玉金ミレニアム不定記

The Tamakin Millennium DIARY



2006年

01月25日 明けましておめでたい
        日記整理しました 正月は実家に帰ってたのですが、前年最後に体の調子うんぬんと書いてた通り
        やっぱり風邪をこじらす。
        なので帰ったはいいけど寝正月でした。
        でも皆元気そうでなによりでした、後日風邪がはやってると電話がありましたが
        そりゃそうだろう、俺が培養した菌は半端ないぜ!!

        スマン。
01月30日 明日朝からスキー予定、スキーといいつつボードなんですがどっちでもいいよね。
        万座温泉に行ってきます。
        この引き篭もる仕事でへたれきった体でどれぐらい滑れるのか測りかねますが頑張るつもり。
        まったくの平日に行けるのもこの仕事のメリット部分だったりするけど今シーズンはたぶん最初で最後。
        遊んできます。
02月18日 何年かぶりにゲーム買いました、ツーリストトロフィーって奴。
        単車のゲームです、すごいです、プチカルチャーショック。
        フリー走行でウィリーとストッピーばかりしてるだけで楽しいですわコレ
        ところでブイマのファイナル換えたら302キロ出ました、
        夢ありすぎ、直線コケしそうだ、ちびりそう。

        でも残念なのは昔乗ってた車種が入ってなかった事。
        NS400R(ロスマンズ)、GSX-R400R(豚の鼻)など、、、、レプリカ世代なんで(汗
        あ、CRMも入ってねーでやんの。
        2に期待。
02月28日 下の年別日記に2002年が無い事に気づく。(マテ
        気づいたはいいが復活するログなどたぶんどこにも残って無さそうなのでもういいや、めんどくさいし。
        それはともかくこのページも丸5年以上続いてる事がステキ。
        作ったときは続くという事自体考えもしてなかったですよ、まあ終わる事も別に考えてませんけど、、、
        つーかよく閉鎖した個人ページって見かけるけどなぜなんだろう。
        それぞれ理由があるとは思いますけど結構素でわかんなかったりします。
03月13日 長年愛用してきたプリンターが壊れたのでしかたなく新調しました、キャノンの安い奴。
        それとは別に先日知り合いからレーザープリンタを安く譲ってもらってたのですが、
        シリアル接続が面倒くさいのでまだ付けてません。
        つまりいきなりプリンターが2台増えたという事です。
        しかしこういう機器の進歩の早さってのは驚異的で、
        いままで使ってたプリンターとの性能差が凄すぎてビックリします。
        少々の誤差は出るものと当たり前に思ってましたが元画像とピッタリなんですよ、
        たぶんこんな時代遅れな事言ってる俺は、メーカーに対して失礼なんでしょう。
        しかもスキャナーまで付いてます!!

        、、、ええ、スキャナーも2台になりましたとも。
04月04日 とりあえず掲載号まで決まったのでもう言っていいかと思いますが了解はとってないので
        掲載紙は明記しませんが連載開始します。6月中旬からです。
        開始にこんだけ時間かけたのは初めてです。 結局一年かかっちゃったな・・・
        まぁ他雑誌とか取材とか色々やってたわけですが。

        つーか俺は6月ぐらいから始める事多い気がする。
        がんばろう。
        ちなみに麻雀の方は継続してやりますんでそちらも応援よろしくお願いします。
04月11日 しばらくこのHPが見れない状態でした。
        というのはなんかHDの調子が悪くなってきたと思ったので新HDにシステムを入れ替えたら
        HPの転送の設定が上手くいかなかった為です。

        とりあえずコレ見えたら復活してるはず。
04月25日 24日放送のNHKスペシャルのサイボーグ特集を見る。
        いや凄い時代になったもんですね、もう未来ですわ。
        次期年号は未来元年とかどうでしょうか?

