[最新記事] [過去ログ]

3/10(Wed)

/** 就職活動Now! */ 今日の面接は何だったんだ...? なんだか、談笑的雰囲気だったので、 あまり面接という感じでは無かったですね。 逆に、会社側がそういう風にしているそうです。 さすがに、履歴書を埋め尽くしたので、 それに対する質問が飛びましたね。 プログラミング(言語)の話はもちろん、 作曲を含む、MIDI関連の話まで。 普段は面接官4人に対して、学生2人で行うらしいのですが、 私だけ、4対1でした。 人事の人(面接担当官とは別)は、 「一人で大変だねぇ」 と、言ってましたけど、むしろ、 面接官を一人占め出来る分、4対2よりも4対1の方が、 私にとっては良いと思いました。 ようやく、三連チャン会社訪問が終わって、 明日からは、ちょっと暇な日が続くので、 HomePageの更新でも出来ると良いですね。 あ、FFも。

3/9(Tue)

/** 就職活動Now! */ 今日は、お得意のソフトウェアの会社でした。 しっかし、二日連続は辛いです。 でも、明日は初一次面接〜♪ きっと楽しいものになるはず!? (三日連続になるけどね...) さすがに、ソフトウェアの会社も、何社か回ったので、 今日の会社説明会は、聞いたことあるようなことばかり。 なので、質問を合計3つばかりして(うち一つは強制だったけど)、 ちょっと探りを入れてちゃいました。 Q1.御社における、PGとSEの区別の仕方は? A1.PG、SEという枠組みは特に無い。 -------------------------------------------------- プログラムだけ出来る人材よりは、 幅広い知識を持ち、さらに得意な分野がある というような人が望ましいということらしいです。 Q2.実際の開発現場において、ウォークスルーなどは行われているのか? A2.大規模なシステムでは、要求仕様定義からきちんと行われているが、 比較的小規模なシステムでは、プロトタイプなどの手法が用いられ、 あまり厳密にやることは無い。 -------------------------------------------------- ウォークスルーってのは、開発関係者間で行われる、 悪いところ出し会議みたいなものですが、 システムの規模が大きかろうが、小さかろうが、 やった方が良いとは思います。 でも、一人で作ったりすることもあるらしいから、 そういう場合は不要ですね。 Q3.System統括部門では、COBOL言語を使った、 メインフレーム用システムを開発しているとのことですが、 それは、2000年問題修正作業ということですか? A3.2000年問題に関する業務は、COBOLを使った業務の数パーセントに過ぎない。 -------------------------------------------------- 2000年を過ぎれば、2000年問題関連の仕事が減るわけで、 そこに注力している企業の未来は暗い。 という考えの質問でした。 実は、他の会社にも同じような質問をしたのですけど、 その会社は、2000年問題については、修正作業ではなく、 全く新しいシステムを構築するということで、 仕事を受注していると言っていました。 こっちの方が、好きになれる答えですね。 そういえば、この会社の筆記試験の日程が、 三日間ぐらい提示されて、私は、そのうちの一日が空いていたのですが、 中には、その三日間はダメなんですけど... っていうやつも何人かいました。 私は心の中で、「お前本当にそんなに忙しいんかい!」 って思っちゃいましたね。 まあでも中には、一日三社って人もいるから、 これぐらい普通なのかなぁ? とりあえず、明日の面接用会話を考えておかないとね。 でわまた。

3/8(Mon)

/** 就職活動Now! */ 今日行った会社はすごいです。 なんでも、HDDのスピンドルモーター(?)とかいうやつで、 世界のシェアの70%を占めているそうです。 なんたって、世界ですよ。世界。 さすがは大企業ってとこですね。 で、会社説明会は、人事部長の方が延々話されてましたが、 まず最初に気づいたのが、関西弁っぽい標準語であること(笑)。 なんかトーンが、微妙に違うんですねぇ。 本社は、京都らしいので、そういうことなんでしょう。 説明会の雰囲気は、親切で丁寧で懐が深いという感じでした。 選考というよりも、いらっしゃって下さい。 って感じでしたし、書類選考に関しては、 「申し訳ないのですけど...」 とか言ってました。 さらに、ライバルを誉めてる余裕もあるし。 説明の内容は、株式哲学や、Ventureノススメなど、 「あれ?」と思わせる内容の話もあれば、 現在東証1部上場から、NewYorkに上場したいといった話や、 電気自動車用モータの開発をするといった内容、 CS(Customer Satisfaction:顧客満足)を大事にしている など、まともな話を含めた、興味深い内容でした。 極めつけは、HDDを小型化するのに、 やはり、それに使うモーターを小型化しなければならないのですが、 最近開発された超小型HDDのモーター(10円玉ぐらいの大きさ)は、 入社3年目の社員が開発したそうです。 いわゆるひよっこ社員扱いでは無いところが良いですね。 また、そういう意味で、大企業はダメなのでしょう。 とりあえず、これだけの話が聴けただけでも、 わざわざHardware業界のセミナーに行った価値はあったと思います。

