My Diary                     HOME


2002.02〜2002.05

2002.06〜2003.09

 

 

9/27(土)大井・山内結婚式

今日は大井と山内の結婚式。二人が出会う頃から知っている私は、別に二人を育てた訳ではないけど

感無量である。2次会からの参加だったので15時36分新横浜発の「のぞみ」で京都へ向かった。

2次会での写真や内容は「大井・山内結婚記念ページ」で報告するとして、3次会以降の伊藤研メンバー

の振る舞いは他を圧倒していた。いや、一番激しかった4次会は伊藤研メンバーのみだった。

4次会は木屋町にあるカラオケ「コットンクラブ」で開催だったのだが、これがすごかった。

ビールは飲みきる前に全て床に転げ、つまみも落ち、そこに笠嶋氏も転げ落ちてメチャクチャ。

靴下は飛ぶは、靴は転がるは、ぜい肉自慢が始まると思ったら・・・いつの間にかズボン脱いでる

奴がおる。こんなことしながら始まる歌はみんなで熱唱。3時を過ぎた頃からお疲れの新郎が力尽き、

暴れていた一人もタップしながら(ギブアップを示す)力尽き、男の半数は夢心地で歌っている状況。

こんな中、新婦は平気で閉店前まで「先に幸せになってごめんなさい」と言いながら歌っていた。

ホントにタフな新婦、長生きするぞ。結局、店を出たのは4時過ぎ。自力で出れなかったのが約一名。

三条木屋町付近で解散したが、私と佐伯は朝1の新幹線に乗るために始発で七条に行き、そこから

歩いて京都駅へ。新幹線の中で佐伯氏にティッシュを渡したら、それを握ったまま寝てしまった。

久しぶりに目一杯、騒がせてもらった。心から楽しいと思う会だったね。おかげさまで喉が痛く、

声が出なくなり、体調不良で月曜日は午前休となった。(でも心はスッキリ)

末永くお幸せに。

9/17(水)

今日は駒場にある東大生産研でIntelの若手研究者の受賞講演会に出席。名門MITで博士号を取得した

優秀なインド出身の方である。私の英語力の無さかノンネイティブな英語だからか聞き取り辛くて

普通以上に集中力を要して疲れた。しかし、講演の内容はIntelの最新研究結果であり、動向を探るには

貴重な講演だった。東大の駒場に行くのは初めてだったが、都会の中に静かなエリアがマッチしていて

建造物においても新旧の調和がとれていいところだった。(古い建物はさすがに偉そうな感じだった)

会社に帰ってから、うちの偉い研究者と講演内容についてディスカッションをした。まぁまぁ充実。

9/14(日)

塚根氏と横須賀にある観音崎で海釣りをした。ここは同じメンバーで8月に海水浴にきたところだ。

天気は快晴、8月より暑いくらい。東京湾にしては透明度の高い磯で、なかなか美しいところである。

行き方は京急で浦賀駅に10時集合、そこからバスに乗って10分で到着できる。釣り方は二人とも

異なり、塚根氏はアオイソメのエサ釣り、私は浅めだけどサビキ釣り。私の釣果は、クサフグ3匹と

小さなカサゴ1匹。塚根氏は、クサフグ、ベラ、ハゼ、怪しいオコゼの仲間とバラエティに富んだ。

この前、ワタリガニと遭遇したので、塚根氏が「カニ網」を使った仕掛けもしていたが、こちらは

釣果無し。浅い場所では甘くないですな。午後過ぎから辻夫妻が合流。辻氏にも海釣りを味わって

いただいた。その後、夜は久里浜で夕食会、今日の健闘を讃え合った。久里浜にて塚根氏とは解散。

それから辻夫妻と国道134号線を抜けて夜の湘南平へ向かった。ここにある展望台から見る横浜の

夜景はなかなか綺麗なもの。しかし、展望台の壁に多数のカップルがカギをつけているのは何故だ?

早朝から深夜まで遊びつくした一日だったが、結構、安上がり。また行きましょう!

9/12(金)

久しぶりに研修で昼から玉川へ。NECELの本社があるNEC玉川事業場は、敷地内を東海道新幹線が

横切っているというユニークなところ。通称「ルネッサンスシティ」と呼ばれる高層ビルがあるが、

最近、さらにもう一棟を建設中のようだ。夕方から同期と飲み会。飲みすぎて帰りの電車を間違った。

9/6(土)

遂にビデオデッキが壊れた。学生時代から8年間使って力尽きたようだ。今の時代、直すより新品を

買った方が安いので直すことを断念し、お別れとなった。PCで録画し、DVDを見るような環境になって

きたのでVHSビデオを再び買うのは抵抗があるんだけど、過去の遺産を見るにはやっぱりVHSがあると

何かと便利なのでVHS+DVD一体型の購入を決意。近くの音響機器専門店でVictor製を2万円で購入した。

今までPCでしかDVDを見ていなかったけど、DVD専用機で見るとリモコンが便利なのがポイントだけど、

簡単で使い易い。さすが機能を特化しているだけのことはある。でも、カスタマイズの自由度はPCだね。

今は、VHS+DVD→PC→アンプと繋いで結局、PCの一部となった。

8/30(土)

8月も終わり、夏も終わりという寂しい週末ではあるが、今日は品川にて大井&山内の結婚報告会を

東大のTOコロさんをスペシャルゲストに迎えて行うというとっても楽しい日。都合よく佐伯氏の

飛び入り参加もグッドな状況でシックな雰囲気の日本料理屋でスタート。話が弾み、気づけば11時まで

飲んでしまい、私は終電を逃してしまった。この時点で新婦山内は最高潮に達し、学生時代の十八番、

超攻撃的な口調と鋭いパンチ&キックが復活。「おっ、本気出した」と思ってるうちに被弾。痛!

TOコロさんからセンスのいい結婚祝をいただき、さらに調子が良くなった山内は京急品川駅で後輩の

佐伯氏に蹴りを入れようとして空振りし、スリップダウン。プラットホームで大の字に寝転がった

女性は山内くらいだろうな。偉人だ。時間からいって私と佐伯氏は帰れなくなったので大井氏の新居

で一泊させていただいた。一泊といっても4時過ぎまで酒飲みながらギターを弾き、尾崎を歌って

力尽きた順に寝ていったという学生時代並みに無茶な一日だった。大井&山内どうもありがとう!

8/5(火)「京大伊藤研訪問」

いつものように実家に帰るついでに伊藤研に立ち寄らせていただいた。

皆さんお忙しいようで夕食会に来ていただいたのは5人だけだったが、皆それぞれめでたい話題を

もっていたので予想以上に盛り上がった。おかげで私は実家に帰れなくなり、辻村氏に泊めて

いただいた。いつもありがとう。

8/4(月)「観音崎で海水浴」

塚根氏と横須賀市にある観音崎へ海水浴に行ってきた。集合は京急浦賀駅に10時。

それからバスに乗って観音崎へ。月曜ということもあって海水浴客はまばら、それで天気が良かった

ので海水浴としては絶好日。塚根と私は「海でガンガン遊ぶ」派なのでズボンの下は既に海パンに

着替え済み。そのまま海に直行してすぐに泳ぎ始めた。観音崎の海は意外に綺麗で、透明度が高い!

