前の日へ トップへ 次の日へ

2日目 2006/8/11  (サンフランシスコ・サンノゼ)

サンフランシスコ

Sloat Blvd

6時半起床。モーテルの朝食といえば、クロワッサンやワッフルにコーヒーというのが定番だが、このサンフランシスコのDaysInn はちょっと違って、スーパーで売っている袋分けされたパンが朝飯。ちょっとみすぼらしいなー。おまけに廊下で立って食べるというタイプ。あまりいいところではない。外を見てみると、どんよりとした曇り空です。 ちょっと雨も降っていてちょっと残念。
もうちょっとまともな朝飯を期待してたのに。。
7時半頃モーテルを後にしてサンフランシスコの北端のフィッシャーマンズワーフに向かいます。
アメリカ旅行記
ホテルの窓から。 外は雨模様

まずはサンフランシスコの西側、太平洋沿いを走って北上します。 ここは海水浴場なのかなー。長い長いビーチが続いています。 晴れていたらさぞや気持ちよかっただろうな。 信号がたくさんあるのですが、ちょうど35マイル(制限速度)で走ると全て青で通過できるように設定されているのでオートクルーズに設定すると気持ちよく走れます。
天気は悪いけど、せっかくオープンカーを借りたのだし。。。 とオープンにして走ります。やっぱりオープンは気持ちいい。。。 と思っていたのだが、雨が降ってきたので急いで路肩に止めて幌をしまう(もちろん自動です)。
サンフランシスコの中でも大きな道 Geary Blvd. を東進。大きな道なら迷わないだろうと思っていたのだが、これがちょっと失敗... 下道のくせして、右折が出来ない。それも何本も連続して右折ができないので目的の交差点から大きく離れたところまで連れて行かれてしまった。 本当にサンフランシスコのダウンタウン直前まで連れて行かれてしまいました

急坂

道をUターンして、ようやく目的の交差点を曲がることが出来ましたが10分ほどのロス。。。さて、港に出るまでが非常にきつい坂です。 なんでこんな坂に街を作ったのだろうと思うような急坂が続いています。
「パシフィックハイツ」と呼ばれるこのエリアは昔からの高級な住宅街で、頂上はごくわずか平らになっているけれどひときわ立派な建物が並んでいます。とにかくここは急坂で、坂の頂上は車の底を擦った後が沢山。。 もちろん車に乗っていたら向こうがわは見えません。そうそうサンフランシスコでの駐車といえば、縁石側にハンドルを切って止めるのが基本。サイドブレーキが故障しても走り出さないように という昔からの智慧ですね。

フィッシャーマンズワーフ

さて、坂を下りると、サンフランシスコ湾沿いに出ます。 雰囲気がいいので駐車して写真を撮ろうとするのだけど、全く止めるところがない。パーキングメーターはあるのだがなかなか空きがない。。ようやく見つけたと思ったら、6分で25セント... 短すぎです。
クオーターコインは3枚ほどしか持ち合わせがないので近くの店の人に両替を頼んだのだけど、やっぱり(?)断られる。まあお客さんじゃないしな。 多分同じようなことを頼まれること多いんだろう。
この一帯はフィッシャーマンズワーフという有名な観光スポット。ケーブルカーの終点にもなっています。そういえば、初めて来たときはケーブルカーの朝5時過ぎの始発に乗ってきたんだった。 いや、あの旅のサンフランシスコ観光は短時間にしてむちゃくちゃ密度が濃かった。
結局、近くのスーパーの駐車場を見つけてようやく観光開始です。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
これぞサンフランシスコの急坂です 坂の頂上にある邸宅

Pier39

Pier39 は前に来たときと同じく、アザラシが群生していて、鳴いてました。名物スポットですね。 一日中「きゅーきゅー」って鳴いてます。 エサはあるのだろうか。
Pier39は、名前の通り「39号突堤」で、昔は船着き場だったのでしょうが今は観光スポットとして改造されていて、小じゃれた店が多くあり、サンフランシスコの名物の一つになっています。
ちょっと向こうにアルカトラズが見えます。わずかな距離に見えますが海流が強くて泳いではわたれないとのこと。そりゃそうだろう。突堤を少しあるくとホームレスたちが目に入ります。 キャンプ道具を持ち込んで突堤の先で暮らし、ブルースを歌ってました。
このあたり、多くのレンタバイク屋さんが並んでます。 日本で計画したときは気がつかなかったけど、それを知っていたら、初日は自転車ツアーするようにもしてたのにな。。。 今度来るときがあればそうしよう。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
Pier39のかもめ。向こうはアルカトラズ Pier39
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
ストリートカーという路面電車がはしっています Pier39ぞいのパン屋
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
Pier39にはアザラシが生息してます アザラシがきゅーきゅーと鳴いています
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
シーフードレストラン。準備中です はためく旗

