Knit World page33


ストレッチ編みの子供用マフラー

あみものグループのメンバーの方のストレッチ編みをみて興味を持ち、もう一人の方の「フット感」でついにその気になって編んでみた「ストレッチ編み」のマフラーです。
編んだ方の記事を見て とても難しそうだったので、まずは練習。
ストレッチ編み用のかぎ針がなかったので、身近にあった同じサイズのかぎ針で試してみました。
すると 何とか編める。(でも下手)
で、身近に売ってあったアフガン針の同じサイズで編むことにしました。
最初は やっぱり下手で 何度も編み直したけど、調子に乗って来たらスイスイ編めました。
糸は 安売りで買って不良在庫となっていたモールヤーン。
ストレッチ編みと相性が良かったみたいと自己満足してます。

編物データは…

パターン  毛糸だま, No.151 Autumn 2011 P.59 作り目,50目

使用糸等  リッチモア メリノペルーチェ(MERINO PERUCE)(品質表示はこちら、186KB) 25g×2個

使用針   アフガン針7号(2本)

製作期間  2011年10月26日〜2011年10月27日

(2011年、11/01〜11/04に撮影 2011/12/24記述)

page32/ Knit World/ Home/page34