My mother’s Knit World page8

ベビーアンサンブル -カーディガン-

糸はパピーのベビーウール(COL 103)です。
この糸は「あまより」という 少し「より」をあまくしてある糸です。それで編む時に「糸が割れて編みにくい」と母が言ってました。
太さも細いので 母には編みにくそうだったのですが「あまより」の糸は編みあがった時のやさしそうな感じが好きなので少々ムリを言って編んでもらいました。
前は紐で結ぶようになっていて、紐の先についてる「ボンボン」は細編でくるんであります。「普通のボンボン」にすると子供がひっぱたりする」と言ってこうしてました。

ベビーアンサンブル -ジャンバースカート-

↑のカーディガンとおそろいで編んだスカートです。
「編みにくい」とか言いながら 上下を編んだのだから根気強いと言うべきか編物が好きとう言うべきか・・・。
こちらのスカートと↑のカーディガンとでは カーディガンの方が出番が多かったです。
このスカートをはかせる時、タイツをはかせようとしたのですがタイツを嫌がってほとんどパンツで過ごしました。
カーディガンもスカートも2年着れればいい方で、3年着るのはムリそうです。
子供の服って まだまだキレイなのに小さくなってしまうのでとてももったいないです。
自分の服はボロボロになるまで着れるのにねぇ。A^-^;)

(2005/5/18撮影 2005/6/5記述)

page7/My mother's Knit World/Home/page9