コイトタワー

フィッシャーマンズワーフから丘を登ってしばらく行くと、曰くありげな塔があります。 ドラクエに出てくるような感じの塔です。「コイトタワー」といって、1933年に建造されたものだそうです。ここにたどり着くまで結構な上り坂で、そこから塔が63mほどあります。古い型式のエレベータに乗って30秒ほどで頂上に到着。 天井は露天だけど、窓はアクリル板が貼っていて直接は覗けないもののサンフランシスコが一望できます。 チャイナタウン、アルカトラズ、ゴールデンゲートブリッジなど一望できます。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
こんなストリートカーもあります 高さ63mのコイトタワー。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
コイトタワーの1階。奇麗な壁画です 頂上から望むサンフランシスコ湾

ロンバートストリート

塔を降りて、サンフランシスコを後に。。。 の前にまたやっておきたかった、「ロンバートストリートの急坂を車で降りる」 ということ。 初めて来た5年前も降りてみたけど、降りるよりも直前の登りの急坂の方が衝撃的です。
ここでマニュアル車の坂道発進とか絶対出来ないほどの急勾配です。
ロンバートストリートの下りは、それ自体が観光名所となっていて、ジグザグの道を降りてくる車を眺める観光客多数。
ロンバートストリートからフリーウエーに乗るのに一苦労。すぐに入り口があるかと思いきや、街をぐるりと一周するぐらいの迂回になってしまいました。今回の旅行はあまり細かい道を調べていなかったですし、「ネバーロスト」(カーナビ)も装備していない車だったので、これまでよりも迷うことが多かったです。フリーウエーに乗れたのは11時頃。 予定よりも1時間ほど遅れているか。。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
ランバートストリート手前の交差点 上部がつづらおりになっているランバードストリート
アメリカ旅行記
クルマで降りてみます

サンノゼへ

US101

走っているのはUS101。 サンフランシスコのベイエリアの幹線です。 サンフランシスコとサンノゼあたりのIT企業が集積している地帯には南北に US101 とI280 の2本のフリーウエーが走っています。 どちらも片道5車線ぐらいあるような大動脈です。 普段は空いていますが、通勤時間帯になるとかなり混むようです。
曇っていた空も、途中から快晴に変わります。 さすがは晴天率が高いこの地帯です。シリコンバレーらしく、周りには有名な企業の建物が増えてきました。 このあたり一帯が世界のIT産業を動かしているのだなと感慨深げです。オートクルーズでお気楽ドライブです。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
サンフランシスコ付近を縦断するUS101 マウンテンビューのWalMart。

Google 本社

今日の最初の目的は、その中でも有名なGoogle 本社を訪れること。前日にちゃんとGoogle Map を使って、どう行けば良いかはチェックしてあります。US101 でマウンテンビューに入ったら、Exit 403Bで降りればよいということは分かってます。
マウンテンビュー市に入り出口を発見。 403Bで降りて、急な270度ターンで東方面に向かいます。。。あれれ、なんか行き止まりになっていて、ちょっと違う。 実は詳しい地図も持っていなくて、ロストポジション..そういえば、マウンテンビュー市だからGoogle WiFi が入るかも。。 Google 本社を見るのも目的でしたが、もう一つ、 Google がマウンテンビュー市で無料提供しているGoogle WiFi にアクセスすることも目的の一つでした。 さっそく車の中でパソコンをつけてみると。。。 おお、 Google WiFi で接続できる。 さっそくGoogle Map にアクセスしてみると... 出口を一つ間違えていた... なんとか復活出来そう。
来た道を元に戻り、フリーウエイ沿いに少し下道を進むと、ふと目に飛び込んできたGoogle の看板。木々に囲まれて全容は分からないが、確かにGoogle の建物のようです。 もうちょっと進むと、あちらこちらにGoogle の建物が建っている。どれもこれもそれぞれユニークな建物で、どれ一つとして同じデザインがないがGoogleらしいところ。 もう一つ特徴的だったのは、とにかく周りが閑静だということです。 行き止まりになっている道沿いにGoogle の建物が林立していて、通っている車も少なく静かです。 道も広々、木々も豊かで、こういう大学のキャンパスのような環境もGoogle の自由な発想をサポートしているのだろうな と感じました。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
GoogleWiFiのアンテナ。 マウンテンビューの街の電柱あちらこちらに付いています これがGoogle 本社の看板。このしずかなエリア全体が Google の持ち物 Google のビルの飾り物の一つ

マウンテンビューの街

昨日、野球場で凍えてしまいましたが、明日行くヨセミテはさらに寒そう。。でも今回の旅行ではあったかいものもってない。。。 ということで、急遽洋服を調達することにしました。ウォルマートでいいや。。。 このあたりのウォルマートをGoogle Map で検索... うむ。 Elなんちゃらというスペイン風の道沿いにあるのね。 ということで移動。 地図も持ってないのに(笑) どうにかなるでしょう。
この「Elなんちゃら」 は「El Camino Real」 という道でシリコンバレーの重要な道路の一つでしたが、このときはまだそんなことも知らず。。。