3/7(Sun)

/** Windows Games */ Mine Sweeper 皆さんあんまり知らないかも知れませんけど、 Mine Sweeperって、結構面白いんですよ。 あと、フリーセルとか。 ハーツは、LANで複数人でやると楽しいかも知れないですね。 ソリティアは、飽きてしまいましたが。 こう見ると、MSツールもゲームだけは捨てたもんじゃ無い という気もします(^^; たまにはWindowsゲームやりません? /** 掲示板システム開発!? */ なぁんか日曜日って、活動意欲が失せますね。 って言っても、私だけかも知れませんが。 なんとなく、けだるい空気が部屋中を漂ってます。 今日はさらに雨降ったしね。 そんな中、室内活動だけは活発で、 今日も掲示板のパワーアップというか、 修正作業をしてました。 まずは、ノートパッドを使って、軽い設計。 ここで、処理の流れなんかを考えてます。 次に、プログラミング。 いきなりここに来る自体、素人っぽいですね。 そして、ちゃんと動くかどうかテストして、 実際にcgiに組み込んでみたりします。 でも、いきなり動くことはほとんど無いので、 修正作業(Debug)へと突入し、修正が済み次第、 運用テストをしてみたりします。 (掲示板だから、適当に書き込んでみたりする。) それでうまくいったら、後はプロバイダのサーバーへ 転送して、運用しますね。 そして、誰かが不満を言えば、 それに対処するかどうかを考慮して、設計段階へ。 もちろん、1からシステムを作る時は、 それなりに面白かったですけど、機能追加ってのも、 だんだんパワーアップしてくのが、結構面白いです。 それにしても、Perl楽だぁ〜

3/6(Sat)

/** 就職活動 */ 筆記試験二連勝〜♪ 郵送で送られてくると言ってたので、 結構期待して待ってたのですが、 今日になって送られてきました。 ただ、薄っぺらかったので、不合格かとも思いましたが(爆)、 結果は面接に来て下さいとのことでした。 やっぱり、経済企画庁長官は、堺屋太一なんだなぁ。 そういう常識問題なら、なんとかなる自信があるけど、 今日行った会社なんかは、TPIとかいう、 性格診断テストみたいなのをやるんだね。 (設問がやたら多い。300〜400問ぐらい) そんなんで落とされても、納得行くわけないけど、 逆に、落ちても後に引かないし、 そんな会社こっちからお断りだよコンチクショー ぐらいに思えるかも知れません(笑)。 ちなみに、どんな設問があるかというと、 (1)甘いものが好き (2)怒りっぽい (3)落ち込んでもなかなか立ち直れない などの質問を、(Yes/No/どちらでもない)で答えるものです。 ちなみに、私(1)はYesです(^^)。 ただ、ちょっと気づいたのが、 ・同じ問題がさりげと含まれている。 ・ある設問の類似の設問が含まれている。 ・ある設問の逆の意味の設問が含まれている。 回答者も、あまりの問題数に感覚がマヒしてるだろうから、 その辺の矛盾点をついて、うそつき度を図るのが、 この試験の目的なんじゃないかと疑ってしまいます(^^;。 /** J League */ 今日は、J League(J1)の開幕の日。 なぜか、柏レイソル vs 京都パープルサンガの試合だけ、 ナイターで、しかも衛生で放送やってました。 結果は、1-0でレイソルの勝利〜♪ しかし、おそまつな攻撃がちらほら。 ジャニーズ風の酒井(12)、キャプテン下平(5)、共に、 決めて当然というシュートをはずすし、 ストイチコフ('94ワールドカップ得点王)は、 足がもつれて、敵にボールを取られるし(苦笑)。 挙げ句の果てに、ストイチコフは、二枚イエローもらって、 次の試合出られなくなるし(T_T)。 結構なおじさんだから、線(ドリブル→シュートなど)じゃ無くて、 点(パスを受けて、シュートなど)でしか動いてないね。 それでも、得点のシーンはすばらしい動きでしたが。 守備で良かったのは、キーパー南(Under19代表だったかも) がファインセーブ連発ですごかったね。 さらに、FWベンチーニョの巧みなボールさばきには参りました。 すごいキープ力ですね。 いきなりエースストライカーのいない次の試合が見物ですね。

3/5(Fri)

