車でアメリカを走る 計画編

ゴールデンウイークに九州をレンタカーで走った後、「夏休みはもっとドライブしたいな」と感じてました。その時は全く海外を運転するなんてことは考えてなくて、漠然と数年前に行った北海道をまたレンタカーで走ろうかと思ってただけ。
ふと、ある日の会社の昼休みに「どうせレンタカーでドライブするなら砂漠の中の一直線の道を走ってみたいな〜」と思い立ったところから計画が始まります。
そもそも最初はオーストラリアにしようかアメリカにしようかと迷っていたぐらいで、あまり「アメリカのここを運転したい!」って確固たる思いがあったわけではなかったのです。

まあ、海外を運転するとはいえまったくイメージのない所では計画も立てられなさそうなので、比較的わかりやすそうなアメリカに決定。
さて「アメリカドライブ」って思い立ったはいいけど本当に出来るのだろうか?と不安にもなりながらまずはネットで関連情報を検索。
google で「レンタカー アメリカ 旅行」などと検索したり[*]、AllAboutJapanの「レンタカーでアメリカをドライブする」のリンク先の情報からだんだんとやることが分かってきました。
その後、「地球の歩き方 アメリカ・ドライブ」を買ってイメージトレーニング(大げさ?)を行っていました

[*} おかしなことに、「レンタカー アメリカ 旅行」で検索すると、今はこのページがトップになってしまっています。恥ずかしくないようにがんばって 書かねば。


海外での運転に必要なもの

国際免許が必要だろうな〜ぐらいは思いつきましたが、他に必要なものってなんだろう... 海外の運転って日本と何が同じで何が違うんだろう...って
不安にもなり、毎晩WEBで関連のページを探し回ってました。

アメリカの道路標識で分からなかった言葉一覧

Road Gravel 路面わるし(砂利)
Do not litter ゴミすて禁止
Detour 迂回路



レンタカーの予約

私は、大手レンタカー会社の一つHertzのインターネット予約を利用しました。
電話予約ででも出来るようです。借りる期間、車種、借りる場所、返す場所、保険オプション、カーナビオプションなどを選択するだけで完了です。普通の車であれば、乗り捨て(Oneway レンタル)も可能です。

保険のオプションは、
LIS(Liability Insurance Supplement: 保険の補償限度額上限のアップ)
LDW(Low Damage Waiver: 車両保険の免責免除)
などをつけるのが一般的らしいです。LISは掛金が高いけれど(一日11ドル程度)、安心料のために入りました。
LDWは、日本からインターネットで予約するとオプションの中に自動的に組み込まれるようです(これらはHertzレンタカーの場合)

車種は、日本で走るのであれば大抵リッターカーを選ぶところですが、長距離を走るので大きめの車を選びました。アメリカは日本よりもレンタカーの相場が安く、日本のカムリクラスの3リッターカーが一週間で300ドル程度です。
なお、「オートクルーズ機能」がついていると長距離走行が非常に楽で、安全になります。インターステートで一日300マイル以上走るのなら必須です。

旅の計画と予約

今回の旅、実は初めての海外旅行。パックツアーでさえも海外旅行は行ったことがなかったのですが、今は全てインターネットで情報収集、予約が可能なので個人旅行も楽に計画できます。

次に航空券手配。「格安航空券」で行こうと思いまずはABRoadを購入... 愕然。一ヶ月前だと売られていないのか。大抵3ヶ月ぐらい前に動くのが常識なのか(海外出張はあっても海外旅行は初めてでここら辺の知識無し(^^).. しかたなく格安航空券はあきらめ航空会社の正規割引を調査。全日空だと「Get」、日本航空だと「JAL悟空」。全日空には空席が無いので、必然的に日本航空に。日本航空の場合28日前に買わないと割引率が悪くなる。計画したのは29日前だったので、とにかく航空券だけは手配せねばと即決。
航空券の説明を読んでいくと、「入る空港と出る空港を別に出来るオープンジョー」も可能です。とある。 そうか!入口と出口を別にすればいろいろなところが見られるな。入口はロサンゼルスで出口はサンフランシスコ! とあまり考えずに購入。176000円。
実はこの空港選択があとあと移動を強行軍にしてしまう原因ともなってしまいました..
宿もインターネットで予約しました。
グランドキャニオンの宿は、Xanterraという会社が一括して引き受けていますのでそこのサイトを利用しました。
ラスベガスは、TravelNow という日本の「旅の窓口」のようなところを利用しました。全米のどこの都市のホテルの予約もここから出来るようです。
サンフランシスコはHotelResというサンフランシスコのホテル予約に特化したサイトがありますのでここを利用しました。
というわけで、一日だけ飛び込みでモーテルを利用した他は全てネット経由で予約です。

航空券、ホテル代、レンタカー代、ガソリン代など諸費用をまとめました。 衝動的に行ったこともあり、ホテル代、航空券は結構高めです。 費用一覧はこちら

トップ  初日の行程