サニーベール

結局迷ってしまいました。 車で10分程度のところが、なんだかんだで30分ぐらいかかってしまいました。。
暖かい洋服を数枚買い込んで、友人の住むサニーベールへ移動です。友人のアパートは事前に道をちゃんと調べておいたので大丈夫。アパートは広々としていいところ。 近くの道も広いし。落ち合ってさっそく街をぶらぶらすることにしました。
当日の宿を決めてないというと、かなり驚いてましたが、そんなものかなあ。。。別に無計画とかじゃなくて、アメリカ旅行だと普通な気がしたのだけど。。

アップル、シスコ

まずはシリコンバレーの企業見物。すぐ近くのクパティーノでApple の本社を眺める。 でもって、ちょっと離れるけど、サンタクララにある自社のサンノゼオフィスを見物。休日なので中には入らなかったけど。
せっかくのオープンカー。晴れたシリコンバレーで開けないともったいないってことで、サンノゼのインターステートI-280 を全開で走行です。ただ日差しが強すぎてちょっと熱射病気味になっちゃいましたが。。やっぱり真夏はオープンカーは自粛した方がいいなー。でも気持ちいー。
シリコンバレーのことを「サンノゼ」と言ってしまうけど、「サンノゼ」は市の名前でシリコンバレーといわれるエリアは「サンノゼ」「マウンテンビュー」「サンタクララ」「クパティーノ」「サニーベール」などのいくつかの市のエリアの事をいうわけですな。 それにしても、このあたり空気がからっとしているなー。聞いてみたら一年のうちほとんど晴れているとか。 もともとは果樹園が多かったエリアだそうで、さぞかし蜜がはいった作物ができたんでしょう。
友人とはいつの間にか仕事の話になってました。うーん。 旅行中というのに仕事の話はないだろ(笑。 まあ、シリコンバレーの広い道を走りながら仕事の話をするっていうのもある意味、昔はやりたかった体験なわけですけどね。
で次は近くの地元のコーヒー屋さんで一休み。スタバと違って濃いコクのあるコーヒーがでてきてほっと一息。 ツアーはさらに続きます。
次は、ネットワーク業界大手のシスコ本社です。最近ロゴを変えているのですが、本社の一部ではまだ古いロゴ使ってました。なぜだろう。 駐車場に車をとめて写真撮影です。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
アップルの本社。 ITの記事でクパチーノという単語がよく出てきますがここの地名ですな シスコ本社近くのカフェ。シスコ社員もくるんかなー シスコの本社

ギルロイアウトレットへ

その後、サンノゼを遙かに超えて、ギルロイ(Gilroy) という街のアウトレットで買い物。ポロやらナイキやらのアウトレットが結構安くて、予想外に買い込みしちゃいました。いや、広いアウトレットでしたよ。道路を挟んで100件ぐらい店があったかな。
夕飯は、またサンノゼに戻って友人お勧めの韓国焼き肉屋さん。 このあたりはアジア系の飲食店も多いようで、その中で地元在住者が集う店に連れて行ってもらいました。偶然ですが、私の会社のアメリカ駐在者もちょうど友人たちと食事中でした。シリコンバレー内の情報交換って日本と同じようにこういうようにアンオフィシャルなところで進んでいるのかなー。 ただの焼き肉屋さんに見えて話している内容はインターネットの世界を変えるようなレベルのことを話している気もする。そう考えるとわくわくします。
夕飯を食べて、ちょっと買い物をしていると日も暮れてきました。今日は、もうちょっと進むつもりだったけど、サンノゼ付近にモーテルをとることにしました。
アメリカ旅行記 アメリカ旅行記
サンノゼからちょっとはなれたギルロイという所にあるアウトレット。とにかく広く歩くだけでかなり疲れます 友人と入ったサンタクララの焼き肉屋さん。 大人数で焼き肉食べている人たちが多い。 こういうところで普段の情報交換がされているのだろうか

モーテルを探す

友人を家に送り届けて、モーテルがあるあたりのエリアまで進むと... あれれ、なんか道に迷ってしまった。 ちょうど時差ボケとオープンカーで直射日光あたってたのとがダブルでかさなり、だんだん目が眠くなってきた。やば。 友人に電話して助けてもらおうかともおもったけど情けないしもうちょっと探すことに。
うーん。 HomeStead という通り沿いにモーテルがあった気がしたけど、そうじゃなくって、 El Camino Real 沿いがモーテルがあったところだったか。
もうこのあたりは勘で道を探ったらどうにか到着。。。 途中ヒヤリとするところもあったけどね。。
でようやくDay'sInn を見つけてチェックイン。 高い部屋なら1つ残っている。。 ということ。他を探す気力もなく、しかたないので、かなり高い額($120) でモーテルにチェックイン。。。 高いよー...
例年以上に無計画な旅の二日目が終了。
今日はもうちょっと南下して翌日は西海岸をさらに南下する予定だったのですが、予定外にサンノゼ宿泊です。まあ、それも気楽な旅のいいところ。 翌日ヨセミテに入ることを考えると、明日は西海岸(モントレーなど)にいくのはやめて直接ヨセミテにいくことにしようっと。
前の日へ トップへ 次の日へ