とりあえず、筆記試験&書類選考を通過したみたいです。 いや〜、やっぱり初めてだから嬉しいね♪ 少し自信が付きました。 次は面接だから、気合入れ直さないといけないね。 実は、金曜日(今日)までって言われてて、 夜になってあきらめていたんですけど、 ちゃんと電話がかかってきて良かったです(^^)v。 昨日は、23時にアップしようと思ってたのに、 テレホーダイに入る20分前に寝ちゃいました(^^; 眠気には勝てないよなぁ〜 起きたら6時だったから、良かったけど。 それにしても、早寝早起きってのはやっぱ良いね。 徹夜に近い生活をしていた頃より、時間が多く感じます。 朝の方が勉強がはかどるってのは本当で、 最近は、午前中に結構勉強してます。 4/19のテストには、絶対に受からないとなぁ。 (テスト:情報処理技術者試験一種のこと) 良く分からないのが、位置入力デバイスと言ったら、 マウスやタブレットがありますが、 デジタイザと呼ばれる装置も、それに含まれるらしいです。 もしかしたら、マウスやタブレットの総称がデジタイザなのかもしれませんが。 どなたか知っている方がいましたら、教えて下さいm(_ _)m あ〜春休みも後半分〜

3/4(Thu)

だんだん早起きが、普通の時間になりつつあるTaka(2)です。 今日は、周りの掲示板メーカーに影響されて、 掲示板の機能アップ作業をしてました。 実は、昨日も掲示板改良作業をしていて、 昨日実現したのは、フォロー時のタイトルを、 Re:→Re[2]:→Re[3]:... という感じで、加算していくものでした。 今日の目標は、タグを使えるようになることです。 一応、iタグや、bタグなど、影響力の無さそうなものだけを 許可する設計にしておきましたが、 意外と、fontタグ辺りは何かやばいんじゃないかと思ってます。 font style = "..."という形で、仕掛けられるような気がしないでもないです。 (100ptみたいに、やたらでかい字にするとか(笑)) 実際はどうか分かりませんけど、危ないと分かった時点で、 そのタグを無効にし、発言を削除すればなんとかなるでしょう(多分(^^;) まだ、LAN上でしか実験してないので、 使い物になるかどうかは分からないんですけど、 最大でも50KBなので、多分大丈夫だと思います。 改めて自分の書いたソースプログラムを見ると、 よくこんなんで動いてたなぁ〜 っていう部分がちらほら(笑)。 スクリプトっぽいだけあって、アバウトですね。 ついでにその辺の修正もして、すっかりクリーンになりました(^^)

3/2(Tue)

あ〜疲れた〜 私のような田舎者には、渋谷のような都会はきつすぎます。 しかも、東京と違って、遊び目的の人が多いから、 そんな中で、「俺、なにやってんだろう...?」 という感覚に陥ってしまいました。 さらに、帰りに行きと同じホームに上がってしまい、 結局山手線を一周することに(笑)。 途中で座れたから良かったものの、 あれで立ちっぱなしだったら、疲れ倍増だったね。 そうそう。 ちゃんとハチ公を見て来ましたよ。 なんだか、ただの犬の石像じゃん。 って感じでした。 う〜ん。なんの感動もないなぁ。 さらに、帰りのバスで事件が。 バスが出発する時に、ものすごいフカしてたんですね。 「あ、こりゃあ来るかも。」 って思ってたら案の定、すごい勢いで飛び出しました。 隣に立ってたオヤジは、完全にコケてました。 しかも、一般車との合流地点で、ぶつかりそうになったのに腹立てて、 「気をつけろよ、コノヤロー(怒)」 とかつぶやいてるし。 ちょっと、身の危険を感じました。 家に着くまで、その運転の荒さに恐怖を感じつつも、 無事たどり着けたから良かった... というわけで、また明後日の会社訪問に続く...

3/1(Mon)

はぁ〜ダルダル〜 最近早起き過ぎるせいか、夕方頃(今ごろ)になると、相当眠くなってきます。 今日は、普段見向きもしない新聞を、何気なく見ていると、 この間の常識問題で分からなかった言葉が、 1面に載っているじゃぁありませんか。 やっぱり、1面ぐらいは見なきゃダメなんですね。 ちなみに、分からなかったっていうのは、 ・M&A→合併と吸収(Marge & Absorb) 低料金を売りに、参入した航空会社の名前。 ・羽田-新千歳間→北海道国際航空 ・羽田-福岡間 →スカイマークエアラインズ だそうです。 これで、おんなじ問題はバッチリさ! 明日の会社訪問は、渋谷みたいですが、 なんでこう、ことごとく遠いんでしょうね。 環状の山手線を、ほぼ半周しなくちゃならないという悲惨さ。 そもそも、うちが田舎すぎるというのがダメダメなのかも。 とりあえず、ハチ公でも拝んで来ます(笑)。 この会社も、いきなり試験をするらしいです。 それが普通なんかなぁ〜? しかも、カスタマイズされた履歴書を送り付けてきました。 この履歴書は面白くて、プログラミングの経験がある言語。 なんていう項目もあったりします。 経験だけならってんで、6個ぐらい丸つけましたけど(笑)。 はぁ〜ネムイ〜 というわけで、おやすみなさい。
[最新記事] [過去ログ]