2005年

01月10日 あけおめー どうでもいいけど痣丸のぺーじの方が日記な気がしてきた。
03月05日 蔵王行って来ました。2年ぶりのスキーです 楽しかった−。

05月某日 俺は本当に馬鹿で矮小でうかつでしょうもない男だとつねづね思う、
        そう言いつつ生きてる俺はたぶんみっともない。
        それでも、どうにかしていつかは気の効いたイイ男になりたいと思ってる俺はやはりみっともないのだろう。

        ↑こんな所にこんな事書いて自分に酔ってる馬鹿俺ですよ わはははは、、、、、はぁ
        最近自分の蒔いた種で、謝ってばかりです

        情けなさすぎ。
05月17日 SEX7巻全巻そろう

         SEXってのは上條淳士氏の漫画で、10年以上単行本化が待たれていた作品です。
         このSEX連載時の頃の俺は、河合克敏先生という師匠の元で「帯をギュっとね!」という漫画の
         アシスタントをしていて背景を描いていました。(モンキーターンお疲れ様でした。)
         それで俺の漫画自体はなるべく意識しないように心がけているつもりなのですが、
         後々見返すとやはり結構河合先生の影響を受けてる気がします。(ギャグとかw)

         その河合先生の師匠が上條氏で、
仕事場同士が近かった為、俺自身はコンビニとか飯屋とか、、、
         要は近所で軽く挨拶をしていた程度だったのですが、

         背景を描いていた時に理想として目指していたのがこの漫画の絵でした。

         ただ、10年という月日はやはり長く、その目指していた理想も正直風化しつつありましたが、
         今回の初単行本化で改めてのぞいた10年前の理想は、未だに理想でありつづける輝きを放っていて
         俺はいったいこの10年何をやっていたのだろうと泣いてしまいました。

         ここ見てる人がいたら是非読んでみてください、
      追記:モンキーターンの単行本持ってる人いたら2巻の表紙の折り返し部分の四コマ見てみて下さい、
         そこに出てる馬鹿が俺です、なんか急に思い出した。
06月04日 とりあえず痣丸終わりです、詳しくは痣丸の方のページ見てください。
         この会社では、色々お世話になった方がいるので、ご恩返しの意味も含めもう一本読みきり描きます。
         その後の次作については基本的に打ち合わせが早い所とやってきたので、(生活もあるし)
         何か始まったら、そこが一番さくさく打ち合わせが進んだ所と思ってもらってもイイかもw
         あ、今漫画以外もやってたりします。まだ発表してないから言えないけど。(クロスじゃないよ)

         と、ラスバイ原稿中で余裕無いんだけど今日は日記を書いてみた。
         区切りだしね。
06月12日 さっそく来ましたパソコン持ってない読者からの手紙が、、、、すいません(汗
         一応HPに掲載してある内容をプリントアウトしたものを送りましたが他にも大勢いると思います
         ココ見てる人(ってパソコン持ってないっつってんべ)で、プリントアウトしたもの欲しいという方がいましたら
         気兼ねなくおっしゃってください。  ほんとにそのままプリントアウトしたものを送るだけですが、、
07月01日 痣丸単行本修正終わり、結局連載してるのと一緒なぐらい時間かかってしまった。
        このまま戦国マガジン(今度新創刊するらしい、、、、やべ、いつ発売か知らない)用原稿スタート、
        ネーム自体は痣丸単行本修正の前に書き上げてたから後は作画だけ、戦国時代のある人を描きます、
        なぜそいつを選んだかっていうと誰描きたいって聞かれた時の少し前にTVで特集やってたからw

        こんなんばっかだな、俺
        それはともかく時間が欲しい、、、
07月07日 怖い話、
         前に妹がシアトル(だったと思う)に留学していて、
遊びでNYに行った時の話。
         遊ぶだけ遊んで帰る日、早朝の便の飛行機は安いらしいので朝乗ってシアトルに帰ったらしい。
         その日が911の同時多発テロの日、もし乗る便が違ってたら、突っ込んでたかもと思うと恐ろしい話。
         それはともかくこの間から母親が10日間の海外旅行に行ってる。
         年金でも余ったのだろうか、まぁ老後の楽しみで旅行はいい趣味だと思う
         行き先はイギリス、、、、、、

         まぁ、まだ帰ってきてないけど無事の連絡は届いてるので問題は無い、無いけどピンポイントすぎ、
         もしかして俺の家族が工作員か?全て合点がいくが、いってもしかたがない。
         というか困る。

         被害者の方には申し訳ない文章ですみません。
07月秘密日 コミック戦国マガジン用原稿アップ、俺が最後の校了らしい、遅れてすいません、、、
         とにかく大変でした、鎧兜の軍団を舐めてた、久々に手がつりそうになりました。
         西洋甲冑もカッコいいですが日本の鎧もカッコいいですよ〜
         で、描いたのは武田勝頼です、やっぱイケイケの兄ちゃんになってしまいましたが、
         読者の方には勝頼を好きになってもらいたくて描きました、(実際に近くにいたら暑苦しそうな奴ですが)
         あと信長、戦国マガジンといいつつ信長マガジンになっちゃうのは目に見えて明らかなので、
         もっとも信長らしい信長を描いたつもりです。
         どうだろうか?

