My mother’s Knit World page6


アフガン編の着物トッパー

母が編んだ中では最も大作と思うのがこの着物トッパーです。
私の記憶の中にこれを編んでいる姿はないので私の物心つく前に編んだのだと思います。
ですから かなり前に編んだものすね。
編み方は「アフガン編み」という編み方で、編棒と鉤針を足したような道具で編みます。
それで編地も棒編みと鉤編みを足したようでしっかりした編地になってます。
裏地は鉤編みで編んであり、ボタンは編んでくるんであります。
しっかり作ってあるし糸も昔の重い毛糸なので着るのに少し重いのですが 出来がいいので私も着たいと思いました。
でも着物を着ることはほとんどないし、なによりサイズが合わないので着ることは多分ないでしょう。
けれど着ることはなくてもずっととっておくのでしょうね。
(と言っても今は母のものですが・・・(^_^;))

(2005/4/27記述)

page5/My mother's Knit World/Home/page7