[最新記事] [過去ログ]

3/20(Sat)

/** J League */ 今日もなぜか、衛生第一でレイソル vs 横浜Fマリノスの放送がありました。 結果から言えば、1-0でレイソルの勝利〜♪ これで3連勝の3位。なんだか強いです。 横浜Fマリノスって言えば、横浜マリノスと横浜フリューゲルスが 合併したようなチームなので、選手層が厚く、 強いチームという印象でしたが、 ちょっと、フォワードの威力に欠けるというのが、 今日の試合の印象でした。 一方のレイソルはと言えば、「最強の左足」ことストイチコフが、 かなりわがままらしくて、ピッチからベンチに指示出してるらしいです(^^; まさに、現場の総監督って感じです。 今日は、後半に強烈なセンタリングを見せてくれた以外は、 いまいち冴えない動きでしたが。 対照的に、ベンチーニョはすばらしかったです。 前節で2得点の勢いがあったのか、 コーナーキックから、すばらしいヘディングシュートがありました。 その他にも、技術的にはすばらしいものを持ってますね。 なぜヴェルディは、手放したんでしょう? とにかく、この調子で行くと良いですね。

3/19(Fri)

/** 就職活動Now! */ いぇ〜い♪ 一次面接初勝利〜♪ 私の就職活動は、かなりハイペースで進んでおります。 そう言い切れる理由は、昨日の会社訪問で、 グループディスカッションという、 6人で話し合いしましょう的イベントが行われた時に、 話し合い自体は、まあまあスムーズに終わったのですが、 その後みんな黙ってしまいました。 そこで、退屈しのぎに、「何社ぐらい回った〜?」 とか聞いた時に、始めてが2人、2社目、3社目、4社目が一人づつと、 明らかに、私より遅いといった感じでした。 「まだこれからだよね。」とかって言っときましたが(笑)。 う〜ん。なんて性格悪いんだ俺は。 他にも、「卒業どう?」とか、「リクナビ使ってる?」とか、 いろいろインタビューしてました。 結構話し出すと、みんなも参加してくるのに、 やっぱり最初は、ライバル意識みたいのが働くから、 どうしても無口になってしまいます。 昨日の会社のように、周りと話易い雰囲気を作ってくれたのは、 ちょっと嬉しい配慮でした。 でも、こういう会社は少ないだろうなぁ〜 もうとにもかくにも、膨大な会社資料の海から抜け出したいですね。

3/18(Thu)

/** 就職活動Now! */ 今日は、行きでは無く、帰りに迷った(爆)。 なんという方向音痴なんだ... 今日の会社は、オフィス街では無く、 普通の商店街に紛れて存在してました。 きっとそれがいけなかったに違いない(笑)。 会社説明会って行ってみると、大抵筆記試験付きですね(苦笑)。 今日も御多分に漏れず、筆記試験ありました。 もはや定番となった、性格診断テストや、 国語、数学の、常識問題もありました。 今日一番やっかいだったのは、国語の読解。 30行ぐらいの文章があり、その中から、 言葉の意味を答えさせたり、要旨を抜き出させる というような問題。 この問題が、時間制限があるというのにもかかわらず、 3題もあるのが、ちょっと辛かったです。 それにしても、就職活動すると、もう激ヤセだね(爆)。 なんか人が多いから、電車は座れないし、 下手すると、ラッシュでもみくちゃにされるし、 当然、バスも座れないし(T_T)。 そういえば、最近電車のシートの無いところで、 高校生がよく座ってますが、 彼らは体力無いんですかねぇ? そういう風に思われたくないから、 私は激ヤセでも、立ってますけどね。 /** 花粉症 */ 辛すぎ...

