九州旅行 二日目(5/1) 別府 湯布院 やまなみハイウエイ 阿蘇 熊本

■ レンタカーで出発
今日は別府→(大分自動車道)→湯布院→(やまなみハイウエイ)→阿蘇→(国道57号)→熊本をレンタカーで移動しました。
車は、カローラ。カーナビ付きのにしたかったのですが残念ながら空きがありませんでした。

九州旅行 レンタルしたカローラ
レンタルしたカローラ

■ 湯布院
大分自動車道別府インターから湯布院インターまで雨の中とばしてゆく。湯布院に近づくにつれ、起伏がある高原の景色に変わってきます。
静かな温泉地として最近人気があがっている湯布院。湯布院インターから森を抜けた小さな平野の中にホテルが点在していました。
別府のように旅館がひしめき合っているわけではなく、非常にゆったりとした町並みでした。ゆっくりと温泉に浸かり、森に囲まれた静かな街を探索できるので、日頃の喧噪から離れたい人には打ってつけなのでしょう。

私もちょっと散策しようと思いましたが、あまり時間もないし、雨もきつかったので観光はあきらめ、町中を流すだけにしました。ホテルだけではなく、クアハウス施設もあるのでふらっと訪れても楽しめるかと思います。

九州旅行  湯布院駅
湯布院の駅。さすが観光地の駅だけあって、作りは立派です。

■ やまなみハイウエイ
やまなみハイウエイは別府から阿蘇に抜ける高原道路。「ハイウエイ」と名前がついてますが、一般道です。あまり知らなかったのですが、このやまなみハイウエイは「日本の中でドライブしてみたい道路」というようなアンケートでは上位3位ぐらいまでに入るような有名なところだそうです。確かにこの道路、久住高原のひろ〜い高原の中を走る、景色がよい道路としてとても有名らしいです。残念ながら大雨+霧で景色はそれほど見えなかったのですが高原の中を走るだけでも、気持ちよかった。町中を流しているのとはわけ違います。久住高原や阿蘇外輪山あたりの高原は北海道の美瑛、富良野あたりの地形と似ている気がしますが、北海道よりもさらに起伏に富んでいます。

ほんと、ここは晴れた日にもう一度走りたい。

九州旅行  やまなみハイウエイ 九州旅行 やまなみハイウエイ 九州旅行 やまなみハイウエイ
見渡す限りの丘 長者原。ガイドブックに晴れた日に同じアングルの写真があった。右上に高い山があるはず 牧場。
九州旅行 やまなみハイウエイ 九州旅行 やまなみハイウエイ 九州旅行 やまなみハイウエイ
ここらへんが阿蘇の外輪山だと思います。浸食のためか非常に起伏に富んでいます とにかく雨がきつかった。せめて曇りならよかったのだが

■ 草千里/阿蘇山麓
やまなみハイウエイをおり、阿蘇の街を西にしばらく行くと、阿蘇山頂への道路があります。山頂への坂をのぼってしばらく行くと、草原に牛や馬が放牧されている「草千里」が見えてきます。
そういや中学校の国語の教科書に草千里の池で水を飲む牛の写真があり、その風景がなんとなく頭に残っていたのですが、まさにその通りの広々とした風景。
雨も降っていたので草千里のレストハウスで1時間ほど休憩していました。運のいいことに晴れ間が見えて、それと同時に放牧されていた馬がこちらにやってきました。
ずいぶんと人になついている馬で近くによってもわれ関せずと黙々と草を食べていました。日本にこのような風景がまだあるんですね。ぜひぜひ残してもらいたいです。

九州旅行 阿蘇 草千里 九州旅行 阿蘇 草千里の馬 九州旅行 阿蘇 草千里の馬
草千里全貌。山の麓に広がる大草原です。
九州旅行 阿蘇 九州旅行 阿蘇 草千里の馬 九州旅行 阿蘇
草千里から臨む阿蘇山頂(中岳)。 一瞬晴れ間がのぞきましたが、そのためか、一気に濃霧が発生。 阿蘇山麓。

■ 阿蘇山頂
草千里からあと一息で阿蘇山頂。山頂へはロープウエイか有料の登山道路のどちらかで登れます。有料道路で行くことに。途中、まるで砂漠の大地が見える。これが「砂千里」と呼ばれていて、「草千里」が命の平野であるなら、「砂千里」はまさに死の平野といったところ。
まさに「荒涼」という表現がぴたりと来る。いや、たかだか数キロすすんだだけでここまで景色が一変するんだもんな。やはり阿蘇は奥深いや。

砂千里をしばし散策して中岳のカルデラを見ようかと思っていた矢先、中岳の火山ガス濃度が基準値を上回ったために観光客に待避命令がでたため、残念だったがそそくさと撤収.。
駐車場に戻る頃には私まで火山ガスを含んだ霧にまかれてしまいました。

九州旅行 阿蘇 砂千里 九州旅行 阿蘇 砂千里 九州旅行 阿蘇 砂千里
砂千里全貌。火口近くに広がる大砂漠です。 昔の噴火口の跡? ガスに巻かれるとこんな感じ。ほとんどなにかの心象風景のよう。

天候はちょこっと回復してきたためその後、来た道を戻り、今度は外輪山にある展望スポット「大観峰」を目指す。
しかしやまなみハイウエイをちょっと戻り、大観峰への道に折れると今まで経験したことの内ほどの濃霧。いや、本当、対向車のライトが50mぐらいにならないと見えないぐらい。
当然のことながら、景色は見えませんでした。本当なら外輪山、内輪山が一望出来る阿蘇一番の眺望スポットだそうなのだが..残念。

九州旅行 阿蘇 大観峰
大観峰。悔しいのでとりあえず撮ってみる。

■ 熊本へ
大観峰からの阿蘇の眺望をあきらめざるを得ないので、一気に今日の宿泊地熊本へ。国道57号線を経由して1時間強で到着。そうそう。途中道の駅で食べた「蜂蜜ソフトクリーム」は甘くてハチミツノザラザラ感が美味しかったな。

熊本でレンタカー返却。本当は熊本城見物したかったのだが、もう時間がない。熊本駅でちょっと一息。熊本は市電が走っているんですね。ホテルにチェックインした後、この市電に乗り辛島町電停にある西銀座という繁華街に飯を食べに行きました。馬刺か熊本ラーメン。。と思ってましたが、なんとなく普通に定食を食べてしまいました。実はこの定食かなりボリュームがあり、翌日までおなかに残ってしまいました...

九州旅行 熊本駅 九州旅行 市電 九州旅行 熊本 ニュースカイホテル
熊本駅 熊本市電 走るチキンラーメン号 左の建物が、熊本での宿「ニュースカイホテル」

★ 今日の行程 関連リンク

阿蘇 湯布院観光
由布院温泉旅館組合 観光情報もそろってます
阿蘇町観光協会 阿蘇の写真、観光情報などそろってます