         とにかく是非読んでやってくださいませ。
07月29日 眠い、スケジュール管理能力がやはり欠如してる事を改めて痛感
         とにかく手を動かし続けるしかないのでそうする。
         とりあえずどうにかなってきたし、これからもどうにかなるだろう、どうにかならなかった時には
         あやまる準備も十分できてる、、、、、 完璧だ(か?)
08月1日 8月に入っちゃったよ早いな〜なんかずーっと仕事してるよ(息抜き程度はちゃんと取ってるけど)
         痣丸フランス版が出るらしい、、、、、選定基準がまったくわかりません。
         まぁ沢山の人の目に触れる事は嬉しい事なので良い事ですというかその為にこの仕事選んだんだけど
         うまい事いかないね。誰でもそうだと思うけど、できる事を続けるしかないわけだ。
         とりあえず、自分にはできない事が多すぎていつも他人がうらやましく思うクセから直そう。
         少しずつでも自分が成長しないと歳だけは年々取ってるのにずーっと同じ事を繰り返すだろうしね。
         前向きだな俺(ピース)。

         と、原稿にあきて日記書いてる俺(微妙)。
08月12日 削除

      理由:よく考えたら向こうでも自分のやつ出版してた事思い出したのでとりあえず削除した。
         この仕事を続ける限り、もはや接点を持たない事は無理な時代になるだろうし。
         ここだけよんでも判らんと思うけど流して。
08月18日 最近のメンタリティー→ 「なるようになるさね。」
         のんびり行こうぜー
08月23日 月マガでやってる遮那王義経を全巻そろえて読んだ。
         あんな漫画を描いてて今まで読んでなかったのかという突っ込みもあるかもしれんけど流してね。
         講談社漫画賞を取ったという話は知ってたけど個人的に漫画賞自体に懐疑の目を向けてた為
         (業界の人間なら特に珍しくも無いと思う)仕事の為と、それほど期待して読んだわけじゃないのですよ、、

         めちゃめちゃ面白いぞ、コレ
         やべーなんかはまり気味な俺がいるでござる。
         うがった先入観は邪魔だという事がよくわかる経験でした。
09月11日 武外伝 源平絵巻 
         何かと言うと食玩です、コンビニでうってるオマケつきの奴
         藤原(平)景清の太刀がラインナップに入ってるのでどうしても欲しくなり、
         ネットで大人買いしてしまいました。(発売してからだいぶたつけど商品自体最近知ったので)
         まったくの未開封で販売用の大きな箱に18個入ってる状態で着ました、
         で、開けると普通にシークレットの義経の鎧が出てきた。
         ネットで値段調べたらプレミアついててこれだけで3500円でした(ちなみに一個約300円)
         あと目当ての景清の太刀が二本入ってました。

         ツイてるのかなやっぱ(嬉)
10月12日 8月の始めに今のADSL回線を光にしないか?とBiglobeから持ちかけられた。キャンペーン期間なので
         諸経費ただで一年間は安いと良いことずくめな事を言うので(1年過ぎてもたいして高くない)
         二つ返事でオーケーする。8月20日ぐらいにNTTの工事の人から連絡いくから待てと言われる。

         で、今日は10月12日、何の音沙汰も無い。
         ふと思い出したので、Biglobeに問い合わせてみた、するとNTTの方に聞けとの事、さっそく聞いてみた。
         「そちらのアパートにつけられるか分からなかったので手をつけてません」

         ??????別に是非付けてくれと頼んだわけでもないのでせかすつもりもないけど
          「つけれないならつけれないでいいんだけど、もう2ヶ月になろうっていうのに電話の一本も
         無いのはなんで?」と聞くと
         「光なんとかコースは集合住宅の場合8戸以上の部屋が無いとつけれません、そちらは何戸の
         部屋がありますか?」「9か8戸ですけど(一階が大家さんの住まいで数がよくわからない)」
         「そうですか、じゃぁこれから大家さんとケーブル引けるか相談してその話がまとまってから
         3ヶ月後ぐらいに開通します」

         
えーなんだそりゃつまりこちらから催促の電話を入れないとつける気なかったって事?
         そんなもんの契約だけ取ってたって事?2ヶ月以上放置してたのは申し訳なかったです だって。