3/17(Wed)

/** メーラー */ 最近使っている、Netscape Communicator4.5ですが、 昨日ようやく、2つ以上のアカウントを切り替えることに成功しました。 一応、メールアドレスを二つ持っているので、 (と言っても、片方はぜんぜん使ってないけど(^^;) マルチアカウント対応じゃ無いとだめだったんですね。 やり方は、スタート>プログラム>Netscape Communicator>Utilities>User Profile Manager で、新しいアカウントを作ると、それ以降、 Communicator起動時に必ず、どちらのアカウントを使うかを 聞いてくるようになります。 う〜ん。結構うざったいかも(^^; でも、元々Online/Offlineを聞いてくるので、一緒かも。 本当は、メーラーはBecky!辺りにしようと思ったのですが、 Becky!のメールコンバータ機能が、どうにもうまく行かなくて、 あきらめたという背景があり、 仕方無く、不便なNetscapeを使っているんですけどね。 やっぱり、Outlook Expressが良かったなぁ。(IE4.0は要らないけど) これって、テレビデオとか、テレビスーパーファミコンに、 通じるものがあると思いません? 確かに、一緒で便利ってのもありますけど、 どっちかに不満が生じると、両方変えなくちゃいけないみたいな(笑)。 /** ブラウザ */ メーラーの話題もあったので、ついでにこの話題も行っときますか。 IE4.0を止めて、NC4.5にしたのは前述の通りですが、 やっぱり、IEの方が高機能だったなぁ。と思います。 細かいのですが、 ・ロード途中で、ソース表示が出来ない。 ・ロード途中では、マウス操作を受け付けない。 ・MediaPlayerを、Javaで実装しているため遅い。 ・Midiを再生出来ない時のエラーが、2回も出る。 ・新しいウインドウを開いた時に、(Ctrl+N) 元のページの内容ではなく、ホームページになってしまう。 ざっと挙げただけでも、これだけ出てきてしまうのは、 やっぱり、技術力の差なんでしょうか? もちろん、IEにもセキュリティホールがある(らしい)など、 悪いところもありますけどね。 (多分、変なActiveXをダウンロードしなければ大丈夫だと思うけど...) IEでもNCでも無い、すぐれたブラウザって無いですかね。 Operaとかいうのがあるらしいですけど、どうなんでしょう? 意外と、HotJava辺りが流行ったりして(笑)。

3/16(Tue)

/** 就職活動Now! */ う〜ん。 今日の面接は、全く手応え無しでした(^^; なんか、いちいち聞いてくることが細かいし、 面接官の態度が横柄で、腹立つんだよね。 まあ、良い勉強にはなりましたが。 ...せっかく早起きしたのになぁ〜(爆)。 /** Yahoo!掲示板 */ Yahoo!掲示板のあるカテゴリで、 "掲示板が、意味の無い発言で埋められてしまいました。" という、いわゆる"あらし"を受けたという発言があったのですが、 そこから辿っていくと、あらし対策トピックと、あらしトピック(^^; が見つかりました。 で、あらしトピックをしばらく眺めていると、 彼らの言う"あらし"は、トピックに関係の無い発言を、 書き込むことにあるらしいのですが、 確かに、ターゲットとなったトピックには、 意味の無い書き込み(J Leagueの結果とか(笑)) が書き込まれているんですねぇ。 いわゆる、誹謗中傷で無いところが、センスあるような気も(爆)。 さらに彼らが言うには、IP Adressを表示するような掲示板でも、 「だから何?」って感じで、まるで意に介さない感じでした(^^; これでは、どこかにあった、プロクシーサーバーを何重に装備していても、 IP Addressを取り出せるとかいう掲示板も、形無しですね(^^; 確かに、IP Adressが分かっても、そこから特定するのはめんどくさそうですし、 掲示板のあらしごときに、労力を払うのはばかばかしいですよね。 とりあえず、暇人はどこにでもいるから、 こういうことは無くならないでしょうね。 (私も、そんなしょうもないトピックを見るぐらいですから、相当な暇人です(笑)) 幸い、私の掲示板は、そういう人来ないから良いけどね。 来ても、速攻消すだろうし。 あなたの掲示板、大丈夫ですか?