私はず〜っと泳いでいたが、塚根は途中で釣りに転向。磯と堤防があるので釣り場としても良い環境。

塚根はべラを2匹、小さなフグを1匹、極めつけはサメ(種類は不明)を1匹釣った。

そのうちのべラ2匹を塚根が調理して味噌汁で食べてみたが、味は・・・おいしいとは言えないなぁ。

下の写真はサメと味噌汁の写真。(写真は携帯電話JPHONE N05のもの)

8/3(日)「大井夫妻の新居」

大井夫妻の新居への引越し手伝いをしてきた。

しかし、大井氏一人分の荷物を3人でやったので30分程度で終わってしまい、全然疲れ無し。

洗濯機の購入と配置があったのでそれだけは役に立ったかなぁと思うくらいで大した仕事をした

覚えが無いのに大井夫妻には十分すぎるくらいのお礼をしていただき、すごくうれしかった。

引越しの後は一部屋だけを片付け、そこで宅配ピザとビールでお祝い。久しぶりに気持ちよく飲めた。

でも、お祝いのつもりで駆けつけたのに、逆によくしてもらい先輩としては決まり悪かったぁ。

8/2(土)「サザエさんと渋谷」

辻夫妻と桜新町にある「長谷川町子美術館」見学と渋谷でブラブラしてきた。

長谷川町子美術館ではサザエさんの全てと長谷川町子さんの多才さを知ることができた。

実は、私が生まれて初めて読んだマンガは「サザエさん」と「いじわるばあさん」。

この後、渋谷に行き、初めてに近い感じでブラブラしたけど、私の渋谷への印象は悪い。

人が多いし、ゴミが多いし、ゴミと香水の匂いで異臭がする街はちょっと嫌だ。

最近の若者がこんな街が好きで、目指しているのかと思うと美的感覚の違いに唖然。(俺も年だな)

 

8/2〜8/10 SUMMER VACATION

 

7/13(日)

金、土と阪神が巨人から2日連続で14得点の勝利とは珍しい出来事。マジックが点灯し、勝利への

執着心が薄れつつあるGの姿が痛々しい。しかし、阪神のつながる打線は脅威だが、よく見てみると

特徴があり、アリアス以外は引っ張らず最後まで球筋を見てから確実にミートする打ち方が目立った。

つまり、大きいのを狙わず右打者ならライト、左打者ならレフト方向に流す打撃。狙い通りの球が

きた時はフルスイングでホームランというわけだ。それと、三振しないところがすごい。

こりゃ8月中に優勝するな。

7/6(日)

土曜日から辻邸に泊めて頂いた。ムーンアイズカフェでハワイアンな夕食、辻邸での宴会、

深夜までのトーク、日曜の昼はラーメン「いまむら」とここまではいつものペース。

天気が生憎の梅雨空なので外に出る決断がなかなかできなかったが、関内のスターバックスに行って

その辺をブラブラすることにした。しかし、スターバックスでちょっとした事件が・・・

タンブラーの購入と同時にコーヒーを頼む時に、「タンブラー購入でアイスカフェ・モカ」と

言ったら、店員が「購入」と「豆乳」を間違いやがった。でも、タンブラーはしっかり購入。

豆乳入りに気づいたのは店を出てから辻氏にレシートをたまたま見せた時だ。私にコーヒー+豆乳

とういう習慣(文化)が無いので全く無防備だったが、スターバックスでは選択肢があるらしい。

好きじゃないので今まで自ら飲んだことも無かったのに、コーヒーの色が変わるくらい入っていた。

実は、気付くまでおいしくがぶ飲みしてたのであまり分からなかったが、後味はさすが豆乳。

コーヒーを飲むのに達成感を感じたのは初めてだ。これもいい経験。忘れられん味だ。

6/29(日)ものすごく晴れ

横浜スタジアムで阪神−横浜を観戦。参加者は大井氏と大井氏の中、高、大と同じ学校の同級生。

しかし、私と観戦場所が違うので集合、観戦はバラバラの電話やりとりのみ。(私は内野指定席)

試合は阪神の圧勝! 横浜 種田とウッズに一発やられたが失点を最小限に抑えた下柳は実に良かった。

あと、2アウトから得点できるチャンスに強い打線はチーム打率が3割近いという点からも納得できる。

いや〜、どこまで勝てるのか見たいけど、横浜の山下大ちゃんが気の毒で・・・。

石井琢朗の登場テーマがBOOWYのB.BLUEだったのはセンスがいいというか、渋い。金城は話題のtatu。

あと、横浜スタジアムはジェット風船が禁止なのに阪神ファンは警備員の制止を無視してやっていた。

試合後、関内の居酒屋で懇親会。話が弾み、気付けば4時間も飲んでいた。満足した1日やったな。

6/22(日)

この相模原市で小学校時代の同級生と飲んだ。前にあったのが10年前くらいなのでかなり久しぶり。

同窓会のお知らせがその時以来にきたので懐かしいなぁと差出人住所を見てみると、なんと同じ相模原で

しかも、同じ駅周辺に住んでいたのでびっくり。世の中狭いです。

しかし、大阪の小学校の同窓会が相模原でできちゃうとは。

6/21(土)

横浜で神奈川支部会を開催。詳細はエネルギー科学ページにて。

実は前日に体調不良で会社を休んだ体だったのだ。

6/17(火)

7月末にNECエレクトロニクス(株)の東証一部上場することが決定した。昨年11月に分社独立した後、

9ヶ月で一部上場するのは異例中の異例。通常は最短でも3年かかるところだから超スピード上場。

総合電器メーカーの一部門でやっていた日本の半導体事業もこのままでは世界をリードするのは難しく、

分社化や同事業間で合併して集中し、半導体専業という新ビジネスモデルに変革していく状況にある。

その中でNECエレクトロニクスは先陣を切って一部上場を果たした。真価を問われるのはこれからである。

「世界の半導体事業方式一覧」

・IDM(垂直統合型):設計から製造まで半導体事業一環を行う

 日本の半導体大手全て(NECEL、東芝、ルネサス、富士通)、Intel、AMD、IBM、STmicro、Samsung、etc.

・Fabless:設計に特化したメーカー。製造はIDMやFoundryに委託し、自分のブランドで販売する。

 ATI、Nvidia、Transmeta、VIA、etc.

・Foundry:製造を専業としたメーカー。

 TSMCやUMCなど台湾メーカーが中心。成長は著しく、今や日本のメーカーを脅かす存在。

6/15(日)

阪神-巨人戦は見応えある投手戦でしたね。先発の二人ともコントロールが抜群で審判の未熟さが露呈

されるほどすばらしかった。

4月から自分なりの健康法を始めた。それは、昼休みの運動。土、日に運動するのも重要だけど、やはり、

毎日に勝るものは無い。とりあえず、毎日続けられる程度の運動として2kmのジョギングと筋力トレーニング

をしている。効果は・・・これからかな?

6/8(日)

やっぱり休日でも会社から連絡がきた。今度は深夜2時。さすがに出社する気がおきないので

電話対応で済ますが、不安が残る。しかし、うまくいったようで電話の前で待機しながら熟睡できた。

日曜日はバイクでバイク用品の「ドライバースタンド相模原店」に行った。

チェーンクリーナー用品と梅雨対策としてレインウェアや曇り止めを購入。梅雨でも乗る気は満々。

今月はボーナス月だ。車購入?新型バイク購入?大型バイクの免許取得?それとも引越し?迷うなぁ。

6/1(日)曇り

昨日、劇的な阪神の逆転劇を見届けた後、会社から連絡が入りブルーになる休日23時出社となった。

超特急試作中なので休日どころか朝と夜の区別も無い。休める時に休まないと体がもたない。

手早く対応し、報告書にまとめると外は明るくなっていた。

シャワーを浴びた後3時間寝てから休日の再開。でも、外出する気がおきないのでPCいじりをしただけ。

先週、格安で購入したBartonコア(FSB333MHz)のAthlonXP2500+をインストゥールし、ベンチマークした。

2000+に比べ、数値は良いが10%も向上していない。もちろん、体感速度は変化無し。

重い計算やエンコードさせれば恩恵を受けるかも。

買ってから用途を考えるような購入の仕方は変えなアカンなぁと思う今日この頃。

来週は外出してスッキリとした気分になりたい。

そういえば、連休中の写真をまとめるの忘れてた。時間あるときにまとめよう。

5/18(日)小雨

久しぶりに今度は電車で町田を出歩く。洒落た街になってきたのにファッション店はそこそこにして

PC屋で時間を潰す。学生時代とは違い、買い方が凄くなってきている今日この頃。気付けば家にPCは4台。

自作機のうち一台をLINUXマシン化するために対応パーツを集めていると意外に金がかかった。

それから組み立て、起動させようとしたのだがピクリとも動かない。何故?なぜ?とマザーをチェック。

このマザーは昨年秋にDuronと電源を焼いてしまったマザーなんだけど、やっぱりダメだったかな?

いらないパーツで組み上げる予定が新規でマザーを購入する羽目になった。あらら、PC買うのと同じやん!

