Knit World page32




ラフィアの子供用帽子

あみものグループのメンバーの方が、天然ラフィアで帽子を編まれてたので、それを見て飛びついて購入した天然ラフィアで編んだ帽子。
最初は自分のバッグを編んでたのですが、娘が「私に帽子〜!」と言いだしうるさかったので、こちらを先に編みました。
天然ラフィアは 編物用に作られた糸と違い、硬いところ 平べったいところ 太いところ 細いところ があったりで本当に編みにくい素材でした。
出来上がってからも 何となく形が整わなかったので、思い切って水に通して形を整え直しました(形を整える前の様子が左の写真)。
帽子の飾りはあみものグループのふみこさんから頂いた「チロリアンテープ」に100均で買ったレース糸を飾り付けてみました。
それほど手間がかからずに ちょっとリッチな雰囲気になったような気がします(左の一番下に編み図)。
大きなバラは下に紹介した本から。
今年の夏は活躍しました。

ところで、私のバッグは秋になった今でも編んでません(涙

編物データは…

パターン  バラのモチーフは
      「はじめてのかぎ針編み/人気デザイナー5人のモチーフ&エジング―
      黒ゆきこ・河合真弓・岡まり子・風工房・松本かおる (アサヒオリジナル 300)」から
      中心部分だけアレンジしてキュービックジルコニアをつけました。

      あとは テキトーなオリジナル
      (チロリアンテープに編みつけたレースの編み図は左下参照)

使用糸等  マダカスカル産 園芸用天然ラフィア
       100均で買った40番レース糸 ダルマ レース糸40番(葉っぱ)
       キュービックジルコニア(爪止めつき)3mm 1個
       チロリアンテープ
       総重量 105g


使用針   鈎針7号 レース針8号

製作期間  2011年06月19日〜2011年06月27日

(2011年、06/24〜06/29に撮影 2011/10/18記述)

page31/ Knit World/ Home/page33