3/15(Mon)

/** 卒業研究 */ 今日は、雨が降ってるわ、ちょっと頭痛はするわ、 かなり最悪のコンディションの中、 卒業研究発表会(教授は、審査会とか言ってたけど) がありました。 雨の中、学校に行くというシチュエーションは、 すごい嫌いだから、耐え難いものがありますね(>_<)。 午後1時から始まって、第一部は院生の発表。 私の研究室は、電磁波工学という、 いわゆる、同軸ケーブルや光ファイバーケーブルといったような、 電送媒体を扱う学問を主に扱っているらしいのですが、 そのケーブル内を、どのように光が伝わっていくのか。 というような、研究内容が多かったように思われます。 (実際は、聞いててもよく分からなかった(^^;) 続いて、学部生(現4年生=卒業間近)の発表。 こちらは、ソフトウェアの研究が主で、 今日出てきたものは、 1.Webブラウザ 2.Javaで作るNetworkゲーム 3.ロボット型サーチエンジン 4.イントラネット対応スケジューラ 5.競馬予想支援&データベースソフト で、ラインナップは、なかなかのものですよね。 ところが... まともだったのは、3と5ぐらいで、 あとは、中途半端なものばかりでした。 5の競馬予想支援プログラムは、 JRAが作っている、データベースをAccessにインポートして、 検索&予想が可能になっているそうで、かなり実用的でした。 回収率は、晴れの日に限って、137%だそうです(^^)。 あと、私がこれから作ろうとしている、 ロボット型サーチエンジンに関しては、 一応動いていると言ったレベルらしいです。 ローカル環境にもかかわらず、やたらに検索が遅い上に、 Webサーバーをダウンさせてしまう可能性もあるそうです(^^; 少なくともこれよりは、クオリティの高いものを作ろうっと(^^; あとは、どれも未完成なものばかりで、 特にひどかったのが、4のスケジューラ。 イントラネット対応と言っておきながら、 実は、ローカルでしか動かなかったり、 入力画面と表示画面は出来ているものの、 実際はデータ管理がされて無かったり(^^; 私の掲示板システムを改造すれば、 なんか出来そうなのが、ちょっと笑えます。 これなら、Internet/Intranet対応だしね(^^) /** 就職活動Now! */ 明日は、初の午前中に会社訪問する日。 しかも、家から2時間ぐらいかかるのに、 午前9時からと来たもんだ。 けど、1次面接だから、遅刻するわけにもいかないしなぁ... 早起き出来るかどうか、不安です...

3/14(Sun)

/** My コンポ */ 私のコンポは、高校2年の時に買ったものですが、 あんまり手入れをしないせいか、 レンズはくもって、CDは音飛び放題(^^; カセットテープは、巻き戻しも早送りになるし、 ラジオも、地元BayFMすらステレオで入らない状態。 そんな中、おととい久々にCDを買ったので、 久々に使ってみることに。 ところが、新しいCDは大丈夫らしい。 そこで、E.L.Tの1st Album,「Ever Lasting」で実験♪ ところが...1曲で、2,3回は音飛びするというひどさ。 CDが悪いという指摘を受け、CDを拭く。 そして、再度チャレンジ。 が、やっぱりダメでした。 やっぱり、My コンポはもうダメでしょう... レンズを手軽にきれいに出来るコンポって無いんですかねぇ... /** 就職活動Now! */ 今日、大学の友人から電話がかかって来て、何事かと思ったら、 彼曰く、「なんか、学校のメールサーバーが落ちたらしい。」とのこと。 別に、大したことじゃ無いと思う人もいるかもしれないけど、 企業とのやりとりを、メールで行っていたりするので、 それは、かなり最悪な事態ですよね。 例えば、 ・返信をもらえるはずが、もらえない。 ・これからの活動に備えて、新しいアドレスを取得しなければならない。 ・それに伴って、各会社にアドレス変更の通知をしなければならない。 などなど、かなり大変なわけです。 私のように、商用プロバイダに加入しているなら、 すぐに対処してくれるのでしょうけど、 いかんせん学校のシステム管理者は、 ボランティア組織らしいので、春休み中だけに期待出来ず、 本当に最悪の事態となっているようです。 そういえば、学校専用の履歴書というものが、 本来ならばあるはずなのですが、 うちの学校の就職課は、 「まだ準備が出来てないので...」 とかほざきやがるし(苦笑)。 全く、やる気が無いのが、本当に頭に来ますね。 以上、Taka(2)@怒りモードでした。

3/13(Sat)