阪神-巨人戦が見応えある試合になってきましたな。本当に優勝するかも。

5/16(金)

開発グループ内で毎年恒例の新人祝い。クソ忙しい中、なんとか時間通りに出席できた。

基本的に修士採用しかないんだけど、初々しい感じがよろしい。俺もこんな風に見られてたんかなぁと

思ったりするけど、俺より期待されていることは間違いないね。まぁ、テキトーにがんばりましょう。

宴会では課長クラスとアホな話ができるのだけど、釣りの話になって「昨年の秋から釣りを始めて

もうすぐ夏が来るけど飽きはきてません」と言って盛り上げようとしたら東京生まれ東京育ちのSDE

(シニアデザインエンジニア)に無視された。東京は冷たい。それでも会話が弾むのが苦しい。

5/11(日)

昨日、休日返上で一日中会社で仕事していたので疲労でダウン。身の回りのことしかしたくなくなった。

阪神強いなぁ。とにかく攻撃力がすごい。金本の加入効果がでてるね。阪神戦は、甲子園はもちろん、

他球場でも満員になるらしい。6月もこのペースを維持できたら優勝いけるね。

5/2(金)

もともと大阪ドームに行く約束のある日だったが、予定外に朝から京都にいるし、試合開始の18時まで

時間があったので大井氏と京都観光をすることになった。早朝まで起きていたのにも関わらず起床は9時。

喫茶店で朝食を摂った後、歩いて平安神宮に行き、それから南禅寺へ。南禅寺は丁寧に観光した。

(南禅寺観光については後日、写真付きで報告)

南禅寺を後にしたのが13時頃で、東大路三条まで歩いて行き大井氏ご推薦の食堂「はやし」にて昼食。

この食堂はオムライスで有名な店で、二人とも当然、オムライスを注文。すると、綺麗なおばさんが

「今、オムライス担当が出ているので少し待ってください」とのこと。う〜ん、専門の担当者がいるのか。

でてきたオムライスは見た目は超スタンダードだが、中身の旨みが詰まったチキンライスがおいしいし、

量も十分。これで500円なのも驚きだ。厨房では、70代くらいのおばあちゃんが活躍していた。

店を出ると睡眠不足と深酒による体力消耗を激しく感じるようになり、大井氏が一度行ったことのある

五条のスーパー銭湯に行くことにした。しかし、記憶が曖昧だったこともあり、アイスクリームを食べながら

五条付近まで歩いて行ったものの、迷ってしまった。目標は、「三階建ての銭湯」、名前は分からない。

交番の地図で付近の銭湯に狙いを絞って行ってみたところ、大ハズレ。精神的にもダメージ大。

その後、いろんな人に聞きながらスーパー銭湯「正面湯」にやっとのことで到着。ゆっくり休憩することにした。

この正面湯でもかなりおもしろいことがあったが、この話については後日報告。

正面湯はその名の通り正面通りにあり、七条付近である。体調不良の中、気付けば一条から七条まで歩いていた。

これからが本題、大阪ドーム観戦ツアーである。中Ziとの待ち合わせがうまくいかず、大井氏と私は先に大阪ドーム

に行き、現地集合となった。対戦カードは近鉄対日ハム。近鉄側内野自由席に陣取ったが、この付近だけ超満員。

ジェットフーセンもあるし、踊りもあって近鉄の応援は阪神並にすごい。いや、ヤジなら近鉄ファンのおばちゃんが最強!

試合は1試合にホームランが9本もでるエキサイティングな展開。最終電車の都合上、我々は22時に解散したが、

その後、近鉄ローズのこの試合2本目のホームランでサヨナラ勝ち。これだけ見れなかったのが残念だったが、

初めての大阪ドームでおもしろい試合を満喫できて最高だった。

(大阪ドーム観戦については後日、写真つきで報告)

おもしろいことばかりで非常に充実した一日だった。大井氏といると何故かおもろいことに遭遇するのは気のせいか。

5/1(木)

連休の恒例行事となってきた京大伊藤研訪問と学生達への激励会を18時から百万篇で開催した。

OBは私と大井氏だけ。参加学生は毎回異なっているものの博士課程の辻村王子、中Zi、かさじ〜達はほぼ

毎回の参加。あと、伊藤研の話題に関して情報通の村上氏、激励会にふさわしい状況のニッキー、

研究はもちろんプライベートも充実しそうなM1の新谷君。そして、御多忙の中、後藤先生の参加を頂き、

いろんな話で盛り上がったが、一部の話題が8割を占めていたような気がする。

21時頃には終わるつもりだったがいつものように深夜まで続き、308に帰ってからも飲んで終わったのが

朝5時前。もう外は明るかった。この日は中Zi邸にお世話になり、どうもありがとう。

4/30(水)

昨日は休日出勤だったので、今日から連休スタート。昼過ぎには京都に到着していたが、京都で何も

やることなく帰りの切符を買っただけで難波に直行。難波では17時半から大学時代の友人で野球部仲間

でもある田中氏と久しぶりのご対面。京都での懐かしい話や近況の話などで盛り上がったが、やはり、

話の中心は田中氏の婚約である。そういえば、野球部の同期も既婚者が多くなってきましたな。

4/20(日)

MotoGPライダー加藤大治郎選手が逝ってしまった。MotoGP鈴鹿戦に参戦していたが、レース中、

シケインで転倒し壁に激突。意識不明のまま2週間集中治療を受けていたが、本日、早朝に亡くなった。

昔、平忠彦が鈴鹿8耐で日本人として初優勝し、一躍有名になったものだが、加藤選手は8耐で2度も優勝

している。「天才ライダー」と呼ばれ2輪最高峰のMotoGPで活躍し、もう一人の天才、ロッシとの戦い

が楽しみだった。昔から2輪レースを見てきて何度もライダーの悲劇を聞いてきたけど、若き天才ライダー

であり、この3月に生まれたばかりの子供を残して逝ってしまった話を聞くと痛々しくて悲しい。

ご冥福をお祈りします。

4/19(土)

先週末とは違って健康状態は良好。バイクで町田周辺を走り回った。町田はまだまだ発展を続けている

街らしく、久しぶりに来たら新しいビル、店、道ができていて驚きだ。しかし、駐車スペースが無いので

バイクでも困る。町田には東急百貨店、小田急百貨店、ルミネ、丸井、109が並んでいて見た目は渋谷並みだ。

今日は大容量HDDが安くなってきたので120GBクラスを購入した。ついでにノートPC用メモリも購入。

WinXPをこのHDDにクリーンインストゥールしてPCを整備したところ、これまでより機能が向上!

NEC製SmartVision HVが正常に動くようになり、TV・ビデオ機能を持ったPCのできあがり。満足。

4/13(日)

金曜日から発熱し、同時に腹痛も続いて週末は完全にダウン。今日は熱が下がったものの食欲無し。

こうなった原因は不明。食あたりにしては嘔吐が無い。よく分からないけど、早くよくならなければ。

久しぶりの重症だ。

4/9(水)

今日は松井に尽きる。前打者が敬遠で満塁になり、しかも2-3に追い込まれてからのチェンジアップ。

チャンスではあるが、これだけプレッシャーのかかったシチュエーションは他に無いくらいの中、

初ホームランを叩き込む松井はやっぱりすごい!

4/5(土)

中Zi氏と大井氏が我が家(NEC矢部寮)にやってきて一泊。夕食後、ビリヤードに卓球と

比較的おとなしいスポーツでかなり盛り上がった。

4/1(火)

新年度始動! 心機一転という言葉が似合う日である。松井が大リーグ初ヒットを打ち、

桜も満開といい話が多い中、自分に関しては昨日と変わらぬ普通の一日。いや、大学時代の

同期と社内でバッタリ再会するという奇跡的なことがあったな。関西のM下電器にいっていた

はずなのに何故、相模原に?、NEC社内に? それは日本の半導体事業の流れを見れば答えが

でてくるね。あっ、ウソつくの忘れた。

3/30(日)

全く家から出ずに仕事っぽいことをしていた。精神的、体力的にもよくないなぁ。

休日とはとても言えない一日。そろそろ桜もいい頃かな?来週はやるぞ。

ボブサップが負けましたね。やっぱり技のスピードはミルコが上やな。

3/29(土)

辻夫妻と鳥浜にあるシーサイドマリーナ・アウトレットショッピングに行ってきた。

辻夫妻の車はなんと新車! 真っ赤なボディの「マーチ」である。新車だけにボディはテカテカ。

マーチは小型にも関わらず車内が広い感じになっていて乗り心地が実に良い。

シーサイドマリーナは昼も夜もいい雰囲気で気に入った。家族、恋人と来るのも良しのホント

いいとこで、ブランドもののアウトレットショップでの買い物も充実。

ひょっとして、辻夫妻も俺も関西以上に横浜を楽しんでないかい?

