過去の日記 2002/02〜2002/05

 

5/31(金)

今日からサッカー・ワールドカップが始まりましたね。

サッカーファンならずとも注目してしまう。

ついでに景気も良くなって欲しいところ。

5/28(火)

このところ忙しいというか、とにかくやることが多いので余裕が無い。

そして、自分の理想が高いのか、それとも本当にダメな男なのか、思ったように行動

できない自分に失望気味。日ハム小笠原のフルスイングみたいに爽快な気分になりたいな。

5/26(日)

土、日を泊りがけで職場の人達とテニス合宿に参加した。場所は山中湖付近。

晴天で気候も涼しく、テニスの他にバーベキューもやって疲れ果てるまで楽しんだ。

顔や両腕が日焼けでヒリヒリしている。夜はもちろん宴会でそこそこの騒ぎ。

テニスはやってみるとおもしろいもんだ。山中湖というロケーションも実に良かった。

富士山を近くで初めて見たけど、やっぱり雄大ですな。

5/24(金)

今日は相模原事業場の祭りがあり、ステージは松山千春公認「こんにちはる」さんが

ものまねライブをしていた。松山千春公認だけあって、容姿から声までそっくり。

近くを通った人は松山千春が来たのと間違うと思ったけど、先輩が言うにはいつもの

ものまねと近所の人は分かってるらしい。特に今は本物が来るほど余裕は無いよな。

鈴木宗男のそっくりさんも一緒に来たらおもしろいのにと思う今日この頃。

5/22(水)

阪神−巨人戦はいい勝負やった。阪神の敗因はバント失敗と走塁ミスだ。

井川は松井につり球の141km高めストレートをライナーでライトスタンドまで

もっていかれたけど、松井には150kmクラスのスピードが必要だな。中途半端な

スピードではつり球にならない。私も中途半端なつり球でガツンとやられたこと

がある。高めは飛距離がでるから危険なコースだ。

5/21(火)

NHK「クローズアップ現代」で国内半導体産業の未来というような内容で、NEC

が重点的に紹介されていた。世界で勝ち抜いていくには半導体部門の分社は避け

られないということを再確認できた。やはり、問題は資金力・投資力。

しかし、NECグループのままとはいえ、本社を離れる不安は誰にでもあると思う。

5/20(月)

「また雨かよ〜」と、起床して初めて言った言葉がこれ。ホンマよく降るな。

職場では、書記のお姉様が「ハリーポッターのビーブイディー持ってる?」と

言っていたのを聞いて、ビーブイディー=BVD、うん?下着?ハリーポッターの

下着を持ってる?という感じに勝手な想像をしてかなりウケてしまった。

でも、くやしかったのであえてツッコむのはやめた。

5/19(日)

今日はバイクの車検に行ってきた。現在の愛車RFだけで3回目の車検。

こっち(神奈川)に来て初めての車検だ。

店はお気に入りの店で町田に近い場所にある「MOTO FOOT」。

ここは予約すれば一日車検でOKなのだ。

車検前に故障部分(スピードメーター、Fブレーキスイッチ、エンジンオイル)を

交換・修理して、車検と自賠責保険の更新を行った。

修理代が6,740円、車検代が15,800円で消費税を含めて計23,667円。

あと、重量税5,000円、印紙代1,000円、自賠責保険(あいおい損保)18,440円を

合計して48,207円也。

時間は全部で2時間で終了。なかなか手際が良かった。

バイクの車検は250CCを超えるバイクの義務になっているのだが、250CCの場合は

2年分の15,800円と時間がかからないけど、これとバイクのスケール、乗り心地を

比較して高いか安いかどちらに感じるかで中型バイクの選択肢は決まるね。

私は400CCの良さを知ってしまったのでスケールダウンはできないな。

上記の車検内容については250CC乗りの人は参考にして下さい。

5/18(土)

遂にNECの半導体部門が分社化されることになった。直接、自分に関わることだから

深刻に受け止めるしかない。しかし、従業員2万5千人、売上7千億の分身会社という

のはスケールが大きい。売上高は大赤字部門だけに本体より小さいものの従業員は本体の

約3倍。どっちがNEC本体なのかよく分からん。さて、どんな名称になるのかな?

