生徒の感想文の紹介 <数学音楽面白授業実践報告へ戻る>

       ホント生徒はいいことかいてくれるよなー。この感想文は全国大会にいく明日香さんへの激励として差し上げました。

私の好きな音楽と苦手な数学とが実は関係があることを知って驚きました。そうなると、数学は私にとって程遠いものではなくなってきたような気がします。少しヤル気が・・・。そして、下町先生がピアノもギターも何でも演奏なさるので、ぜひこんどは私のドラムとセッションをお願いします。(MM)

明日香ちゃんはピアノうますぎです。自分と比べちゃいけないなあ・・・と思いました。私も周30分とかってレベルじゃなくて、もっと頑張らないといけないなあと思いました。下町先生と渡部先生もとてもすごかったです。私もギターをたまに弾くけれど上達しません。今度うまくなる秘訣を教えて下さい!渡部先生みたいに「美しく」歌えたら気持ちいいだろうなあと思いました。やっぱり音楽っていーなーと思う1時間でした(MM)

やあ、今日の授業は楽しかったぁー。なんかいいですね。こういうの感激しちゃいます!数学と音楽のかもしだすこの面白さ、たまりませんねー。下町先生がまさかピアノを弾けるなんて!すごいっすねー。驚いちゃいました。それにギターも。私も弾きたいですよギター。めっちゃ弾きたいです。やっぱあすかぴょんはさすが!!うまい。華麗ですね。ききほれちゃいました。今日の授業サイコー!!!ありがとうございました。(SS) 下町先生がピアノを弾くなんて凄い驚きました。しかも上手で、ますますびっくりしました。明日香さんのピアノもなんと表現したらいいかわからないけど素晴らしくていろいろ感じるものがありました。楽しくて、新しい発見をした授業でした。(SE)
今日の数学?はとても面白かった。数学と音楽の深いかかわりを知ったり、数列で曲を作るとか、すごく興味深いものだった。音楽好きの僕としては最高の時間だった。あと、先生の特技にびっくり!かっこいいなあの一言につきる!プラス明日香さんの10分の演奏。目をつぶって聞いていたけれどすごく気分がよい。あと、エンディングテーマの「lovin' you」もお最高。この歌が好きでCDまで買ってしまったほどです。やっぱり音楽は最高です。(MH) 今日はすごいいい演奏をたくさん聴けてよかった。みんなももりあがったと思うし、いい感じだったと思う。明日香ちゃんのピアノはすごく上手で感動した。東京で頑張ってきて欲しい。(TM)
楽しい授業で面白かったです。(MK)
ドナルドはいい!面白い!うちにはグーフィーのオリンピック(?)がある。先生があんなにうまいとは知りませんでしたよ。もう。なんだかんだいってうまかったですよ。たけなおもびっくり(笑)。アレンジが素敵でした。しのさまはさすがです。てっきりピアノだと思っていたので歌?!、歌!?どこまで上がるのえーっ!?っと・・・(笑)ミニコンサートみたいですっごく良かった!! そしてメイン!さすがはメイン!緊張しているといいつつもなんですかあの素晴らしい演奏!流れるような指の動き!(見えなかったけど感じた感じた)。真剣な表情がとっても印象的でした。本番も頑張れ!!(TN) 軽快なリズムと本当に人間の指づかいなのかといわんばかりの指づかいから繰り出される音色が素晴らしかったです。まるでナポリの夕焼けを見たような気分です。(SY)
千葉明日香さんのピアノは本当に素晴らしかった(KY)
ピアノとギターが上手かった。びっくりした。またこのような授業がしたい。よかったです。(YK)
自分には文化の文の字もないような暮らしぶりだったので、自分にない素晴らしいものに会ったような1時間だった。明日香さんのピアノも素晴らしかったが、下町先生の音楽のうまさにはとても驚いたし、かっこよかった。ただものではないと思った。スポーツだけではなく、音楽にも素晴らしいところがいっぱいあるとはじめて思った。(HY) 千葉さんのピアノは噂では聞いていたけどすごすぎだった。先生の歌もすごく美しかった。ごくろうさまでした。(ET)
下町先生がピアノやギターができることには驚きました。明日香さんの演奏には鳥肌が立ちました。頑張って欲しいです。(AT)