3/16(日)

バイクの修理が完了した。キャブレターオーバーホール、プラグ、バッテリー交換など

吸気・点火系を新しくしたので加速が劇的に良くなってすごく気持ちいい。

やっぱり、バイクはいいね。危険と隣り合わせだけど、そのスリルもいい。

これからバイクの季節。安全運転で海、山で季節を感じにいきたい。

あと、初ウイルスメールが届いた。幸い、うちのノートン君が検疫してくれて無事だったけど、

自己防衛は重要だと感じる今日この頃。

3/9(日)

暖かくなりましたねぇ。しかし、風はまだ冷たい。そろそろバイクの季節がやってくるので

バイクの修理を本格的に開始。バイク屋と相談したところ、今、不動となっている原因は

プラグもそうだけど、キャブレターの故障らしい。キャブレターオーバーホールが必要になり、

私の手にはおえないのでバイク屋預かりとなった。時間と金がかかるなぁ。

バイクとPCの趣味は金がかかるので両立は難しい。

3/2(日)

もう3月だ。プロ野球はオープン戦が始まって各チームの今年の戦力が非常に楽しみであるが、

今年もやっぱり阪神が大注目。金本の補強はいろんな意味でいい点が多い。長打力、走力の向上は

もちろんだけど、外野はもともと充実していた阪神に金本が来たおかげでポジションの争奪戦が

いい雰囲気。今年は本当に期待できそう。

さて、TV中継を見るときは解説者の意見を必ず聞くのだけど、私の印象は下記の通り。

*注意:超個人的な意見です

NHK 大野(元広島)はゲーム全体の解説や投手心理の表現がうまい。声のトーンも聞きやすい。

   NHKの歴代解説者は大御所(森元監督、藤田元監督など)だけあって全員すばらしいと思う。

日テレ 超巨人よりの解説。江川を代表格に偏りすぎた見方が多いし、無理な解説で聞き辛い。

    掛布もこの局にいては影が薄いままだ(髪も?)。

TBS 川口、岡崎、緒方、槙原など意外に巨人出身者が多い。横浜の株主でもあるが、去年は悲惨な

    成績だったので色が出なかった。今年は何か出してくるかも。

フジ こちらもヤクルトの株主。今年から池山を入れて静かにヤクルト戦に熱をいれている。いずれ古田も?

    田尾の技術的な解説は分かり易い。加藤は精神論ばかりでプロ野球が幼稚に見えてしまうので最悪。

    大久保は裏話を提供してくれるのでOK。高木(豊)は田尾とかぶる感じで印象薄い。谷沢

朝日 栗山の解説は理論的だけど、何しろ選手経験が少ないのが痛い。大下とか元気のいい解説が魅力。

    今年から渡辺(久)が入ったらしいので期待。以前の落合は解説も「俺流」で聞き辛かった。

解説者も十人十色。どの方も個性的でおもしろいので少し意識しながらTVを見るのもいいかも。

2/23(日)

NECがラグビー日本選手権でサントリーに勝ち、初優勝を飾った。自分の会社といえばそうだが、

親会社というのが正しい表現だけれども、スポーツ応援会費として毎月300円払っているので

一番身近なチームである。あのサントリーを破ったというのは歴史的勝利でもあるし、試合内容

が逆転劇だったというのにも感動。応援できるチームがあるのはうれしいね。

今、NECエレクトロニクス独自でスポーツチームを作ったら倒れるのは確実。必要無いけど。

2/15(土)

辻夫妻と18時に新横浜で待ち合わせをし、そこから鶴見の「びっくりドンキー」に場所を移して

チョコレート贈呈式を行った。辻礼子様より手作りのチョコレートを頂いた。少年→青年と長く

生きてきたけど、手作りチョコレートをこれまで頂いた記憶は無いなぁ。なんでも気持ちが入って

いるものはうれしいよね。どうもありがとう。

それから横浜駅地下一階にあるCafe「Birba」でお話タイム。アイスを頼んだら食べきれないくらい

でてきた。これを食べきる女性ってすごいなぁーと思った。私にとっては3食のデザート分だ。

2/10(月)

定時あがりで武蔵小杉へ向い、会社の同期の結婚パーティをした。

奥さんが仕事で参加できないということなので、ちょっとした結婚報告会といったところ。

久しぶりに集合したことと、結婚というおめでたいネタなので4時間くらい盛り上がりっぱなし。

そこで意外な奴の結婚話がでてきて驚き、なんかショックを受ける。

段々、独身者が減ってきました。まだまだ自由の方がいいと思うけど、人それぞれだね。

2/9(日)

WindowsXPのアップグレード版を購入したが「ハードディスクが壊れているかウィルスに汚染されて

いるのでセットアップできない」というような内容の停止エラーが発生した。スキャンディスクや

ウィルススキャンをしても問題無し。通常と違うことをしている点はRAIDを組んでいることぐらい。

HDD、M/BはXP対応だし、何が悪いんや?と文句を言いたいところ。WindowsMEは良好。

また、最近、NECのビデオキャプチャーボードを購入したが、こちらもソフトウェアが拒絶して全く

動作せず。自社製品だけにもっと腹たつ今日この頃。今のところ5万円分の損状態。

2/1(土)

会社の同期の結婚祝いを検討するため、横浜「そごう」に辻夫妻と行ってきた。

やっぱり百貨店は品揃いがすばらしい。いろいろが種類あって迷うのだが、その前になかなかの

値段ばかりなので迷う。いろいろ検討した甲斐あって、気に入ってもらえる自信あり。

買い物の後は、喫茶店で休憩。一杯1000円のブルーマウンテンNo.1にチャレンジしたが、さすが、

No.1だけあって、砂糖とミルクの必要がないほどまろやかで飲みやすかった。本物や。

夕方からは辻邸ですきやきをやるべく、上大岡のイトーヨーカードーへ食材を買いに行ったところ、

塚根と彼女さんにバッタリ出会った。ちょうど「塚根おれへんかな〜」と噂しながら歩いていたところ

だったのでビックリ。元気そうでなによりやった。彼女さんとは初対面だったので少し照れたが、

しっかりしてそうなお嬢さんだった。私の知り合いの彼女さん達は皆しっかりしているように

思える。辻邸でのすきやきパーティは22時半に解散してけど、もう少し居たかったなぁ。

終電間近だったので仕方ない。

久しぶりに楽しい一日でした。どうもありがとう。

1/27(月)雨

自転車でコケた。バイクに乗っていたときは、自転車でコケるなんてもう考えられんなぁなんて

思っていたけど、不安定な乗り物である限りコケますね。納得。

状況は、歩道を走っていると前に後姿のカッコいい女性がいたのでカッコよくよけようと一旦、

車道に出てよけてから歩道に入ろうとした時に路面が濡れていたこともあって前輪が滑って

その女性の前で豪快にコケてしまった。恥ずかしさのあまり、痛さ忘れてさっさと去ったが

かなりマヌケな姿をさらしてしまった。傷はバイクでコケた時と比べれば全く平気。

1/25(土)

深夜まで仕事だった。休日の深夜ともなると事務所内は自分一人になり、非常に寂しい状況。

こんな悲しいことがあった反面、家に帰るとまたもや懸賞に当選していた。

今度はPC雑誌の「PC fan」で当選し、デジカメ写真編集ソフトをゲット。

2週連続の当選で運がついてきたが、もっといい場面で運を使いたいところ。

1/17(金)

久しぶりに定時あがりで開発グループ内での打ち上げ。

今週はじめが納期であった第一段階目のハードルを越え、成功を確認したお祝いだった。

年末は窮地に追い込まれ何とか休日返上で挽回し、ここまでこれたことに充実感はあるが、

これからが本当の勝負所。今日は上司のおごりで飲みまくりました。

またアスキーの懸賞に当選し、システム手帳をゲット!本当によくあたるなぁ。

1/12(日)

伊藤研神奈川支部新年会。辻夫妻、岸本氏、塚根氏の欠席など人数的に寂しかったが、

濃い内容で閉店まで盛り上がった。詳しくは神奈川支部ページで。

1/5(日)

朝9時に四条大宮を出発。阪急で河原町に行った後、八坂神社で御参り。

朝食はいつものパターンで辻村氏と百万篇のマクド。それからずっと辻村氏と一緒で

吉田山を登って、吉田神社巡りなどをした。夕方に京都を出発したが、いつものことながら

新幹線の窓から京都の街を見て名残惜しく感じる。

1/4(土) 

夕方から伊藤研にお邪魔して萩原先生、野平先生を交えて新年会。

久しぶりにお会いしたので積もる話も多く、みんな時が過ぎるのを忘れて盛り上がりました。

でも、一番の話題は大井、山内の結婚宣言でしょう。

おめでとう!! やっとすっきりしたなぁ。

この日は四条大宮の「東横イン」で一泊。インターネットで予約したらキャンペーン中

ということで3980円だった。激安!!