噂ではNECセミコンらしいけど、もっとカッコいい名前にしてもらいたい。S社の関連会社

とかカッコいいよな。いずれは売上、利益でも本体を超える会社になってほしい。

いや、なってみせる。

体調の方は最悪。結膜炎になったようで、左目が真っ赤。

5/15(水)

このところ、もう梅雨かと思うぐらい雨が降っているね。

昨日の深夜にやっていたNHK教育TVのイタリア語講座には意外にかわいい

タレントが出ているので目が覚めた。

5/12(日)

遂に阪神の首位が陥落。試合内容は負けて当然の内容だからしょうがない。

そう言うよりはプロらしさを出した方が勝ったという感じだ。

今日から夏服をスタンバイした。

5/11(土)

今日は野球は無し。散髪屋に行って頭をスッキリした。いろいろ注文つけたら7,000円も

かかった。過去最高記録である。

今日は阪神の自爆で負けたけど、連日の見ごたえ有るT-G戦は実におもしろい。

まだ阪神はギリギリ首位をキープ。結構、続いてるね。

5/7(火)

お土産に新大阪で買った「お好み焼きせんべい」を職場に持っていったら、これが極めて不評。

職場のお姉様達にかなりの批判を受けてしまう事態になった。

黒と黄色のストライプの包みでいかにも関西という雰囲気とそのまずさが強烈な印象を残す。

とにかくまずい。食べた瞬間は甘味があってクッキーを食べた感じがするが、もう一口食べると

ソースの味がして甘いのか辛いのかよく分からん中途半端な味。

大阪人はこのお土産は絶対に避けましょう。

5/6(月)

今日で10連休も終了。のんびり過ごしたのに思ったより短く感じてしまう。

明日のことを考えると何となく気が重くなる。みんなそうなのかな?

5/5(日)

夜、相模原に帰ってきた。新幹線の混雑ぶりは大変なもので、発車直前の「のぞみ」で

キャンセルがでたのでそれを運良くゲットできた。新幹線の途中で富士山を見たら、まだ

頂上付近に雪が積もっていた。やっぱり気候がちがうんやね。

明日で連休も終わり。早かったな。でも、関西でのんびり過ごし、気分的にリフレッシュできた。

4/27(土)

今日から連休だ。昼から京都へ行って、百万篇あたりで伊藤研本部の人達と飲む予定。

甲子園プロジェクトの話もまとめよう。

4/24(水)

もうすぐ連休だけど、連休までにやることが多いので早くきて欲しい気持ちもあるけど、

きて欲しくなかったりもする。気持ちから空回りしてる気分で精神的にダウン気味。

4/23(火)

最近、自分はバカやなぁと思う時が多々ある。

4/21(日)

雨、雨、雨の一日。休日の雨は非常に憂鬱になってしまう。

4/20(土)

朝から野球の試合に参加。酒が体に残っていて体調不良だったが、ヒットを打って

勝利に貢献した。でも、選球眼が悪くなったようでボール球ばかりに手を出してたな。

今日は2打数1安打。守備は久しぶりに外野を守ったが、学生時代にやっていたことも

あってプレッシャーを感じずにいいプレーができた。やっぱ、勝利はいいね。

直接貢献できるとなおさらいい。打率のライバルは大リーガー新庄というところかな。

4/19(金)

今日は新人歓迎会。会社関係の飲み会としては一ヶ月ぶりくらい。結構、遅くまで

飲んでしまい、いい気分になって少し違う一面を見せてしまった。

4/18(木)

新入社員に渋谷にアクセスしやすいところに住みたいと言われ、渋谷について考えて

みたら、なんと関東に来て3年間一度も行っていない(電車で通過はあるが)。

しかし、行くといっても何をしにいこうか。

久しぶりに「うまい棒」を食べた。青春の味だ。

4/17(水)

朝から強い風が吹いていたが、これが温かった。気温も25℃付近までいくとのことで、

初夏の気分。天気がよければ芝生の上で昼寝がしたいと思う今日この頃。

4/15(月)

あまり仕事の話を日記に残したくないものだが、ちょっとびっくりしたので書いておこう。

朝、出勤すると机の上に論文がどっさり。課長さんからのプレゼントだった。

こんな感じで新しい仕事がやってくる。また仕事が増えたということになった。

なかなかハードルが高くてやりがいのあるものだが、乗り越えれるかどうかは不明。

今日は、帰省用の新幹線チケットをゲットした。行き先は京都である。

あと、「リピュア」のCMがなんとなく好き。

4/14(日)

