Knit World page30


Smocked Cable Jacket KAL

2010年9月から始まったKAL(一緒に編みましょう)に参加して編んだSmocked Cable Jacket です。
英文パターンはpage25の白いストールに次いで2作目なのですが、このジャケットをデザインしたデザイナーさんや先に編んだ皆さんに支えられて仕上げることができました。
今までに編んだものと違う難しさは、一部にのみ模様が入っているのでゲージが違うと言うこと。
出来上がりのサイズの見当がつかず 悩みました。
その他に この作品で初めて輪針を使いました。
針のメーカーによってゲージが違い、それに惑わされてしまい まだまだ未熟だな〜と感じました。

編む前には「太った私にこのデザインが似合うのか?」と心配でしたが、着てみるとなかなかきれいなラインになって 素晴らしいです。
一緒に編んだ(と言うか、先に編んだ)皆さんで、イロイロアレンジして編まれてたり、毛糸もバラエティに富んでたり、一つの作品もたくさんの人が編むと変化があって楽しいですね♪

編物データは…

パターン  Vogue Knitting, Fall 2010から
      #20 Smocked Cable Coat

使用糸  パピー シェットランド 赤紫(col.45) 638g(品質表示はこちら、489KB)(ボタンも含む)


使用針   ニットプロ5号輪針 鈎針5号
製作期間  2010年12月23日〜2011年5月14日

(2011年、平置きは05/14、着画は05/22に撮影 2011/09/14記述)

page29/ Knit World/ Home/page31