トップへ 次の日へ

3日目 2009/5/1 セドナ 山歩き

セドナの朝

セドナ2日目。昨日カセドラルロックに登って少し足は疲れていたものの、心地よく6時頃起床。
ドアを開けると、セドナの中心部の"The Y" のロータリーが見えます。まだ早朝なので車も少なく、静かで落ち着いた雰囲気。
ホテルのロビーで朝食。 昨日の宿に比べると食事は質素。安めのモーテルの食事です。 ジャムパンとコーヒー程度。 パンを2つつまんで食事済ませます。
ロビーから西の稜線に見える人工物のような岩山が気になり、ネットで調べてみると、「チムニーロック」という岩のようです。これも今日ぜひ登ろうと決めます

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
ホテルの食堂から見えた景色。まるで人工物のような塔が気になる。 グランドキャニオンにあったウォッチタワーのようだ。 ホテルの食堂から見えた景色。 ここが「The Y」のロータリー

ベルロック

今日の最初の目的地はベルロック。 昨日下見に行っているので迷うこともなく午前7時過ぎに到着。宿から車で15分ほどです。
駐車場に止め、本日分のレッドロックパス(1日5ドル)を購入してダッシュボードにレシートをかざしておきます。
駐車場でトレッキングシューズに履き替えて、トレイル歩き開始!
ベルロックに向かうトレイルは、整地されていて歩きやすい。砂地に小さな白い花が咲いている。何という花だろう。

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
ベルロックの駐車場から、西を望む。この岩はベルロックではない。 飛行機雲の筋が幾重にも伸びる 砂地に咲く花

駐車場はベルロックの南ですが、ベルロックの登山ルートは北側。反時計回りにベルロックの麓を回り込んでいきます。 昨日に続きベルロックも、登山口が分かりづらい。
ベルロックの頂上に向かうトレイルの入り口にはちゃんと看板は立っていたから、一度登ればわかるのだけど、途中でいくつか登山道と思われる道があったのだけど、どれも外れ。どこまで歩いて行っていいかちょっと不安になる。
頂上に続くトレイルには、要所要所に、岩を入れたバスケットが置いてあり目印になっている。昨日登ったカセドラルロックと同じだな。
ベルロックは、遠くからみると、丸っぽくて登りやすそうに見えるけど、思いの外傾斜が急。靴はスニーカーではダメで、トレッキングシューズが必要だし、最後の方は腕も使う。ちょっとした登山です。
途中スズランを細長くしたような赤い花が自生していた。赤茶けた岩に赤のコントラストが美しい。

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
トレイルでベルロックを半周してようやく登山道発見 中腹に咲く、赤い花

壁のようにそびえる岩を両手両足を使って登ると、3mほどの垂直の崖。 さすがに登れない。 ここがトレイルの終わりのようだ。ちょっとしたテラスになっている。しばし腰を下ろしてセドナの平原を眺める。 隣のコートハウスビュート、北側のカセドラルロック、エアポート、ブロークンアロー、さらに向こう側にサンダーマウンテン とセドナの名所が一望できるところ。
青々した台地に、それぞれ独特の形をした岩山がそびえている。

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
ベルロックから北を望む。中央がセドナ空港。奥がサンダーマウンテン。右側が、聖十字架教会がある岩山、右奥が、ブロークンアローエリア。セドナの空気を感じられる場所。 東に見えるのがコートハウスビュート

いま登っているベルロックは、セドナに4つある「ボルテックス」の一つ。
ボルテックスは「地球のパワーがわき出しているところ」という意味でおもにニューエイジの人が使い始めて、一般化した概念らしい。

その「ボルテックス」という概念はオカルトチックで私はあまり好んではいないのだけれど、「セドナの中で神々しい場所」という意味でとらえたら、分かる。 昨日のカセドラルロックの頂上もボルテックスだったな。 あそこも神々しかった。

ベルロックのトレイルの終点は見晴らしはよい。 でも全くの無音というわけではないなあ。 下を走る179号線。ちょうど登りになっているところで、トラックのエンジン音が意外と響く。
さて、30分ほどはここでたたずんでいた。 ベルロックのパワーはもらえただろうか。。 自分では自信はないが、景色はしっかりと目に刻んだ。
さて、登るの急だったが降りるのも転落しないようにするので一苦労。ちょっとした登山ですなあ。 登るときは朝早かったので他の人にも会わなかったけど、もう9時近いので何組かとすれ違う。 その中にいた若夫婦。 旦那さんが裸足。 「こんにちは! 裸足ですね!」と話しかけると、 (夫)「うん。裸足の方がグリップが効くし」 (妻)「クレイジーでしょ(笑)」 なんて半分あきれていた。
たぶんアメリカ人だと思う。どこの国立公園でも軽装でトレッキングしているのだよなあ。 体丈夫だな