久しぶりにバイクのメンテナンスをしたが、汚れ落としから四苦八苦。普段から掃除して

おくべきやね(自分の部屋にも言える)。

4/13(土)

午前中は野球の練習だった。フリーバッティングでうちのエースと対戦したが、見事に

やられてしまった(サードゴロ2発)。カーブについていけなかった。さすがエースだ。

練習後は天気が良かったので球場前でだらだらおしゃべり。元気なおじさん達でした。

4/11(木)

今日は新人が配属された。学生時代の専門に近いということでなかなか頼もしい新人だ。

しかし、感心している余裕は全く無い自分がいる。仕事はどんどん忙しくなっていく一方。

4/10(水)

また阪神が勝ったよ。今日は寮の食堂にあるTVのチャンネルを強引にかえて夕食を

とりながらリアルタイムで見れた。9回裏にあった今岡のサヨナラホームランもバッチリ。

なんか打ちそうな感じはしてた。今岡はホントに調子いいな。その前に阪神が調子良すぎ。

最近、阪神ネタばかりだな。関西ネタに飢えてるのかもしれない。

4/9(火)

今日も阪神が勝っていた。甲子園で勝つと本場のファンにはたまらんやろ〜な。

今日は入社3年目にして仕事の本当の厳しさを知ったような気がする。気を引き締め直そう。

4/8(月)

今日から学校が始まった模様。歩道を占拠する黄色い軍団は歩道を通るもの全てを止めて

しまう。元気でよろしいな。

4/7(日)

今日は家でゆっくりして完全休養をとった。外出したのは買い物で相模原に行ったくらい。

相模原市役所前さくら通りでは恒例の「相模原さくら祭り」をやっていたが、桜は完全に

散った後で時期はずれ。2週間前にやっていれば感じ良かったのにな。

阪神の連勝がストップしてしまった。稲葉を歩かせてぺタジーニと満塁で勝負というのは

大胆だが危険すぎた。しかし、開幕7連勝は立派!

22時からBS1で「ノーベル賞の発想・頭脳+風土+意志」 という番組を見ていたが、ほとんど京大

の特集だった。比叡山までだらだら続く京都の緩やかな坂が創造力を生むらしい。

4/6(土)

風邪で体調不良の上、昨日の酒が残っていたが早朝野球に参加した。今日の成績は、

3打席立って、1三振1ヒット1死球1打点といったところ。久しぶりのタイムリーヒットで

かなりゴキゲンだ。シャープにスイングできたことに満足。

昨日にあった前田智徳、涙の復活ホームランは感動したね。う〜ん、前田こそ「男」だ。

また阪神が勝ちましたね。7連勝って、関西は大変なことになってるんとちゃうか?

4/5(金)

中Ziが電気化学会の帰りに横浜に立ち寄るということで神奈川支部による中Zi歓迎会を開いた。

詳細については神奈川支部ページで報告。

4/4(木)

仕事の関係で金沢区にある「地球シミュレータ」見学に行ってきた。会社から行くには

横浜線を南下して根岸線に乗り換えて新杉田駅で下車。根岸線に乗っていてあることに気づき、

一緒に行った先輩に「根岸線ってギャグの宝庫ですよ。関内への行き方がわワカンナイ、

磯子駅にイソゴう、杉田駅をスギタとかネタが多いのでさりげなく言えばこれは受けますよ」

と言ったら先輩が固まっていた。

地球シミュレータはとてつもなく大きいN社製の世界最速ベクトル型スパコンだ。

見た感想は、無事に動いていて良かった。

帰りに横スタがある関内駅の前を通ったのだが、「横浜−阪神観戦プロジェクト」に賛同して

くれる人がいなかったので自宅に帰った。

4/3(水)

久しぶりに会社の開発本部内同期会が武蔵小杉で開催され、それに参加した。最初っからみんな

飛ばし気味でK嬢とのトークバトルも最高潮に達した。今日はやや劣勢になったが負けてはいない。

さらにT君がドサクサ紛れに私の携帯を奪ってテキト−に電話をかけまくったおかげで、後に

謝りのメールと電話をかけることになった。電話かけられた人ゴメンなさい。

おっと、阪神が46年ぶりの開幕4連勝をしていた。今年は違うな。

4/2(火)