 

2003/1/1(水) 元旦

明けましておめでとうございます。しかし、昔は「お年玉」など楽しい思い出がいっぱい

の正月だったんだけど、今は「お年玉」をあげる方だし、TVもおもしろくないし、結婚した

友人達は忙しいので本を読みながらのんびり過ごす。元旦の恒例行事は日が変わると兄貴と

一緒に近くのお寺へ初詣。行く間のアホな話で盛り上がるのも楽しいところ。

12/29(日)

昼前から京都、大阪に帰省開始。今回はお伴にデジカメだけではなく最近購入したノート

PC(NEC Lavie J700)も加えた。このノートPC、CPUパワーはもちろんHD容量も十分で

1.34kgと軽量かつデザイン良し。現役PCは4台目だけどPC-8801以来のNEC製を購入。

新幹線は700系「のぞみ」で京都まで。ほぼ帰省時の恒例行事となった伊藤研訪問に京大へ

タクシーを走らせた。しかし、年末の日曜日とあって学生さんはちらほら。

研究室での自転車談議に続いて、百万篇の「なみなみ」では格闘技談議で盛り上がった。

途中から佐伯氏とニッキーが加わりさらに盛り上がったものの自分の最終列車を逃し、

かさじ〜邸で一泊。この男と一泊して格闘技ネタにならないわけがない。

ワインを空け「PRIDE24」の復習をし、「猪木祭」の予想をしながら力尽きた。

12/22(日)

昼前まで寝て、超ダラダラ休日。昨日の天気予報では「雪が積もる」と言っていたので

起きる気まったく無し。しか〜し、雪どころか天気がよく、気温も普通。

なんか損した気分だ。生活用品の買い込みと掃除で本日は極めて平和に終わる。

あと、「N社製のノートPCを購入します」(宣言)

12/15(日)

連日の休日出勤。12月はまだ一日しか休んでいない。今日は昨日よりハードだった。

昨日も今日もクリーンルームに入りっぱなしで、出てくる頃には外は真っ暗。

今日は天気が良かったのか寒かったのかさっぱり分からん。

昨日と今日を合わせて会社の食堂で昼夜×2の4食分を過ごしてしまった。

12/9(月)

朝、起きてすぐにTVをつけると「大雪だ、大変だ」とキャスターが騒いでいるので、窓を

見てみると真っ白。手品のように昨夜と景色が変わっていた。12月に雪が積もるなんて

珍しいなぁ。子供の頃は雪が積もってうれしかったけど、今はうっとおしく感じる。

通勤はもちろん自転車。マウンテンバイクなので雪道は普通の道よりおもしろかった。

 自宅(NEC矢部寮)付近の様子

12/8(日)

久しぶりに一日休暇。やっと時間ができたので、早朝から二俣川にある運転免許試験場へ

免許の更新をしに行ってきた。案の定、日曜日は大混雑。車やバイクで行っていたら大変。

強引に路上駐車して更新初日に減点されているチャレンジャーもいた。警察の前で路駐

とは大したものだ。かなり早めに行ったので、10時頃に終了。帰りは町田に寄ってPCパーツ

を探し、静音パーツを購入。電源、セカンドファンを静音タイプに変更したらかなり静かに

なったと感じたけど、今までが爆音だったのかもしれない。ついでにCPUクーラーを掃除

したらCPU温度が5℃も下がり意外に効果があった。PC内部の掃除は結構、重要と認識。

最近、仕事が忙しくて残業は4日で20時間を超え、休暇もままならない状態。

こんな状況の中、体を壊さないように気を遣っていることについて紹介しよう。

1.サプリメント食品を摂取。特にビタミン系。不定期的な食事と目の疲れに効果有り。

2.常時水分を摂取。乾燥してくる季節なので外気に触れる粘膜を常に潤し、風邪対策。

3.長湯しない。風呂に入ると抵抗力が低下すると聞いたことがある。湯冷め対策。

4.絶対に徹夜しない。どんなに遅くなっても自宅に帰って布団で寝る。

5.通勤は自転車。気分転換になるし、血行が良くなって頭が冴える。

以上、今のところ健康状態は良好なり。

11/30(土) 「晴れのち仕事」

休日出勤となった。在宅で仕事ができるとはいえ、出社せねばならん状況もある。

朝から深夜まで仕事しかできなかった寂しい休日なので他に書くことが無い。

明日も休日出勤予定。

後輩に笑顔で「データはでーた?」と言ったら怒られた。関東は冷ややかなり。

「とても小さいけど、とても大きな5nm差」(意味深)。

11/24(日)

笠島氏(かさじ〜)が学会ついでに上京するということで水道橋にて待ち合わせ。

東京ドームに行くことになっていて、目的は開催されている「PRIDE23」観戦。

実は一ヶ月くらい前から予定していたことだったのだ。

しかし、こんな男っ気たっぷりのところにかさじ〜は彼女も連れてきて3人で観戦。

でも、彼女のヤンさんは某野獣系選手の熱烈なファンということで我々、男以上に

楽しそうだった。リングからは遠い席だったけど、迫力は十分に伝わってきたし、

TVとは違う感動も得た。やっぱり、実際に見に行くもんだね。

11/17(日)

自転車をついに購入。少し早いが自分への誕生日プレゼントってとこだ。

車種はJEEPブランドのマウンテンバイク。安価な割に性能が高かったのでこれに決めた。

前の自転車と全然違い振動が少ないし、変速で楽に速く走れる。(デザインも好き)

不満な点は、カゴがつけられないのとブレーキが弱い感じがするところ。

でも、通勤が楽しくなっていい。(下に新車の写真を載せます)

最近、仕事があまりにも忙しいので自宅から会社にアクセスできるよう登録することに

なったのだけれど、グループで一括登録したところ自社製PCを使用している者がいない

ことが発覚。半分が自作らしいけど、寂しい結果だ。社内販売でも高いのが原因でしょう。

ちなみに自分も自作派なり。

しかし、自宅アクセス=家でも仕事、便利だけど痛い内容。

11/10(日)

バイク・車のパーツ屋に行き、適合車種のバッテリーを探しに行った。

12V,8Aのメンテナンスフリー(MF)形式で古河電池(株)製のものを購入した。

それで、早速つけかえてみたのだが、セルは前よりよく回るものの全く始動しない。

ガソリンは満タンだからおそらくプラグがカブッていたようだ。

こうなると大変。RF400Rはフレームでエンジンのヘッド部分が隠れているのでプラグへの

アプローチはタンクを外さなければならない。さすがにそんな工具は無いし、やったことが

無いので専門家の救援が必要になる。CBRの時は簡単にプラグ交換できたんだけど、今回は

タンク外しが難関。しかし、逆に技術を習得するチャンスかも。自分でやろうかな?