セドナ アメリカ旅行記

コートハウスビュート

ベルロックの隣にある大きな岩山がコートハウスビュート(Court House Butte) 形が裁判所の建物に似ているから「Court House」らしい。 「Butte」はちっちゃな台地上にえぐれた地形のこと。モニュメントバレーなどの地形もビュートというなあ。

このコートハウスビュート。あまりに垂直に切り立っているので、登るトレイルはなく、周囲を1周するトレイルになっています。 ほぼ平坦ですが、所々起伏があり、木々の中を通る所もあり飽きません。平坦なトレイルということで、おじいさんおばあさんも結構歩いています
コートハウスビュートは見る方角によって全く形が変わります。ただの四角い岩山じゃあないです。東側では、SF映画に出てきそうな秘密基地のような形になっている。
南側には、上に大きな穴が空いています。 なにか動物が住んでいそうな感じ

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
コートハウスビュートのトレイルの途中で振り向くと、セドナのシンボル、カセドラルロックが見えた。 コートハウスビュートを南から。 北から見たときと形が違う

トレイル1周で意外と時間がかかり、ベルロックを降りてから1時間半ほど経っていました。
コートハウスビュートをぐるっとまわったら、もう昼前。

駐車場に戻ると、もう車が満杯。やっぱり人気のトレイルですね。 駐車場にはトイレがなくいったんホテルに戻ってちょっと休憩。 セドナの交差点(The Y)脇にホテルがあるので、寄り道にもならずに部屋で休憩できるのが便利。 交差点から20秒で部屋に入れるのは、ラスベガスなどの巨大ホテルでは得られない便利さだ。

レッドロッククロッシング

さて、ちょっと休憩して今度は、レッドロッククロッシングへ。 セドナの中心部を流れる川べりにある名所です。 レッドロッククロッシングは、セドナの北側からアクセスするのが便利。 89A号線を The Yから約5kmほど西に進んで緩い左カーブが終わったあたりに入り口があります。看板もあるのでわかります。1kmほど坂を下ったところがレッドロッククロッシング。 無料駐車場もあるようだけれど、景勝地に近い「クレセントムーンランチ」という有料の公園に車を止めます。車1台で8ドルぐらい。 複数人でくればそれほど負担じゃないでしょう。もちろん、一人で8ドルの価値もあります。

セドナ アメリカ旅行記
オーククリークで見つけた赤い鳥。
セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記

オーククリークは、川幅が5mほどの小川です。 川幅は狭いものの水量は多く、川の畔はちょっとした林になっています。川のせせらぎと、青々した木々、高くそびえるカセドラルロックが絶妙に組み合わさっています。ちょうど快晴だったので、青、茶、緑、水色 のカラフルな景色を堪能しました。 川面にでている石に座ってしばしくつろいでいました。 しあわせ。
周りではヨガや太極拳をする人、瞑想のレッスンを受ける人など、セドナらしい光景が広がっています。ウエディングドレスとタキシードで来て結婚記念のポートレートを撮る人もいるし、平和、安らぎ を絵に描いたような所です。

チムニーロック

2時近くになっていて、気温も高くなってきました。 続いて向かったのは、チムニーロック。 89号線の北側、サンダーマウンテンの手前にある、煙突状の岩山。 小高い丘の上ににょっきりと塔のような岩が顔を出している奇岩です。

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
89A号線はこんなに広々と、かつ空いています チムニーロックのトレイルヘッド(トレイル入り口)