        まぁ番組自体はスゲーというしかないんですが、わざわざ日記に書こうと思ったのは
        番組中での押井守氏への立花隆氏のインタビューが気になったので。
        立花氏の押井氏へのインタビューの中に多分に原作者である士朗正宗氏が作りだしたものに対する
        部分があったと思ったのですが、それら全て押井氏が作った、に変換されてるのはどうよ。
        押井氏自身は多分その事がわかっていたと思う(というか言おうとしていたふしもあった)

        コレは立花氏が不勉強であったという事だけど、それを揚げ足取るようにココで非難するつもりはない。
        そんな間違い俺もよくするし。
        ただわかっていた人間は他にもいたはず・・・というか製作側は絶対にわかっているはずの事だ。
        それをなんのフォローもなくそのまま放映した事は士郎氏、押井氏、それ以上に立花氏
        恥をかかせたという事だと思う。

        もうちっと考えた方が良いと思いました。
05月01日 空いた時間のツーリストトロフィーがあいかわらず楽しいです。
        ブイマをずーっと乗ってます(マフラー換えると変なアンダーカウルがもれなく着くのでドノーマルで
        しかしホントにブイマは遅いな、血の滲むぐらいストイックにやりつづけて出たベストラップより
        初めてやった250レプリカの方が早く走れるぞ。

        だがそこがイイ(笑
05月07日 NHK特番プラネットアース見た
        番宣で5年かけた映像と謳ってたがこりゃ凄いわ、開始1分後の渡り鳥の映像で目が点になった。
        あと極楽鳥のダンスには笑わせてもらった、
        もちろん生殖行動なんだが、自分が踊るための舞台をせっせと作り(滑らかにするためヤスリがけまで!)
        そして出来上がった舞台でおもむろに踊りだし、誰も見てないと気づくと踊るのをヤメたw
        こりゃDVD買うだろうな。
07月10日 ひさびさの日記
        忙しいっつーか更新するのがめんどくさかっただけ。
        でも書くことねーなー(しょぼん)
07月28日 相変わらずこのHP更新ができません(メンドクサイ方法だとできる、今はそれ)
        そろそろ別のところにHP移転考え始めてるとこです。
08月10日 買いました
        マルイ コルトM1911A1 いわゆるガバメント

        作画の資料としてモデルガン(エアガン)はいつの間にか沢山増えてましたが
        あくまで作画資料なのでガスとか撃つためのものは買ってなかったのです。
        が、ちょっと撃ってみたくなってガス買って撃ってみたわけですよ。

        スゲー楽しー

        で、ガバメントに話を戻すと自分が持ってるブローバックの銃は全部コッキングのだったので(安いし)
        どうしてもガスでブローバックする奴が欲しくて買っちゃいました。

        スゲー気持ちよすぎ。

        もちろん作画資料として買ったのでそのうち漫画のどこかに出る予定。
        予定は未定。
10月23日 03月13日にプリンタを新調したと書きましたがついこの間延髄蹴りをしてしまい大破。
        バリンって逝ったよバリンって(←スキャナのガラス割れる音)
        なので、しかたないのでまた新調しました、金無いのになークソッ
        
今度もまたキャノンのやつです

10月28日 NHKドラマ クライマーズ・ハイのDVD買った。
        御巣鷹山事件の時の地方新聞社の話。ちなみに原作は未読。
        思えばこれ見たからムカンノテイオー描こうと背中押されたような作品。

        初回放送当時はヤングガンガンで始める事はもうほぼ決まっていた時期だけど、
        何をどうやるかはいまいち固まってなかった。

        おすすめです、、、、、、、んが、視聴者の金で作った物を4700円で販売ってのはちと引っかかる
        ただとは言わんけど儲け度外視した金額で出すべきじゃないのかね。
        あきらかに商業ベースの他の物見て値段決めました的な部分が立ち位置見失ってるよなー・・・

        先行投資が欲しけりゃ還元も考えるのは当然の事だと思いマウスが(←NHKさんへ)
12月20日 仕事収め(←ホントは昨日の朝だったけど)
        年内に終わらす予定は全て終了、1月14日?に発売される分までです。
        もしかして俺YG内で一番早い?かも?
        で、昨日は終わった足でS学館の謝恩会行って来ました、なんかノロウイルスにやられてるって
        こない人もいました、ホントに流行ってんだねー普段家から出ないもんで実感わいてなかったけど。

        までも仕事はまだまだあるのですが(汗
12月24日 JJ忘年会 やっぱ屋形船 今年も一年お疲れ様でした。
        つーか単車乗ってねー ガス腐ってそう
12月27日 SE忘年会 色々な方と会えて楽しかったです。
        最後は寝てました。ガクリ。
        あそうそう、ジャンケン大会でipod貰いました。ありがとうございます。
12月31日 帰省する。