まだ風邪が治らない。あ〜しんど。こういうしんどい時に仕事が増えるのは気のせいかな。

しかし、阪神強いね。今日で3連勝だ。

4/1(月)

今日から新年度だ。あと、ウソがつける日でもある。会社では真面目にやってるのでジョーク

さえ無しだが、学生時代の知り合い数人にイタズラメールを送らせてもらった(ゴメン)。

でも、意外に反応が良かったのでそれがおもろかった。

3/31(日)

朝から熱が出てフラフラ。おまけに鼻水も出るし、体は筋肉痛で痛い。

こんな体だったけど、前から約束していたので映画「ミスター・ルーキー」を見に行った。

場所は新宿のスカラ座。新宿へは360円、35分で町田からアクセスできるので意外に近い。

この映画は、ズバリ阪神ファンのための映画。広沢は出るし、R・バースが代打ホームラン

打つし、藪が投げ、最後に檜山がファインプレーをする。八木は凡打していた。

バースが出るときは拍手が起こった。関西では阪神が勝つと1000円で見れるらしい。

3/30(土)

朝から野球の試合に参加。7番サードでフル出場したものの3タコで終わってしまった。

もっと練習が必要だね。技術と体力の維持だけでも大変になってきた。でも、守備の方は

ファーストにスピードボールが投げれるようになってきたので満足。

夕方からは横浜で京大伊藤研OB会神奈川支部の新人歓迎会を開催した。詳細については

神奈川支部のページにて公開中。いつものように終電帰り。

3/29(金)

定時に退社し、応物学会で東海大に来ている大学時代の友人M氏と町田で飲んだ。

「飲んだ」と言うよりは焼肉屋で「食った」。久しぶり(3年ぶり?)に会うので話は

尽きないが、お互いの健闘を讃えあった。

3/28(木)

今日から新入社員が寮に入ってきた。あと数週間、まともに仕事が始まるまで元気に

毎日騒ぐにちがいない。若さっていいなと思い始めたら中年の始まりだな。

3/26(火)

今日は給料日。手当が下がったので比例して給料も下がる。購買意欲が減るね。

寮で夕食を食べていたら、話したことは無いがお互い何度か顔を合わしたことのある人が

こちらに歩いてきたので何か用かなと思ったら、「新しく入ってきた人ですか?」と

思わぬ質問をされた。即、「違いますよ。前からずっといますよ」と答えた。

どうやら髪型と色が変わったので分からなかったらしい。しかし、極端だな。

顔じゃなくて髪で判断してたのかな?髪に執着心があるのかな?

3/25(月)

相模原市役所前の通りで毎年さくら祭りが行われており、今年もその準備でちょうちんが

いっぱい飾られているのだが、今すぐやらないと見ごろの時期が過ぎてしまう。

今日はその道を通って帰ってきたが、夜桜も綺麗だね。

3/24(日)

辻邸で一泊させていただきました。いろいろ話しながら深酒してしまい昼前に起床。

上大岡駅地下で昼食後、近くの公園で辻夫妻と一緒に軽い運動をした。軽いつもりだったのだが、

日頃の運動不足のせいで少しの運動量でバテてしまった。でも、楽しく運動できるのはいいね。

そして、それができる場所、環境がある上大岡はいいところと思った。

辻君、奥様、大変お世話になりました。またお世話になるのでよろしくお願いします。

3/23(土)

早朝野球の練習はグランドコンディション最悪ということで中止。昼からはバイクで辻邸に行き、

それから辻夫妻と根岸森林公園、港が見える丘公園、外人墓地と雰囲気の良い横浜名所を周ってきた。

下の写真は森林公園で花見をした写真。そう、今、横浜は桜が満開なのだ。上記三箇所には桜があって

一番綺麗に見える時期だったので得した気分。しかし、丘公園から見えるベイブリッジは思っていたより

美しいとは思わなかった。綺麗なのは夜のライトアップだけかも。帰りは、辻夫妻オススメのアメリカン

カフェ「MOON EYES」で夕食。この店はアメリカンというかハワイアンの感じがよくでていておもしろかった。

また行きましょう。今日はカップルに最適な場所ばかりだったな。

3/21(木)

今日は突風がすごかった。朝、散髪に行っていたのだけれど、すごい突風の後に理髪店前にある

スーパーの室内灯が全て消えて大騒ぎ。生ものが心配だ。散髪屋の兄ちゃんに勧められて髪を

黄色に染めてしまった。あと、新聞にT社とF社の半導体事業提携が載っていた。日本の半導体大手

5社は3つのグループに再編していくらしい。先日、HとM菱がくっついて、今日はTとFがくっついた

から残りはNしかない。これで3グループか。孤独なNになるのかな?愛社精神で乗り越えよう!