11/9(土)

連日の深夜残業疲れからやや遅い朝は苦いコーヒーでお目覚め。

昼、久しぶりにバイクのエンジンをかけようとしたらセルモーターの動きがあやしい。

結局、エンジンは始動しなかった。1ヶ月くらい乗らなかったのがまずかったかもしれないが

バッテリー交換せずに6年も乗ってるので、寿命がきたと思われる。

明日はバッテリーを探しに行こう。ピッチャーとキャッチャーじゃないぞ。

11/4(月)

大阪から新幹線で横浜に帰ってきた。京都に寄らず関西に帰ったのは初めてかもしれない。

新幹線から見える富士山は非常に綺麗だった。車掌が車内放送で富士山を見るように勧める

だけのことはある。「のぞみ」に慣れてしまうと「ひかり」に抵抗感がでてきた感じがする。

11/2(土)

土曜日に祖母の米寿祝いがあったので一族が大阪堺に結集した。一度に勢ぞろいしたのは

親戚の結婚式以来だが、付属品(子供)が増えてかなりの人数になった。

下の写真奥はベタな「ビンゴゲーム」を取り仕切る我輩の兄貴、手前のお嬢さんは我が一族

が誇る美人な従兄弟(27歳?未婚、某高級ブランド販売店店員)。おまけはチビ介。

11/1(金)

NECエレクトロニクス株式会社始動開始。所属部署の名前が「第一カスタムLSI事業部

デバイス技術Grp」となった。略して1カスデバイス。なんか1番カスなデバイスと言って

いるようで電話対応したときに自分で笑ってしまった。ほぼ全ての部署が名称変更となった

のでこちらが所属を言っては相手が考え、相手に言われて首をかしげる変な状況。

10/31(木)

今日でNECとお別れになる。2年と半年在籍しただけだったが、どこか寂しい気持ちはある。

形式上、本日をもって日本電気株式会社を退社だ。

10/27(日)

自転車に行ったけど、臨時休業中だった。そのままの足でPC屋に行き、AirH"に入会・購入を

してしまった。寮の電話回線が最高で26.4kbpsしかでないのを考えると32kbpsを通信料込みで

月4930円はお得!メールとダウンロードしないインターネットだけならこれで十分楽しめる。

ノートPCと共有して使うつもりなのでワイヤレスは好都合。今はいい買い物かなと思ってる。

10/25(金)

今日は内示があった。11月から分社独立する「NECエレクトロニクス(株)」への移籍という

内容。部署ごとそのまま移籍ということではなく、今の開発本部は解散してしまい、みんな

勤務地から全てバラバラになってしまう。私のGrpはプロジェクトが始まったばかりなので

仕事はそのまま変更無しだが、部署が開発本部ではなく事業部に変更になるので方向性が

変わるのは必須。仕事は減ることは無いが、間違いなく増えるな。

夜は決起集会兼お別れ会。みんな別れ惜しく朝3時まで飲んでしまった。久しぶりの深酒。

10/20(日)

今月から自転車通勤をしている。今は普通の変速無し自転車だが、より快適に走りたいのと

通勤を楽しみたいという願望から新しい自転車購入を計画中。希望は変速付きのスポーティ

ながらカゴ付きの実用的な自転車。これから調査してみよう。

10/19(土)

久しぶりに野球に参加した。2番サードで出場し、守備は難なくできるもののバッティングが

今ひとつしっくりこない。ジャストミートするものの自分の思いとは違って失速してしまう。

レフトフライにセンターフライ。外野には飛ぶけど守備範囲の打球だね。

そこそこレベルの高い野球は緊張感があっていいものだ。

10/16(水)

今日は体調が最悪。昨日、深夜残業の後、帰宅時に雷雨に遭ってビショ濡れで帰ったからか

疲労のせいか気分が悪いので今日は午前休をとった。午後からはいつもの通り全快で全開。

帰宅してみると見知らぬ小包が私宛に届いていた。差出人は「週刊アスキー」。

毎週購入している雑誌の読者プレゼントに当選した。内容は「松本零士創作活動50周年記念

銘酒セット」で、銀河鉄道999の絵柄が入った銘酒3本。みんなで飲みましょう。

しかし、週刊アスキーのプレゼントは当たり易い。この2年間で3度目だ。

10/14(月)

昨日から辻邸に泊めさせていただいた。夕食は桜木町にある赤レンガ倉庫のBEER NEXT

赤レンガ倉庫に初めて行ったけど、夜はライトアップで大人の雰囲気があっていいし、

ベイブリッジも見えてかなりお気に入りだ。やっぱ、デートはこういうところがいいかも。

BEER NEXTは赤レンガの3Fにある洋食屋で、壁もそのままのレンガ造りになっており、

それが落ち着いた雰囲気を出している。店名にBEERとあるようにビールに力を入れている

ようだが、オリジナルカクテルも美味い!気に入った。

辻邸ではエアーベッドを使わせてもらったけど、簡単、安価で気持ち良いので欲しくなった。

今度、探しにいこう。下の写真は、携帯電話(JPHONE N05)で撮った夜の赤レンガ倉庫。

 

10/9(水)

ノーベル物理学賞に続いてノーベル化学賞も日本人が受賞。1年に二人受賞はスゴイ

ことだけど、化学賞は3年連続だし、田中さんは年齢が42歳と若いのもスゴイ!

さらに企業の研究者というのが歴史的快挙だ。しかも、学生時代にXPS装置でお世話に

なった京都の島津製作所と聞けばどこか親近感が沸いてもっとうれしくなるね。

大学の研究者だけでなく、企業の研究者にも希望の光になりそう。(私は無縁だけど)

伊藤研の同期、先輩に期待だ。

明るい話題が続き、この勢いで景気が良くなって欲しいと考えるのは私だけじゃないよね。

9/22(日)

今日は町田でショッピング。町田の「西友」では西武ライオンズ優勝記念セールを

やっていたので安く(20%OFF)秋物の服をゲット。同じ「西友」にはPC専門店の

「ソフマップ」があるのだが、そちらも便乗セールをしていた。しかし、PC通の私が

見る限り、普段売れない商品だけ安売りしているように思える。いい在庫処分機会だな。

自分に勢いがあったのと店頭ディスプレイの綺麗さに魅せられてしまったせいで、

15インチの液晶ディスプレイを購入した。これは便乗セールと関係ないよ。

しかし、毎週高い買い物してるな。独身男は趣味に走りがちになるので困る。(少し反省)

9/21(土) 天候 晴れ→曇り

ブラックバスを釣りに大井氏、大井氏の職場の先輩と私の三人で河口湖へ行ってきた。

しかし、朝からドタバタ。予定では大井氏の車に乗せてもらうつもりだったが、急遽、

バイクで現地集合になり、荷物もバイク用にセットし直して一人、中央道へ向かった。

秋のライディングは実に気持ちよくて、むしろバイクで行くのが本道と思った。

11時くらいに河口湖大橋付近で集合し、近くでボートを貸りていざバスフィッシング。

だが、そう簡単に釣れてはくれない。3時間後、最初にヒットしたのは、釣る前から

何度もルアーを失っていた大井氏だった。しかも、36cmの中型クラス!大手柄なり。

次にヒットしたのは私。でも、釣り上げる瞬間にバレてしまった。(結構、大きかった?)

それから同じルアーで探っていると何やら引いてる感じがして、水草じゃねぇだろうなと

リールを巻いてみると・・・釣れてた。27cmの小型だ。しかし、バスとは15年ぶりの対面。

懐かしい感じもあるけど、釣れた感動は格別。

釣果は大したこと無いけど、皆、最低一匹は釣れたので満足して帰った。面白かった!

 

9/16(月)

今日も朝食はマクドナルド。雨が降っていたこともあって中Ziと新型PCを楽しんだ。

中Ziは夕方から大井氏に会いに横須賀へ。

9/15(日)

朝食は昼食を兼ねてマクドナルド。今日はPCの組み立てを本格的に行うが、電源がやられて

いることを確認。急遽、電源を買いに行くことになったが途中で寄った「ヤマダ電機」で

魅力的なPCケースに遭遇してしまい、PCケースごと電源を購入した。中Ziとは途中で別れ、

中Ziは秋葉原見物へ行った。中Ziが秋葉原で遊んでいる間、私は家でPC作りに没頭。

一番心配だったHDD RAIDシステムは生きており、新M/Bにもそのまま装着できデータも問題無し。

出来上がったPCをベンチマークしてビックリ。前のPCより2倍以上速い。

でも、ヘビーな使い方はしないので体感速度に変化無し。(意味無いじゃ〜ん)

今日も中Ziは我が家に宿泊(2泊目)。中Ziよ、もんじゃの焼き方ぐらいは知っとかな。

9/14(土)

PCのグレードアップをしようと、購入済みのDuron1.3GHzとSDRAM512MBをインストゥール

したところ、マザーボード(M/B)が認識しなかったので電圧を上げてみたら熱暴走で即死した。

後で分かったことだが、電源まで巻き添えにして甚大な被害発生。

ちなみに今日は中Zi氏が家に来るというので町田で待ち合わせしている間に、最新鋭のPCパーツ

を揃えることにした。購入したのは、CPU(AthlonXP2000+), M/B(GIGABYTE GA-7VAXP RAID付き),

DDRSDRAM(PC2700 512MB),CPUクーラー。ほぼ最新鋭ばかりなので結構、高い買い物だった。

町田では電気化学会出席の中Ziと再会を喜び食って飲みまくり、我が家では遅くまで語り合った。

中Zi殿、箱根土産の温泉たまごをどうもありがとう。

そうそう、WindowsMeは512MBまでしかメモリーを認識しないので注意してくださいね。

9/11(水)

今日はあの出来事から1年目の日だ。

昨年、「ニュースステーション」を見ていたら突然、とんでもない映像が映し出された

のを覚えているよ。どうなっちゃうんだろう?と深夜までTVを見ていたな。

今では受け入れ慣れてしまったようで、世間が若干、エンターテイメント的に見ている

感じがして納得いかないところもあるね。

9/8(日)

久しぶりに部屋の掃除をした。現在住んでいる会社の寮が廃寮予定なので引越しも

考えながら掃除をしていかなきゃならん。その前に新居を考えねば。

横浜沿線はキープしたいし、部屋もフローリングでシンプルなのがいいな。

駐車場はあれば、なお良し。(車は持って無いが。買えって?)

