Knit World page31

ボランティアセーター

毎年行われている「世界の子供たちへ編み物作品を送ろうプロジェクト」のために編んだセーター。
近所の方から毛糸をいただいたので、今年初めて編みました。
袖つけの部分がいつも編む形と違って、スクエア型になってるのでちょっと心配したのですが何とかクリア。
その反面「難しい」と感じたのは襟でした。
いつも娘や亭主に編んでる襟と違って ダブルで折り返した襟と言うのがお約束なんです。
くるっとひっくり返して閉じるのは 実ははじめて!
結果 少し歪んでしまいました。
以前、首が入らないセーターを編んだトラウマから 閉じる時はかなりゆったりめにしたので こちらの方は大丈夫でした。
私の頭も入ります。

編物データは…

パターン  手作りタウン・ボランティアセーターのサイトより

使用糸等  もらった毛糸 毛100% 総重量402g

使用針   6号棒針 5号棒針 5号輪針(ニットプロ) 鈎針6号

製作期間  2011年06月27日頃?〜2011年9月8日

(2011年、09/09撮影 2011/10/12記述)

page30/ Knit World/ Home/page32