3/19(火)

日経新聞にH製作所とM菱電機のLSI事業統合が載っていた。職業柄、他人事ではない。

いったい日本の半導体はこれからどうなっていくのか不安だ。

3/17(日)

会社のビジネス回数券に追加料金を払ってリッチに「のぞみ」で神奈川に帰ってきた。

700系は席のスペースが広く300系より乗り心地が良い。やっぱり「のぞみ」は速いね。

久しぶりに551のぶたまんを食べた。

3/15(金)

京大にて会社説明会を開催。なかなかの盛況であった。懇親会といいうことで原子核工学の皆さんと

そのまま串八へ飲みに行ったが、盛り上がって22時まで束縛してしまった。それからT村王子が

23時頃茨城より京大に到着したので、中Ziを連れてまた飲みに行き、本日2回目の飲み会。

実家に帰れなくなったのでT村王子にいつものように泊めていただいた。いつもありがとう。

3/14(木)

職場では昼からPCウィルスで大騒ぎになった。私もしっかりウィルスメールをいただいたが、

ウィルスメールをもらったのは初めてだ。記念にとっておこうと思ったけど、危険なのでやめた。

夜はプロジェクトの打ち上げがあったが、明日はリクルーターで早朝の新幹線なので二次会は

辞退させていただいた。

おっと、今日はホワイトデーというやつでしたね。しかし、返す宛が無い。

3/13(水)

今日は春闘の日でしたね。電機はベア0当然で雇用維持を重視のみ。我が社では10/1まで

昇給・昇格無しという裏ワザ付き。ハァ〜、手当ても減るということでお寒い1年が始まるな。

夜はTVで「フォレストガンプ」を初めてみたけど、おもしろいね。感動したし、いい映画と思う。

3/11(月)

雰囲気は完全に春ですね。仕事を離れてどこかでのんびり過ごしたいものです。

国会では時の人「ムネオ」ちゃんががんばっていましたね。

3/10(日)

昨日の飲みすぎでダラダラ休日。昼過ぎまで寝たか覚めたか状態。

3/9(土)

夕食は「牛角」で久しぶりに焼肉を食べた。うまいし、スタミナつくし、やっぱ焼肉は

ええな。同時にビール、ウイスキー、ワインを飲みまくってヘロヘロ。昨日の分まで飲んだ

感じがする。

3/8(金)

相模原事業場京大OB若手の会(通称、飲んだくれの会)の幹事長に就任したので早速、

本日夜に宴会を予定していたが皆様の都合が合わず急遽中止になった。非常に残念。

こういう上下の飲み会もこれからやっていきたいところです。

3/7(木)

今日は朝から玉川事業場で研修。朝から夕方まで大学の講義みたいに教室で聴講した。

3/6(水)

久しぶりに朝のTVで今日はパーフェクトという占い結果がでていた。気分をよくしながら

通勤していると突然、雨にあってしまった。どこがパーフェクトやねん!と思わず独り言の

ようにツッコミをいれた。どうでもいいことだけど、最近、寮の風呂が熱すぎる。まるで、

昔の熱湯コマーシャルのようだ。何も知らずに入ると痛い目にあう。

3/5(火)

連続記録がここで途絶えちゃった。今月に入って本当に忙しくなってきたぞ。

でも、楽しいこともあるので充実した月になりそうな気配。

3/3(日)

今日はダウン。家でのんびりしてた。おっと、おひなさんでした。

3/2(土)