/** 就職活動Now! */ 今日の会社は、頭が痛くなる程テストやらされました(>_<)。 最初は、いわゆる性格診断のSPIテスト。 次に、プログラマ適正テスト。 性格診断テストは、前回の推測を裏付けするような問題でした。 特に今回は、同じ問題が多かった。 やってて、非常に辛かったです。 でも、回答が矛盾するわけにもいかないしねぇ... そして、その後のプログラマ適正テストが、頭痛のタネ(>_<)。 大問が4つあって、 1)計算問題(足し算、引き算、掛け算、割り算) 2)類推(パターンを読んで、穴を埋めるやつ) 3)命令(与えられた10個の命令を使って、結果を求める) 4)機能推測(与えられた結果から、命令の意味を推測する) というもの。 1,2辺りは、良く出てくるパターンなので、 大した苦にもならなかったんですが、 最悪なのが、3と4。 3の例をあげれば、 命令S: 1|2|3|4を、3|4|1|2にする。 命令G: 左の要素と入れ替える。(3|4G)→(4|3) という感じで、命令が定義されていたとすると、 (|1|2G|3G|4G)S というような問題が出てました。 ゆっくり考えれば、簡単に分かると思うんですけど、 時間が少ない上に、問題数が多い状況では、 なかなか辛いものがありました。 ちなみに、実際の問題は、1とか2とかっていう数字じゃなくて、 図形だったりして、それを左右、上下反対にする命令なんかもあるので、 選択肢を見るのも嫌になりました(^^;

3/12(Fri)

/** 就職活動Now! */ ある企業から、会社説明会のお知らせメールが来て、 そこには、電話かメールかHomePageにて。 と、書いてあったので、さっそくメールを送ると、 二日後ぐらいに、メールでのお申し込みは、 このメールの返信でお願いします。とのこと。 しょうがないので、返信メールで、再び送りました。 そのメールを送ったのが、2/22の話。 会社説明会は、3/13なのですが、 受け付け完了のメールが届いたのが、昨日の話。 遅すぎるにも程がありますよね。 まあ、自分も人のことは言えないけど、 メールぐらい、ちゃっちゃと出してくれって感じです。 /** お買い物♪ */ 今日は久々に自転車に乗った。 家から柏まで、片道4kmぐらいだが、 ひさびさに乗ったので、結構辛かった(^^; いつもなら、3段変速の一番重い(速い)ものにするのだが、 足がどうにも動かないので、中が限界でした(^^; 以前、音楽ギフトカードをもらったので、 宇田多ヒカルのCD「First Love」を買うべく、柏へ。 CD一枚買うのにも、いちいち柏まで行かなければならないのは、 うちが相当田舎だからですね(^^; とりあえず、PCショップ "C-YOU" へ。 以前から欲しかった、"Web Client Programming with Perl" という本をゲットする。 ところが、本来買わなければならない、 プリンタの黒インクを買い忘れる(^^; いつも行っている、CDショップ "新星堂" へ。 この店は、サムエルフィーバーの時に、紹介されてました。 ところが! 無いじゃないですか〜 がっかりって感じですね! 次は、柏そごう3階のCDショップへ。 すると、Automaticがかかっていたので、 この店は大丈夫だ。と思い、店の中へ。 すると、2,3枚しか無かったのですが、 とりあえず手に入れました。 支払いは、当然音楽ギフトカードを出したのですが、 3058円に対して、3500円を出すも、お釣が出ないということなので、 ギフトカード3000円分+100円で支払うことに。 ちなみに、カウンターには、段ボールいっぱいの、 「First Love」がありました。

3/11(Thu)

/** CGI */ よく掲示板とかで、表示しきれない分は、 "次の10件"とかいうボタンがあるパターンが多いですが、 あれって、使いづらいと思いません? 別に、次の10件に限ったことじゃないですけど、 ボタンにされると、"新しいウインドウを開く" ってのが使えなくなるから、使い心地が悪いわけです。 例えば、フォームの内容を取り出して、 処理しなければならないようなCGIスクリプトは、 ボタンで呼び出さないと、データを受け取れないので、 ボタンを使うしか無いのですが、 そうでないものに関しては、リンクでもCGIは呼べるので、 そういう風にして欲しいですね。 IEなら、同じ内容のものを二つならべるのは、 Ctrl+Nすれば多分OKだと思いますが、 Netscapeでは、いちいち読みにいくので、 そういう方法も使えません。 しっかし、世の中を見てみると、 あまりそういう設計になっているものを見かけません。 あまり、そういう疑問を持つ人がいないのでしょうか。
[最新記事] [過去ログ]