向上しましょう。
アンケート
さて、とりあえず第1段としてアンケートを取りたいと思います。以下の質問に答えてください。

問1あなたはプロツアー横浜仙台予選に参加しましたか?
問2参加した方は結果を、していない方は自分が出たときの予想順位を教えてください。(大会は7回戦でした)
問3今、もう一度同じ大会が開催されたらその結果はどうなると思いますか?また、その理由を教えてください。
問4今の環境(ONS-LEG)のシールドは好きですか?好き嫌いとその理由を教えてください。
問5大会に向けて練習はする方ですか?
シールドデッキの作成についてお聞きします。
問63色目にマナシンボルが2ある呪文を使うことをどう思いますか?
問740枚デッキを作成したときのランド比率を教えてください。
大体の目安としてメインカラーはトリプルシンボルあり、
2色目、3色目の両方にダブルシンボルあり。3色目のカードは2枚とします。
問8あなたのパックには除去がほとんどありませんでした。
それでもその除去のある色を使いますか?それとも、除去の無い色を使いますか?
これらの質問に答えて、題を「岩手 レベルアップ1」 としてメールで心輝浪まで送ってください。
名前(HN)、出身市町村(そしてあればチーム)の記入はお願いします。

〆切を3月8日夜8時とします。
楽屋裏1
こんな企画を考えた裏には、大会終了時に「心輝浪さん、岩手県人弱いです。どうにかしてください」と言われた事が多々影響しているのですが、そのほかにも「心輝浪さんならどう組みますか?」的質問を2〜3受けてました。んじゃ、やるしかないでしょ?

とりあえずアンケートをやってみましたが、これを元に2回目の内容を考えるつもりです。とりあえずシールドを中心に話を進めますが、その内容の最終期限はGP京都です。またある程度のレベルの向上が望めたらドラフトの方に移りたいと考えています。

Magic系ニュースサイト様、取り上げないでくれるとありがたいです。これの結果に関する物は後でまとめる形でアップしたいと考えています。
リンク
その1 その2 その3

運命の輪