2007年

01月03日 東京に帰る、ホントはもっと実家に居たかったけど4日早朝からスキーなので。
01月04日 渋温泉(志賀高原)へ。たぶん今シーズン最後な予感。
        峠がツルツル滑って(車)それが一番スリルありました。道から落ちてる車とか斜め向いて止まってる車
        等あり、宿に帰ってみると、さっき通った道で玉突き事故なんか報道されてました。
        ブルブル、スキー自体は天気がどピーカンで楽しかったです。
01月06日 帰ってくる。で、仕事スタートです。さてがんばらねば。
01月11日 アシに納豆買ってきてと頼んだら全て売り切れ。ビックリして調べてみたらあるある大辞典で
        なんか特集やってたみたい。さらに食べてくなってしまった。

2008年

09月07日 どうでもいいけど06年から日記がこんだけしかないってのもなんだな。
        とくに去年は1月11日までだ。

        ところで11月ぐらいから次の連載始めます。 
        そこの雑誌とはホントは年明けの予定で打ち合わせを進めてたのですが、
        急遽それまでの間に原作付きの仕事を一本入れる事になりました。
        もちろんありがたい話だったので直ぐ受けるのを決めました。

        つーか原作の人超有名原作者の人なんで恐縮なんですが(汗

        とにかく頑張らないとねー
09月16日 暫く日にちが開いた出来事ですが去る9月4日にアフガン日本人殺害緊急集会というのに行ってきました。
        アフガニスタンでタリバンに殺害されたNGOペシャワール会の伊藤和也さんの追悼集会です。
        きっかけは仕事の関係で知り合いになった、アフガンにもよく行くジャーナリストの方に誘われたからです。
        それで実際にアフガンに関わりのある方々のお話を聞くにつれ、日本で流れてるニュースとかだけで
        物事の判断は出来ないものだなと思い直したしだいです。
        覚え書きみたいな書き方でなんですが、とにかくご冥福をお祈りいたします。

09月30日 なんだか知り合いが先を争うかのごとく禁煙してる、
       つーか喫煙してる人間の方が知り合いでも少なくなってる気もする。
       とてもJTが心配だ。

       ・・・・言ってみただけ。
       俺はというと、まぁ気が向いたら。
10月13日 高校生を対象にしたアンケートで、どうすれば未成年者の喫煙が減るかという
       アンケート調査をしたらしいと、N○Kのニュースで今やってた。
       で、一箱の値段が600円になれば25%ぐらいが禁煙を考えて
       1000円になればほとんど禁煙をするという結果だった。
       当たり前だわな。

       だから1000円にすれば未成年の喫煙が減るから1000円にするべきだって
       有識者のどっかの大学の教授が言ってた。

       1000円にするべきとはっきり言ってた。

       ど・こ・が、「どうすれば未成年者の喫煙が減るか」というアンケートなんだよ、
       600円とか1000円とかそんなきっちりした数字が誘導でなきゃ出るわけないだろ。
       そんなあさましい増税の正当化に高校生使うな馬鹿野郎、ホント反吐が出る。

       増税したいんなら勝手にしろ。
       上で気が向いたら止めるかもって書いたけど、なんか急に禁煙する気が無くなった。
       いや、むしろ禁煙するべきか?わかんなくなったぞ。まぁいい。

       とにかく久々に腹が立ったのでいっぱい書いた。

12月16日 12月26日発売(10日後)の第3話に出てくる単車はマイマシンです。
       なるべく漫画には作者である自分を反映しない主義だったんですが
       時間的に資料が用意できず、仕方なく自分のマシンを描きました。
       ホントはローソンか1000Mk2が描きたかったんだけど。

       まぁいい

       思えば24歳のときに限定解除してからコレに乗り続けてるので
       もう一回り以上乗ってることになる(最近不動車状態だけど)
       因みに限定解除って今で言う大型の免許ね。

       フォーク9?年以降の太い奴、WPスプリング、ヤマンボ、オーリンズ、
       ダイノジェットst7、1300ccボアアップ、エンジン全部サンドブラストetc...
       中まで色々やっちゃってるから触ってないパーツはたぶん無い、もちろん自慢だ。
       しかも何回も廃車寸前から蘇った不死鳥のごときマシンだ。
       正直、フレームは曲がったまま、サビまくり腐りかけだけど、