今日はお出かけモード。昼から町田に行ってブラブラ。町田の西友ではおもしろいことがあった。

男子便所に入ってると突然、女性のカッコをした男?が入ってきてビックリ。東京はすごいところだ。

夕方からは桜木町で夕食を楽しみ、MM21の海辺からベイブリッジやランドマークタワーの夜景を楽しんだ。

神戸の夜景が一番好きだが、横浜もなかなか。時を忘れるとはこのことかという感じで眺めてた。

今日の夕食はクロスゲート3Fにある台湾料理「青龍門」。2時間おきぐらいに警報が鳴り、滝が出現して

通路に水が流れてくるというアトラクションつき。なかなか良かった。誰と行ったかは内緒にしておく。

3/1(金)

今日、先月スノボーを楽しんできたザウスが閉鎖するというニュースを見た。いいところだなぁと

思っていただけに残念な話だ。客が多いと滑りにくくて危ないし、少ないと閉鎖してしまう。

屋内スキー場は運営の難しい商売だな。交通は十分便利だったので、近くにもう一つ注目の

アミューズメントやストラクチャーが欲しかったね。1回行ってそう感じた。

2/28(木)

今日で2月も終わり。もう、3月だ。早いな〜。年度末だけにやることが多くなって

忙しい月でもある。

2/27(水)

あ〜、飲んじまった。また変に盛り上がってしまって本気を出しそうになった。

そのうちバレちまうな。会社の後輩から冷静に「井脇さんって変わってると言われませんか?」

と聞かれて焦った。

2/26(火)

今日は給料日。世間で騒がれているように会社が非常に苦しい時期なので期待はしていないが、

うれしいものである。定時で帰り、パソコンショップに寄ってきた。でも特に欲しいものは無し。

2/25(月)

オリンピックも終わり花粉症の季節がやってきた。周りでくしゃみをよく聞くが、私は全然平気。

日本のメダルが金無しの銀、銅二つだけというのは少し寂しいな。世界レベルの強化を期待したい。

しかし、最近、ず〜っと天気がええな。雪を見ない冬なんて南国にいるようだ。

2/24(日)

先週に引き続き市立図書館と鹿沼公園に行ってきた。私にとって癒しの最強タッグといったところ。

鹿沼公園にはアヒル、アイガモそして綺麗な白鳥がいっぱいいる。中でもアイガモはなかなかいい

根性していて人間を怖がらない。策を越えてのんびりしているところをお邪魔してやったら、

「グワッグワッ」といい挨拶をくれた。仲間が4羽いたのだが、私に飽きたら仲良く一列に並んで

池に泳ぎに行ってしまった。なかなかおもろい連中だった。また見に行こう。

2/23(土)

相模原の16号線沿いを自転車で走っていたが、看板を外して閉まっている店が目立った。

相模では有名な焼肉店が閉まっていたのが印象的。狂牛病(BSE)のせいかな?

逆に100円回転寿司屋が増えていた。今度、誰か一緒に行こうぜ!

2/22(金)

会社で輪講会という学生時代のような勉強会をやり始めたが、意外に楽しい。

でも、仕事なのでのんびりやるわけにはいかない。

2/21(木)

いつも会社の先輩と昼飯は食堂の味採定食というバイキングにしてるんだけど、今日のメニューは

偏りすぎ。選べる内容が、やきそば、焼きビーフン、うどん、スパゲティ、スパゲティサラダ、ご飯。

全てとったが、全部麺類やん!ご飯もつけて全て炭水化物。関西の焼きそば定食やお好み焼き定食

よりヒドイぞ。今、私の中でショートトラック男子500m金メダリスト、オーストラリアの

ブラッドバリーが静かにヒット中。低レベルなのに、無欲の勝利というか誰も文句のつけようの無い

圧倒的な優勝が気に入った。ゴール時の余裕の笑顔が実にすばらしい。1500mは予選落ちしてたけど。

2/20(水)

オリンピックも半ばを過ぎたが、メダルがなかなかとれない。時々、金メダルって体育系の

ノーベル賞なんじゃないかと思う。それに、実績じゃなくて一発勝負なのでより難しそう。

2/19(火)

今朝は雲ひとつない青空。会社とは別の場所にいきたいなぁと思ってしまう。

「未曾有」とか「改革」という言葉は聞き飽きました。

2/18(月)

清々しい朝。二月も半ばを過ぎてまだ雪は積もらず。この冬、雪は積もらないのかな?

