数学音楽面白授業実践報告

数学&音楽らんどへ><生徒の感想文へ><皆で作ろう面白授業へ

 現在(2000年)私の勤務している学校は超が3つつくくらいの進学校です。ですから、

授業の進度も驚くほど速く、また、課題宿題も半端ではありません。

 受験で数学が必要な生徒が殆どなので、彼らにそれに対応できる力を養成することは、もちろんとても大事なこ

とです。しかし、私たち数学教師は、それを「錦の御旗」として、ドリルドリル、宿題課題の殺伐とした授業を平気で

行っているのではないかということも常に反省しなければならないと思います。

 つまり、私がいいたいのは、受験の数学に堪えうる力を養成することと同様に、数学の面白さや楽しさを教えると

いうことも私たち数学教師としてやるべきことではないかと思うのです。

 ここで紹介するのは、模試対策の授業の合間を縫って行った「数学と音楽」に関する授業実践です。

これは、私のクラスのある生徒が、ピアノの全国コンクールに出場することが決まったので、出発前に

クラスで演奏を披露してもらおうということで企画したものです。せっかく数学の時間を利用してやるのですから

数学と音楽に関することをいろいろ取り入れて1時間の授業にしてみようと思いたって以下のような内容にしました。

ありがたいことに、生徒たちからも大好評でした。またいつかこのような授業を企画してみようと思います。

2000年10月27日 しもまっち

  授業の内容 

項    目

内       容

備     考

時  間

導入 本日の授業についての説明 プリントの配布 5分
ビデオ上映 ビデオ「ドナルドの算数マジック」の音楽と数学に関する部分を見る。 プロジェクターを利用。ピタゴラスと音楽についての話。 5分
パソコンデモ  

ホームページ「あなたと夜と数学と」から、音楽と数学の面白話題紹介。

 

ドレミの順列数列の音楽 10分
演奏と解説  

ドレミの順列で作った曲の紹介(ピアノ)。おまけとして、校歌をジャズ風にアレンジして弾く。

 

「ドレミの順列」はレットイットビーのコード進行を参考にした。まず、レットイットビーを弾いてみた。 5分
 

スペシャルゲストによる演奏

 

 

音楽の渡部忍先生の歌(ギター伴奏しもまっち)

T Amazing Grace

U アベマリア(グノー)

 

バッハのプレリュードに歌詞をつけたアベマリアについて、平均律と純正律、うなりの話など。 10分

 

本日のメイン演奏  

千葉明日香さんによるピアノ演奏(ハイドン・アンダンテ)

 

次週東京のコンクールにでかけるので、度胸試しと激励会として行う 10分
まとめ  

本時の感想を書く

 

BGMとして、渡部忍先生としもまっちによる演奏

ラ・メール、ラヴィングユー

5分