       漫画じゃ綺麗だ(汗

       まぁそんなことはどうでもいい、
       今日は年に一度のお楽しみ S学館の謝恩会だ!
       でも4話目が遅れてるので行けないんだ!
       なんか残念すぎて日記でも書かないとやってらんない。
       日記ってそういうもんじゃない気がするけどきっかけでもなきゃ書く気が起きね。

       ・・・・・つか日記書くより仕事しなきゃな。

2009

01月01日 あけましておめでとうございます。
       つーか今年は年またいで仕事、
       大変だけど最近の派遣切りの話題を聞くたび俺は恵まれてると思います。
       関係各位の方には感謝の念で一杯です。
       まぁ言うだけなら簡単に出来るので、そこは仕事でで返さねば。

       今年は良い年になりますようにー
03月07日 トートツだけど、

       そういや前作ムカンノテイオーでダム談合事件を描くときに、
       ちゃんとダム建設現場まで取材に行ったのですよ、

       ・・・・・丹沢ダムまで。

       いやちょっと思い出しただけ。
06月09日 最近トップページの目次のとこに近況書くから
       この日記ページ更新してないなと思い書いてみる。

       つーこってムキコの原稿書き上げました。本編中一箇所だけ見開きのページが
       あるのですが、全て自分で描きました。武道館内部です。
       基本背景は全てアシスタントまかせなんですが、わざわざ自分で描こうと思ったのは
       昔、帯をギュっとねという漫画でアシスタントをしていた頃腐るほど描いたのが
       武道館で、今自分が武道館を描いたらどうなんだろと試してみたかったから。

       結論

       たいして変わらん。

11月16日 カシオに製品開発要望メール出してみた。

       オートパワーオフ無しの電卓造ってってだけなんだけどね。
       最近の電卓は作業中に勝手に電源オフする電卓ばかりなので
       買い換えられないんですよ、んで15年ぐらい前の電卓未だに使い続けてるから。

       で、なぜカシオか?
       電卓といえばカシオ、しかもソーラー電波時計とか得意じゃん、
       つまり電池入れるなら充電地いれればそんな機能付けなくても解決するんじゃね?
       って思ったから。

       暗いとこで電卓使う奴居ないと思うし。

       個人的には太陽電池のみでも良いんだけど、
       太陽電池のみのチープな電卓も最近のはなぜかオートパワーオフ付いてるのよ。

       選択肢無いのよ、んでメールするに至ったと。

       結構切実、なぜなら15年使ってる電卓のボタンの反応が鈍くなってきたから。
2010年

05月03日 久々の日記
       なぜここまで日記を書かないか、それはメンドクサイからです(開き直り
       つか今回書いたのは新連載が始まるから、つまり告知、日記じゃねーなー(汗

       で、始まるのは近代麻雀オリジナルという月刊誌でです。
       題名や内容等はまだ告知されていないのでココでも控えます
       つかもう今週末発売なんですが。

       天獅子悦也さんと組んでやります、気が向いたら読んでみて下さい。

       あとこのHPも色々弄りたいんだけどやはりメンドクサイのでその内にということで
       (文章弄るだけならいいけど画像やページ追加したりがややこしいのです)
05月09日 母の日
       はともかく、つーこって連載始まりました「むこうぶち外伝EZAKI」です。
       今回はデビュー作以来となる全て完全一人で描き上げました、
       いやデビュー作誰かに手伝ってもらった気がするな…どうだったっけ?

       ホント一人は大変です、モチベ的に。
       つかもうちっとやりたかったけどしかたない、とにかくがんばろ。

       是非手にとってお読みいただきたいです。
06月25日 サッカーWC

       スゲー、決勝リーグですよ、感動。正直一次リーグ全敗だと思ってました。
       ベスト4はさすがにとは思うけど、なんかどうにかなりそうな気がしてきた不思議。

       つか守備はもともと良かったけど攻撃に欲が出てくるとここまで代表は強いのかと。
       頑張れ岡田JAPAN!(←超ゲンキンw)

       ところで話は変わりますが、選挙活動が始まりましたね。
       こないだ飯屋飯を食ってると、選挙はみんな行かなきゃダメだと青年相手に
       延々力説しているオヤジがいました。
       聞き耳をたててると、どうも社会人として行かなきゃダメという論法らしい。
       あくまで個人的にですが、選挙権は権利であって義務ではないので
       投票拒否も選択としてアリだと思ってます。
       つか「社会人として行かなきゃダメ」って、、、投票に行く事が目的になってないか?