地球温暖化のせいなのかエルニーニョ現象なのか知らんけど、いつもと違うので心配

してしまう。

2/17(日)

今日は一日中家にいて静養していた。こういう休日がたまにあってもいいや。

2/16(土)

体調も良くなり、陽気に誘われて外出し市立図書館に行った。この時期、閲覧室(自習室)は受験生

や定期試験中の学生でいっぱいだ。座る場所も無く立ち読みして帰っただけ。帰りに鹿沼公園に寄って

みると、池にアヒルがいっぱいいた。いつも野球している場所だが、今まで気づかなかったな。

2/15(金)

風邪がひどくなって、今日は午後休をとってしまった。熱と咳がでてフラフラしながら帰宅。

有給休暇が余りまくってるし、仕事も一段落したところなので、ゆっくり休むことにする。

オリンピックを見てたけど、岡崎朋美選手はいいね。笑顔が素敵過ぎる。

2/14(木)

また風邪引いた。今度は咳がでる。ホンと、嫌だねぇ風邪引くのは。

おっと、2月14日はバレンタインだ。義理ももらわないバレンタインは初めてかもしれない。

悪習は捨て去るべし、寂しくなんかないぞ!

2/13(水)

朝起きたら、清水選手が銀メダル獲得というニュースが流れていた。安心と残念の複雑な気分。

今日は年に1回あるかないかの本社直出だったので、久しぶりに本社ビルに入ってみると、

ビル内に「祝 清水宏保選手 銀メダル」という垂幕がかかっていた。おめでとう!

2/12(火)

寒〜いけど、雪降らない積もらない。今年はいつ雪がつもるのだろうか。

スピードスケートの清水選手がんばれ!!(同じ会社の社員として応援してます)

2/11(月)

今日は予想通り、筋肉痛の嵐。体中が痛いしダルい。でも、こけた打撲で痛いのか筋肉痛で痛いのか

はっきりしないな。そういうことで、今日は何もやる気無し。洗濯に精を出したくらいだ。

2/10(日)

0時過ぎに帰ってるくせに、O井氏とY内嬢に千葉の屋内スキー場「ザウス」でスノボーすることを約束してたので、

朝5時前に起床。里谷多英の銅メダルを確認してから5時半に家を出発し、「ザウス」に7時40分頃到着した。

実は、スノボーは初体験で、始めは立って滑るのがやっとだったけど、1時間もすれば普通に滑ることができた。

しかし、木の葉が落ちるようなゆらゆらした滑りのみ。スノボーにハマる人の気持ちが分かったが、スノボーで

怪我をする理由も分かった。でも、もう一度やりたいねぇ。すごく体力使うけど。(ダイエットにはいいね)

帰るついでに永田町で下車して、国会議事堂や自民党本部を外から見物した。(期待してまっせ)

2/9(土)

京大伊藤研OB神奈川支部の遅い新年会を開催した。主役となるはずのT根氏は仕事の為、残念ながら欠席。

ホラーな雰囲気の変わった店で18時過ぎにスタート。試験管6本と500mlビーカー内に2種類のカクテル

と大きな氷が入ってくる「アナトミア」を頼んでみたが、思ったより飽きが早かった。(迫力はあるが)

二次会はカラオケに行き、学生時代並の盛り上がりで閉会の23時までノンストップ。帰宅は0時半也。

みなさん、今年もよろしくお願いします。さらに盛り上げていきましょう!

2/8(金)

今日、BBSを開設。まともに開設しているのは、このページとBBSくらいだな。

残りのページはボチボチやっていこう。明日は久しぶりに神奈川支部の飲み会だ。

でも、全員(5人)揃うのは初めてかもしれない。

2/6

このページの背景を変えてみた。少しうるさいですかね?この犬は私の実家で飼っている愛犬、

通称ぶー君こと「あお」ちゃんです。ちなみに、堂々と寝ているのは私の布団。

今や実家の大将、子分一匹(ちび君)を従えてます。

2/4

風邪による腹痛と頭痛で苦しい朝を迎え、さすがに休暇をとってしまった。

朝のニュースでみていると、私の今日の運勢はパーフェクトらしくて「思いもよらない

収入があるかも」と言われたが、一日中家で寝ているのにあるわけない。皮肉だ。

2002/2/3

ホームページ作成開始。今日は節分でしたが、これといって何もしてません。