朝、Google Map で行き方を調べたら、 "Andante Drive"を入ればいいという事は分かっていました。 でもこの道が見つからない。。。 89Aを何往復かしながらようやく発見。 ちっちゃな道でした。ガソリンスタンド併設のKマートの横です。 Andante Drive を1kmほど登っていくと、ちっちゃな駐車場に到着。 このあたりは一般の住宅地。 セドナはセレブの別荘地というイメージもあり、また聖十字架教会の辺りなどまさにセレブの家らしき立派な構えが多かったけれど、このあたりなら普通の勤め人がリタイヤした後に住めそうな感じ。
駐車場からはすぐにチムニーロックのトレイル。 ここも、他のトレイル戸同じように、登り道が分からない。 だいたい見当をつけて登ります。
細かい石がポロポロ落ちてしまったけれど、下に人がいないので、50mほど登ると、ようやく塔の真下に到着。下には最近崩れたと思われる1m四方の大きな岩がごろごろと転がっています。 まるで昨日落ちたかのような鋭い断面がちょっと恐ろしかったですが、また岩山の真下で横になりながらしばしくつろぎます。
このチムニーロックに登る途中、南の空に虹が見えました。セドナで虹が見えるなんてなんてついているんでしょう。

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
虹が出た!。 信心が薄い私でも神々しいと思いました! チムニーロック。こんな岩がゴロゴロ

チムニーロックの対面はサンダーマウンテンという山。 いかにも「山」というようなごつごつとした岩山です。ウォルトディズニーが愛した山で、東京ディズニーランドの「ビッグサンダーマウンテン」もこのサンダーマウンテンが元になっているそうです。

今回はこの山には登らず、横から見ているだけでした。 サンダーマウンテンの岩のいくつかは人の顔に見えるところもあります。

ゆったりと休憩

チムニーロックを降りて3時過ぎ。旅行中普通はまだまだ活動する時間ですが、昨日からの山登りの連続と強い直射日光で疲労もたまっているので、山歩きはこれで終わって近くのスーパーで明日以降の食事を調達。
セドナのスーパーは、ウエストセドナに3軒ほどあります。食料品、日用品はたいてい揃います。観光地だからといって特に高いことはないのがうれしい
ゲータレード1リットル6本、 ヨーグルト、オレンジジュースなどなど。 アメリカのゲータレードは、たいてい色つき。 あんまり体にはよくないけれどスポーツドリンクはこれしかないんだよなあ。。。 ポカリスエットが飲みたい。。

芸術村トラキパキ(Tlaquepaque)

セドナの神秘的で大自然に囲まれた雰囲気に惹かれて世界中から芸術家が移住しているそうです。

このような芸術家の発表会の場であり、即売会場でもある「Tlaquepaque」。セドナのアップタウンのちょっと南にあります。 イタリア、ギリシャを思い浮かべる小さな町になっていて、至る所に彫刻や彫像が展示されている、芸術系のテーマパークの様。 それぞれ、ちっちゃな店になっていて芸術家の作品の即売会になっています。 リアルな彫像から、抽象的な現代アートまで様々。

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
芸術村トラキパキ。それぞれの部屋が芸術家の店になっています

アップタウン歩き

その後しばしアップタウン見物。 土産物もいくつか購入しました。 セドナの岩をモチーフにしたフォトフレームや、赤茶けた色のTシャツなど。セドナは普通の土産物屋さんは少ないかな。その分ジュエリーやネイルなどの女子向けの店が整っています。まあ男一人で歩くところでは無いのかも。

夕飯は宿に近いところにあった「Mago Cafe」韓国料理店で食べました。 ビビンバを注文。
ニューエイジ系の団体がやっているような感じでした。店内には自分たちの道場のパンフレットが置いてあり、食事が来るまでちょっと読んでみました。

セドナには一般に4つのボルテックスがあると言われていますが、この店では、「セドナには5つのボルテックスがあルと言われています。 ベルロック、カセドラルロック、ボイントンキャニオン、エアポートメサ、そしてMagoGarden」。 MagoGardenって何だよ。。 と思ったら自分たちが運営している道場でした。 うーん。商売上手。
レストランが歩いて行ける距離にある利点を活かしてビールを飲み、ほろ酔い気分で就寝。

セドナ アメリカ旅行記 セドナ アメリカ旅行記
セドナアップタウンは、芸術の町。あちらこちらに彫刻が飾られています。 でもなんでこんな豚? MagoCafe内部。 ご当地ビールで一人で乾杯

明日は長距離移動です。
トップへ 次の日へ
WEBのサイズの都合で写真は縮小しています。 オリジナルのサイズの写真を欲しい方は掲示板に書き込んでください(「どの写真が欲しい」と明記くださいね)。 オリジナルのサイズの写真メールします!