       そもそも投票率が低いのは政治の問題で、国民が行かないから投票率が低い、
       ではなく行きたくなる政治になれば勝手に投票率なんて上がると思ってます。

       俺? ちゃんと投票行ってますよ。
06月25日 まだWC興奮中なので追記、どうしたんだ?俺w

       正直まさか一次リーグを突破するとしても(見ていて)あんま面白くない試合を
       すると思ってましたし、それでも良いとも思っていました・・・
       それが何だこの奇跡の好試合っぷりはw

         こんなに嬉しい事はない(泣 ←アムロ風

       ともかく最近WBCとかWCとか世界大会が断然面白いってのは
       やっぱ自分が日本人だからなんだなーと再確認するしだいです。

       まぁ以後は優勝国以外は必ずどこかで負けるわけですが、
       今はただ喜ぶだけです。

       この勢いで景気も良くなってくれると完璧。






       ・・・・・しかし気になるのは本田の半そでにグローブ。
08月06日 ホント最近温暖化だなぁ・・・ (やばい日記に書く事全然無いぞ俺)


       JTキャンペーンのSシルバーのセブンスターアーマージッポ当たればいいなー・・・
       (なので無理矢理書いてみたけどホントどうでもいいな)
11月09日 驚愕の事実発見!
       下の年別日記ログに2002年へのリンクが無いと何処かで書いた気がするが、
       2001年から2004年までのリンク先自体生きてない事が判明!

       ・・・・どうやら5年前からそうみたい。
       自分の日記なんか見直さないからなーハハハー

       ハァ

       まぁいいや。
2011年

07月18日 なでしこJAPAN世界一
       ちょっとこの試合凄すぎw
       序盤ここまで勝てる気がしない絶望感がハンパない相手に勝っちゃうとは…
       ほんと漫画より漫画みたいだねw

       語る言葉が出ん。
09月23日 告知が遅れたのですが以前仕事でご一緒したジャーナリストの白川徹様の本が出ました。
       「悲しきアフガンの美しい人々」です。
       2006年から20011年までの取材をまとめた5年間の取材の集大成だそうです。
       ココを見てる方でよければ是非

       あとTOPページにも書いてますが「ビースマイルプロジェクト」の方もよろしくお願い致します。
11月10日 ということで「EZAKI」終了しました。
       個人的にはもう少し続けたかった仕事ではありますが自分だけでやっている仕事でない以上
       終わりとなると仕方のない事なので。
       次はもう言って良いかどうかはわからないので題名は控えますがアレやります。

       ついでにペンネーム変えます。
       変えるっつーか今まで作ってなかっただけですが、丁度区切りなので
       これからはペンネームで行く事にしました。

       誤植か?程度の違いなので判らなくなる事は無いと思います。

       変えた理由ですか?

       姓名判断です。(安!

2012年

05月24日 日記更新、ひさびさです、色々当HPを弄ったのでついでです。
       まぁつまりは別に書く事無いということです。

       ウソ

       メディアファクトリー様のご好意により、以前描きました漫画を当HPにて2本
       掲載できる運びとなりました。
       そもそもお金をいただいて描いた作品ですので本来であれば2次掲載はNGですが
       ちゃんとお願いをして許可を貰っています。

       なので気軽に読んで下さいませ。
       モニターによっては画像が少し大きいかもしれません。
       なんも考えず縮小しましたので、不都合がありましたらもうしわけありません。

       と予防線。
12月07日 前から気になってた事なんだけど
       政見放送見てると手話が出てくるけどあれなに?下にテロップが出てるんだけど…
       耳の聞こえない人の為にやってるフリしてるけど形だけでやってるのがバレバレだから
       イラっとくるというかつまりどーでもいいんだろ?って思うから逆に印象悪くなるんですけど
       どっちか無くした方がいいと思うんだけどなぁ。

       昔はテロップ無いからやってたわけで、もし判ってて両方表示してるなら
       相当たち悪いんですが。








これまでの日記、、、

2000年 2001年 2003年 2004年 2005年

このページで使用されている画像等を無断で転載することを禁じます。