と自分の理想を具体化させているところだけど、家賃が最大のポイントだ。

9/7(土)

昨日からの雨で野球は中止。代わりに昼頃、会社へ出社して少しだけ仕事。

帰りにはガソリンスタンドの「セルフ」にチャレンジしてみたけど、センタースタンド

の無いバイクの場合、満タンにいれるのは困難だ(傾いているので)。

その後、家には帰らず相模原市図書館で久しぶりにお勉強したが自覚しているものの

数学の知識の無さに愕然。論文の理解が深まらない(ウェーブレット変換???)。

図書館の受付嬢に一目惚れしそうになった。図書返却も楽しみの一つなり。

9/6(金)

会社帰りにトラックボール型マウスを購入(光学式ボール感知なので価格高め)。

慣れるまでは不便にかんじるけど、マウスを動かさなくていいのが落ち着いてよろしい。

9/1(日)

連日の深夜勤務による疲労と昨日の猿島バーベキューによって体力的にダウン。

ゆっくり起きようとしていたら「防災の日」ということで相模原市の訓練によるサイレンで

8時に起こされる。寝たくても寝れないくらいの大音量。災害時には有効だが休日には

大変迷惑だ。

8/25(日)

昨日は深夜帰りだったので朝はゆっくり。どこかへ行くこともなく生活用品の

購入や掃除、洗濯が中心。

最近、ミスタードーナツがぶたまん事件からの反省から100円均一キャンペーン

をしきりにやっている。しかし、前にもらった券をもっていったら違うキャンペーンで

すでに安くなっていたので必要なかった。意味ないじゃ〜ん。

8/24(土)

先輩の御母堂のお通夜に出席するため、日光まで行ってきた。日光までは後輩の

車に乗せてもらったが、首都高速、東北道を通って約3時間の道のり。

肉親との別れはつらいものである。離れて暮らしているので健康に過ごしているか

特に気になる。

8/21(水)

今日は玉川で研修だった。玉川といえば多摩川にいたアザラシの「たま」ちゃん。

最近話題に出ないけど、どうしたのかな?

今日は天気が良かったけど、風に湿気が無く涼しげに感じた。もう夏も終わりだな。

そして、プロ野球ペナントレースも終了といった感じだ。

8/17(土)

ちょっとした勢いから釣具セットを購入。基本はバス釣りだけど、海釣りにも適応

していく考え。釣具を買ったのは中学時代にやっていたバス釣り以来だ。当時、高級

に思えた釣具も今は難なく買えてしまう。

8/16(金)

夏季休暇はあっという間に終わり、今週火曜日から通常通りに勤務しているが、

休みの前後は特にハードな毎日になる。こんな自分のスケジュールと世間は

正反対で、出勤途中の道はガラガラ。十分遊んだんだけど、もう休暇が恋しい。

今日は京都で五山の送り火だったんだよね。懐かしいな。あの、幻想的な雰囲気

が大好きだった。もう夏も終わりだ。なんか惜しい。

8/4(日)

携帯電話を買い換えた。JPHONEには昨年12月に入会したので丁度半年たったところ。

半年で新機種に買い替えは非常に高い。高いけど、写メールがしたくなったし、

バックライトが壊れ修理するのが面倒だったので決断した。

使い心地はやっぱり前よりも良い。携帯電話はNに限る。

8/2(金)

明日から夏休み。今日は部内でお疲れ飲み会があった。

入社してから初めてというくらいはじけてしまい、職場の人に変な面を印象付けて

しまった。カラオケでは上司と「ウルトラセブン」を熱唱したことが思いで深い。

7/31(水)

今日はクソ暑い日だった。こんな日は仕事なんてするもんじゃないよ。

そういうことで、予定通りのことだけど仕事ではなくて研修で玉川へ直出だった。

7月も今日で最後。(7月も今日で西郷隆盛と言ったら同期に無視された)

うちの会社は今週末から夏休みに入るんだけど、それまでにやらなければならない

ことが山ほどある。あと2日が勝負だな。

これで体を潰したら夏休みがパァになるので何とかがんばらねば。

7/29(月)

新城君ご結婚おめでとうございます!!昨日までの宮崎は楽しかったよ。

めちゃくちゃ立派なホテルに宿泊させていただいて、辻夫妻以外の3人は慣れないベッド

で大はしゃぎ、大満足。台風のせいで綺麗な日向灘を体感することはできなかったけど、

宮崎といえばすぐにでてくる、かの有名なオーシャンドームを楽しませてもらった。

いい歳した大人が子供に混じって滑り台を滑る姿は客観的に見ると不気味な光景だった。

結婚式はすばらしかったね。「この情景、この場こそが結婚式なのか」と心底感動して

しまい、穢れた自分の存在が許せなくなるような感覚さえでてくる。

スピーチでは酔いと緊張で途中で何を言ってたか分からなくなってしまい、ごめんなさい。

もっともっと言いたいことはあったんだけどね。

今日は会予想されていたとはいえ、仕事の山が・・・楽しいことの後だけにツライ。

7/21(日)

昨日は海の日に海へ行ってきた。葉山付近にある森戸海水浴場に辻夫妻と燃焼研OBの内本氏、

辻氏の中高大を通して同級生の弘田氏で行ってきた。天気がよかったので海水浴場正面に

富士山が見えたが、同時刻に大井氏が富士山に登っていたことを後で聞いて驚いた。

湘南より綺麗だが、関西の海と比べれば汚い。早朝から夕方までず〜っと日にあたっていた

ので全身焦げ、ヒリヒリしているというか痛くて風呂に入るのに苦労する。

夜は横浜で花火を見、その後は辻邸で一泊。怪談話で盛り上がった。

しかし、楽しいことばかりではなく、今日一日でデジカメと携帯電話を破損してしまった。

だから写真は無いのだ。海へ電子機器を持って行く時は気をつけよう。

7/14(日)

今日はヘルメット、バイクグローブのメンテナンス。新規購入はバイクグローブ。

夏はメッシュに限る。しかし、安全面を考えてナックルガード付きを購入。

ヘルメットはバイク用品の中で最も高い消耗品といえるのでいつも綺麗に使いたい。

しかし、今日は蒸し暑かったな。

7/13(土)

雨は午前中だけだったものの、野球の練習は中止。バイクのメンテナンスに励んだ。

リヤタイヤとフロントブレーキPADの交換を行ったが、フロントブレーキキャリパー内の

シール部分に異常発覚。キャリパーオーバーホールを行うことになり、部品の注文待ち。

普通に走ることはできるが、ブレーキをやや引きずった状態になるのでフリクションロス

が大きくてスピードが出ないし、出すと危ない。早く直したいところだ。

7/12(金)

とりあえず無事、設計完了ということで設計担当者でささやかな打ち上げ飲み会を開催した。

まぁ、半分グチ大会という感じになったけど、たまにはいいでしょう。

体を壊してまでも納期を守った。必ず成功してみせる。

7/7(日)

