少年ガンガン(2000年8月号現在)

★次号(9月号)発売日:2000.8.11

もくじページもくじ トップページ


連載

アークザラッド2 〜炎のエルク〜西川秀明  
ヴァルキリープロファイル土方悠2000年3月号〜 
里見☆八犬伝よしむらなつき  
ジャングルはいつもハレのちグゥ金田一蓮十郎 ★★感想は単行本感想[1]
朱玄白龍るびくら見田竜介1999年12月号〜 
スターオーシャンセカンドストーリー東まゆみ  
新撰組異聞 PEACE MAKER黒乃奈々絵  
スパイラル水野英多/城平京1999年9月号〜 
ダンジョンセイバーおおつきべるの2000年5月号〜2000年8月号 
東京アンダーグラウンド有楽彰展  
刻の大地夜麻みゆき  
突撃取材!!東京ロビンの見てるだけ東京ロビン  
突撃!パッパラ隊松沢夏樹〜2000年8月号創刊号からの連載だったんですね、これ。破調のギャグが特徴的なまんがでした
ドラゴンクエスト 幻の大地神崎まさおみ/とまとあき  
ドラゴンクエストモンスターズ+吉崎観音2000年4月号〜★うまくてかわいいドラクエまんが、かな
ケロロ軍曹から毒を抜いたようというか、これに毒入れたらというか。同じカードの裏表みたいでおもしろい
ハーメルンのバイオリン弾き渡辺道明  
ヒーリング・プラネット桜野みねね2000年8月号〜 
PON!とキマイラ浅野りん ★かなりオーソドックスなドタバタ少年まんが。サンデーあたりに載っていても違和感はない。読みやすくおもしろし
魔探偵ロキ木下さくら  
魔法陣グルグル衛藤ヒロユキ 男の子と女の子がファンタジー世界を旅する話。基本的には。
★ファンタジーまんが好きのデフォルト。とかいいながら単行本揃えてないや。いかん。
絵と話の基本はかわいらしいのにどうにも怪しげな雰囲気がただよう、というスタイルは多くのフォロワーを生んだ(と思う)。
まもって守護月天!桜野みねね4月号〜8月号休載完結はしてないんだけど、どうなるんでしょう
ムジナトラックス衛藤ヒロユキ4月号〜8月号休載 
ワルサースルーたかなし霧香 むやみに悪いことにあこがれる変な人たちの頭の痛い話
●ちょいと最近パワーが落ちてきたような。ポッチンが暴れてこそのまんがかなあ

読切

Spring Sprinter瀬戸蔵造2000年8月号 
森の動物屋さんともともみ2000年8月号 

次号新連載

清村くんと杉小路くんと土塚理弘2000年9月号〜 

過去の連載

コインランドリー魔神ぐり子〜1999年11月号 
ドラゴンクエストモンスターズ4コママンガ劇場  いつ終わったのかわかんなかったです。すいません
GOGO!ぷりん帝国くぼたまこと〜2000年4月号★ぷりん帝国というのがあって怪人さんがたくさんいるらしい。この作者は市井の怪人さんが好きなのなあ。少年誌だけあって「仮面レンジャー田中」みたく荒んではいない。最後は大団円でありました
モンスターファーム 〜円盤石の秘密〜幸宮チノ〜2000年4月号 
TWIN SIGNAL大清水さち〜2000年6月号次回からGファンタジーにお引っ越しとのこと。10月号から再開とか
1/Nのゆらぎ土塚理弘2000年4月号〜2000年7月号 

過去の読切

ガル水谷みか1999年8月号 
コウノトリの仕事MINAMO1999年8月号(読切前編)生まれた赤ん坊に魂を入れることを役目とする女性たち。その一人である少女が主人公。
★絵がいい。白っぽいのに線が多く感じられる、と思ったらトーン使ってない。内容は後編でどう落とすか、次第。期待。
時間ですよ宇夢和美1999年8月号死神候補生が卒業試験に12歳の少年の魂をとりにゆく。自分が死んだことを理解しようとしない少年との交流物語
●よくある設定でよくある展開でよくあるラストではある。でもそれなりにうまいのでそれなりに読める。
STRAY DOG荒川弘1999年8月号★★感想は短編感想[3]
ぼくらのポストマン神田晶1999年8月号★★感想は短編感想[3]
まもって守護月天!(特別編)桜野みねね1999年8月号 
コウノトリの仕事MINAMO1999年9月号(読切後編)●非常に良心的に作られたまんがなんだけど。ハッピーエンドにしてしまったのが‥と思うのは好みの問題なのかなあ。
徒爾少々山祇晶緋呂1999年9月号森の奥に住む不思議な青年と、彼に興味を持った少女のタイムトラベルもの
●絵と道具立てはかなりいい線いってるけど、物語とコマの見せ方がいまいち。伸びればおもしろい存在に
僵天道士浅葱たかおみ1999年10月号 
天鈴娘々水沢充1999年11月号 
俺が世界の真ん中大作戦袴田めら1999年12月号 
密林から愛をこめて。カトアサ1999年12月号人と人を結ぶ赤い糸。でもわたしのそれはなぜかアナコンダで
●途中でオチが見えたのが難だが、くだんなくてよいよい。次に期待
choo choo DAYSはすねのゆみ2000年1月号 
赤眼童杉本貴宏2000年3月号 
DOME CHILDREN山崎風愛2000年3月号核戦争後の世界、閉じたシェルターで暮らす人たち。老人と大人と若者と二人の子供。ある日突然に開いたシェルター、そこに広がる風景は殺伐として。そして
★美しいという意味ではなく、とてもきれいな絵、きれいな話。もう一歩踏み込む迫力はほしいけど、まとまっていてよみやすい。このデビュー作をどう踏み越えて行くか
BAD FATHERカトアサ2000年3月号 
Healthy Love椿あす2000年4月号 
上海妖魔鬼怪荒川弘2000年5月号西暦2050年、上海。魔物のうようよする街に、よろず魔物関係依頼請負の事務所が
★めっぽう明るいどだばた魔物退治もの。善=人が悪=魔物を懲しておしまい、ではないところがなかなか深い。これからもいろんなのが出てきそうで楽しみ
人生改善教室弥天けーち2000年5月号 
ヴァルキリープロファイル 4コママンガ劇場結城まさのへ・白鳥ハト2000年6月号 
ヴァルキリープロファイル 4コママンガ劇場神崎りゅう子・川崎ゆうり2000年7月号 

もくじページもくじ トップページ