         正直、怒りを通り越してあきれかえり、じゃぁ頑張って下さいって言って電話を置く俺でした。
         わけわからん。
10月20日 途中経過
         えー源平天照絵巻はしばらく(2年くらいかな)凍結の運びとなりました。
         というのは実は続編の打ち合わせ自体は痣丸連載中より行っており、担当編集の方にはずいぶん前から
         OKをもらっていたのですが、商品としての時期が悪すぎるとの雑誌の判断です。
         まぁそう言われる理由も重々わかってるつもりなので、とりあえず凍結という事にしました。

         つーかコレに拘って仕事をいつまでも現在のペースでやってても飯が食えなくなってしまうので、、、

         なので打ち合わせはずーっと続けてきたのでお話自体はほぼ全て出来上がってます。
         二十五話以降のあらすじのページに書いてあるお話は、読まれても問題ないから載せてるわけで、
         主人公も違ったりします。←ここが時期が悪いとなる部分、なんで悪いかは容易に想像つくと思いますが、
         
つまり痣丸をまったく読んで無くても、読んでても問題無いお話です。


         とにかく待って頂いてた方には本当に申し訳ありませんです。
         逆を言うと続編はほぼ描くといっても差し支え無い状態だと思っていただいて結構です。

         約束まではできませんが(汗
12月05日 とりあえず日記を書いてなかったので書いてみる。
         今3本同時進行で漫画描いてます、内2本は締め切り一緒です、さらに年末進行です、死にそうです。

         とか書いてるうちは死なんだろうな、
         まぁがんばろう。
12月10日 火の車

         なんだけど日記を書こうと思ったのはNHKドラマクライマーズハイ(前編)を見たから。
         というかウチの仕事場は基本的にNHK24時間つけっぱなんですが(その理由はつけっぱでもまったく気に
         ならなくて丁度いい)これは初っ端に引き込まれて見入ってしまった。仕事時間1時間15分のロスだ。

         スゲーぜNHK、やればできるんじゃん、
         というかここまでスゲ-と思ったテレビドラマは初めてかもしれん。
         後編も楽しみだ。
         
         あと殴る前の松平さんも当時のVTR画像として出てました。
12月20日 仕事納め

         という事で年内の作画に関しての仕事は完了いたしました。今年の年末は辛かったです。
         というのも2ヶ月に30pはやっぱり少ないなと思い仕事を余計に増やしてもらった直後に
         以前渡しておいたネームにゴーサイン。
         2ヶ月に30pが1ヶ月に約90枚となりました、週刊より多いじゃん、しかも年末進行、絶望。
         なので初めから無理と思って始めましたがどうにかなりました。
         バンザイ。

         内訳:近代麻雀に現在掲載されてるのとその次の号に載るのとヤングサンデー増刊
         (1月12日頃発売って言ってた)用のやつです
         全てパラで同時に描いてたって見方で読むとさらに楽しめると思います。

         今年のスケジュールは、後は忘年会の合間に打ち合わせするだけです。
         バンバンザイ。
12月21日 ブイマのモックアップ出てましたね、昨日のS忘年会で知人に教えて貰いました。
         最近まったく引き篭もり生活だったので、ぜんぜん知らなかったです。
         しょっぱな玉置君はキライそうなデザインだけど と、知人は前置きしてましたが、
         画像をさっき見たかぎりじゃ悪くないと思いましたよ。
         つーかモックアップだし、まんま出てもリヤシート着いたらカッコよくなるんではないでしょうか?
         タイヤはもっと太くして欲しいけど。
         でもデザインの完成度はやっぱスゲ-と思います。

         違うカラーリングが想像できないぐらいだし。
12月25日 J忘年会 やっと年末の実感
12月26日 K忘年会 28日にK社で打ち合わせだけを憶えてて忘年会の事をすっかり失念
         つまり行くのを忘れていました くやしい。
12月27日 SE忘年会 編集以外の知り合いがT氏しかいなかったので金魚の糞みたいに後をつけてました。
         よくよく考えたらT氏は前日の朝まで呑んでいたはずなのに疲れも見せずまた朝まで呑んでました。
         何かご迷惑をお掛けした気がします、申し訳ありません。
         自分はというと朝まで呑むのは久々です、つーか呑まれてました。
12月28日 K打ち合わせ つーか雑談をしに行っただけの気もするけどそういうのから何かが生まれてきたので
         また何かが生まれるのだろう。
         いや今日は別に何も生まれなかったんですけどね。
12月29日 SE打ち合わせ これ書いてるのは28日なんですが(ダメじゃん)もう今年は日記更新するのが
         メンドクサイので既に書いておく、これで仕事完璧納め予定。
12月30日 帰省予定 体調しだい。
12月31日 帰省予定 前日帰ってなければ。
         そろそろ文章が溜まってきたので来年からは日記をわけるかも、たぶん。