昨日から辻邸にお世話になり、一泊させていただいた。夕食はピザパーティ。

辻氏のフランス出張土産であるワインにピッタリ。最低2本空けるぞと気負った

ものの二人で1本空けたところで日頃の疲れからか寝てしまった。

ワインはフルーティでまろやか。すごく飲みやすいがアルコールの効きも上々。

今日の昼は辻夫妻御推薦の上大岡にあるラーメン屋「いまむら」に御一緒した。

鶏がらと魚だしのしょうゆラーメンはさっぱりしてておいしい。味付け玉子、

チャーシューもなかなかの絶品。チャーシューが3つ入った特製は880円也。

辻君、れいこさん、いつもお世話になり、ありがとうございました。

今日は七夕。夜空を見ると梅雨にもかかわらず運良く星が見えていたが、どれが

天の川なのかよく分からなかった。普通の住宅地でも見にくくなったな。

7/4(木)

気付けばもう7月だ。夏だよ夏。あまりにも忙しくて夏を意識している暇が無い。

そう言っておきながら昼休みに会社のプールで泳ぎ始めた。

残業で疲れた体に全身運動は酷に感じるけど、やってみるとそうでもないのだ。

水中では気持ちが無になるというか、スッキリした気分になれる。

血行もよくなってリフレッシュだ。

6/30(日)

熱戦が続いて日本が活気溢れたW杯もブラジルの優勝で終わった。何でも元気がでる

イベントはいいものだ。当分、そういうイベントが無いのが残念。

今日は気分転換にさっぱりと散髪してきた。

6/29(土)

徹夜勤務明けで完全にダウン。休日の安心感からか起き上がるのもツライ。

起きてから気付いたのだが、お茶を飲みながら力尽きて寝てしまったので布団が

お茶で濡れてしまった。梅雨の時期だけに干せないのが痛い。

6/26(水)

今日は給料日。通常の給料日は定時間日で早く帰るのだが、連日の深夜残業となった。

来週まではずっと深夜、徹夜勤務が続きそう。まだ精神的、体力的に大丈夫。

週末も仕事かな?

6/24(月)

構想→設計→会議→討論→構想の朝から日付が変わるまで繰り返し。休む暇が無い。

ディスプレイとノートしか見ないという非常に体に悪い環境である。

暇になりたいけどなりたくない複雑な心境。スキルが上がればもう少し楽になるかも。

W杯に気を取られている間に阪神が6連敗してましたね。やっぱり6月もたないか。

6/23(日)

目がよくなってきたのでコンタクトレンズにチャレンジすることにした。

先週の時点で眼科医からはほぼOKが出ている。レンズの変形や汚れが目に影響を与えやすい

ので今度は使い捨てレンズにすることでそれを避ける。紛失の不安もないし、こっちの方が

ずっといいかもしれない。

6/22(土)

久しぶりに野球に参加したが、ヒットは打てんエラーはするで散々な内容。

運動不足を露呈してしまい、なんとかせねばと考える今日この頃。

6/20(木)

今日はボーナス日だ。しかし、去年より減っている。まぁ、もらえるだけよしとしておこう。

久しぶりに早く帰って野球をリアルタイムで見たが、西武・犬伏のサヨナラホームランには

感動した。高校時代に甲子園優勝を経験した注目のスラッガーだったが、なかなか芽が出ず

プロ入り12年目にして初ホームランを打った苦労人が遂にサヨナラホームラン。

涙のサヨナラホームランに感動だ!

6/19(水)

社内成果論文発表会も無事に終わり、少し肩の荷が下りた感じ。しかし、設計の仕事が

たまりまくっているので落ち着いている暇は全く無い。

日本が負けてしまい、楽しみが減って寂しいですな。

6/16(日)

大学時代の友人M氏から久しぶりメールがあり、私が阪神の浜中に似ているんじゃないか?

とのこと。そういえば、そんな気がするなぁと思いながらも今売り出し中の浜中選手に

似ているとは光栄なことじゃあ〜りませんか(チャーリー風)。ホンマに似てるかなぁ?

6/15(土)

毎週恒例になってきた眼科検診。角膜の傷はかなり良くなってきていて、痛みはもちろん

充血も無くなった。しかし、まだコンタクトレンズはダメ。当分、メガネのまんまだ。

最近、設計の仕事などでPCの前に座ったままの状態なのでメガネの方が安全は間違いない。

日本が決勝トーナメントに進出できましたね。日本中、大騒ぎだけどどこか本筋とは違う

ところがあるような気がする。ここ数年、日本ではいい話題が無いのでストレス解消かな?

いい話題に飢えている状況なので、ここぞとばかりに便乗して盛り上がっている感じがする。

でも、日本中が一体化したような感覚が新鮮でいい。普段はどんな職業も生活賭けて国内で

戦っているもんな。

6/12(水)

サッカーに気をとられている間に、気付けば阪神4連敗。

火曜日深夜にやっているNHK教育「イタリア語講座」には吉岡美穂が出演していて

いつもかわいいなと気をとられてしまい、番組を最後まで見てしまう。

サッカーと吉岡美穂に気をとられている今日この頃でした。

6/9(日)

W杯サッカーロシア戦に備えていたわけではないが、いい天気にもかかわらず今日は

一日中、家で過ごした。歴史的一勝でしたね。強くなったものだな。これで、トルシエ

監督は英雄になった。N産自動車のG社長に続いて二人目のフランス人貢献者が登場した。

4年前は自宅のTVが壊れていたので友人宅や時計台前でやっていたプロジェクターTVを

見ながらみんなで騒いでいたのを思い出す。やっぱり、一人で見るのは寂しいので決勝

トーナメントに行ったらみんなで見ることにしよう。少なくとも二人で。

6/8(土)

眼科の診察。角膜周辺部に角膜潰瘍を患ってしまい、状態を診てもらった。潰瘍は

治ってきているものの少し広がったらしい。痛みも無くなり、あとは回復を待つだけ。

この角膜潰瘍は角膜への傷が原因で起こるのだが、細菌感染やコンタクトレンズによる

酸欠が原因として多いらしい。角膜の内膜細胞は再生しないので内膜までやられると

どうしようもなくなる。瞳孔付近が濁ってしまうと視力低下、酷い時には失明するので

要注意。幸い、私の場合は角膜周辺の一部を擦り剥いた感じになっただけで、視力低下

の症状は無し。角膜には血管がないので傷ついても血はでないが、神経だけはたくさん

通っているので傷つくと激痛を伴い、とにかく痛い。角膜を大切にしましょう。

ちなみに主治医は若い女医さん(美人です)。なんとなくうれしい。

6/4(火)

ワールドカップ第一戦、ベルギー戦の為、職場は17時半時点で閑散としてしまったが、

私は平常通り残業。そういうことで結果しか知らないのだが、2−2の同点はすばらしい。

今日は作家もサッカーを見てるんやろ〜なとしょうもないことを考える一日だった。

中山美穂のダンナもサッカー(作家)。

6/3(月)

職場はお土産で賑やかになったが、行き先は新潟、札幌、茨城(鹿島)。

共通点はワールドカップ。

6/2(日)

3年使ってきたNTTdocomo N208を本日で解約した。愛着はあったが、新型のJphoneN04

が常用になったし、N208にかけてくるのが家族だけになったので維持費が無駄だった。

今日のメインイベントは新型デジカメを購入したこと。前から注目していたOLYMPUSの

C-720UltlaZoomを遂に手に入れた。主な性能は、300万画素、光学8倍ズーム。

光学8倍で6万は買い得とはいえ、高い買い物には変わりない。現金払いをしたので

一気に財布が寂しくなった。しかし、触ってみるとそれだけの所有感を得た実感はある。

使用レポートを趣味の部屋で不定期に報告する予定。これで7月末宮崎への武装は整った。

そうそう、おまけで非売品のOLYMPUS双眼鏡がついてきた。(デザインが良い!)

6/1(土)

今日は野球の予定だったが、目の調子が悪い(激痛)ので急遽、眼科へ行くことした。

しかし、地元の眼科医院が休診ばかりで総合病院の眼科へ行ったのだが、患者が多くて

待ち時間がなんと2時間半。おまけに家族連れで来ている人が多いので待つスペースの

確保も大変だった。やっとのことで診てもらった結果は、「ドライアイによる角膜潰瘍」。

最近、LSIレイアウト設計と論文執筆の仕事が増してずっとディスプレイを見続けていた

のが原因らしい。確かにまばたきが少なくなった。さらにコンタクトレンズをしていたので

それが角膜を傷つけたらしい。目薬を4つももらって1時間おきに点眼しなければならない。

話題のドライアイに自分がなってしまうとは。涙の少ない冷たい男になってしまった。