もう、すごいっっ!の一言に限ります。まず、最初の下町先生のピアノにカンドーです!まさか弾けるとは思いませんでした。数学の先生なのに・・・。音楽の先生と一緒にやっていたのも(ギター)ほんっとにすごいっっっ!!!下町先生の意外な一面に驚きです!明日香ちゃんのピアノもさすが「全国」ってカンジでピアノを弾いているときにいつにもまして真面目な顔がすごく印象的でした!何でもできるんだなーすごい!明日香ちゃんガンバってね!!!!!(KY) ドナルドの算数マジックのグラスが家にあったことを思い出した。今日はすっごい楽しかった。音楽は中学以来授業していないから面白かった。これからもどんどんこうゆーのやって欲しいです。(OJ)
何と言っても下町先生のギタープレイそしてピアノプレイが輝いていたと思います。今度は黄金比の曲を聞きたいです。(TK)
今日はいろんな驚きがあった授業でした。まず驚いたのは、下町先生すっごいですね。ピアノ&ギター、うまかったです。なんかいつもの先生より若くカッコよく見えました!!忍先生はいつも音楽の授業で声を聴いているけれど、ちゃんと1曲歌ってもらったのははじめてかも!?高音部は鳥肌たちました(笑)。最後に明日香ちゃん!!同じ組にこんなにすごい人がいるとは誇りです。全国大会でも頑張ってきてほしいです。(KK) 音楽と数学の接点がわかって面白かった。千葉さんのピアノはやはりすごかった。全国区の演奏はド素人とは違った。先生のギターも感激した。また聴きたいと思った。(OK)
まさか下町先生がギターとピアノができるなんてびっくりした。あと千葉明日香さんは評判どおりにうまかった。ついピアノに聴き入ってしまった。全国大会頑張って欲しい。(MK)
本日の数学の授業はサイコー楽しかった。確かにいつもの数学はそんなに好きな方ではないけれど、今日の先生の隠された才能をビンビンに感じ、「俺はこの先生についていこう!!」と思ったとか思わなかったとか・・・。明日香さんの演奏もカッコよかった。本番でも是非是非頑張って欲しい。音楽って素晴らしい!!数学も素晴らしい!!(YJ) 千葉明日香さんの演奏はすばらしすぎて感動しました。あの指の動きの速さには思わず酔いました。ピアノを習いたくなりました。とてもよいピアノさばきでした。東京でも頑張って弾いてきて下さい。(OS)
最近音楽に直接触れていなかったので、とても感動しました。誰もが聞いて心を動かされるという音楽という存在は必要不可欠なもので、それを美しく演奏する人々はとても素敵だと思います。明日香さんの演奏は上手とかそういう現実的なものを越えた美しいものでした。きっと幼い頃からの努力の賜物だと思います。私も久しぶりに自分で音楽を奏でてみたい気持ちになりました。(YT) 先生の演奏を聴いてまず単純にスゴイな・・・と思い、とても感動しました。私は音クラだけど楽器は全然弾けないので私も弾けたら・・・と憧れてしまいました。明日香ちゃんのピアノは音楽について何もわからない私でさえも10分間飽きずに集中して聞いていました。人をひきつけることができる演奏だと思いました。本番でも頑張ってきて欲しいと思いました。とても楽しい1時間でした。(TM)
今日の授業は45分間ずっと驚きと感動でいっぱいでした。先生のピアノもとても意外で驚きました。そして2人の演奏も、Amazeing Grace も中学のときにアンサンブルをしたことがあったのでとてもなつかしく思いました。やっぱり音楽は最高です。明日香のピアノにはすごく聞き入ってしまいました。とても10分間とは思えないくらい、人を引き込む力がありました。いつもとは違う面が見られて良かったです。またやって欲しいと思いました。(KM) 数学のビデオはドナルドがかわいかった。それに面白くてほんとに数学についてのビデオかなって思った。先生がピアノやギターを弾けてびっくりした。超うまかった。しの先生の歌声も超きれいだったし。あすかのピアノもすごかった。かなり緊張していたから大丈夫かなって思ったけど、明日香はみんなの前では緊張を全然見せないで堂々と弾いていてすごく良かった。本番でも頑張って素晴らしい演奏をして欲しい。今までで一番面白い数学の授業だったです。(SI)
今日の授業は今までにやったことのないものだったので驚いたし楽しかった。特に明日香ちゃんの演奏がすごくて聴き入ってしまった。こんなに長い曲を間違えずに演奏できるのは今まですごく練習してきたんだろうなあと思った。先生たちの演奏も、少し意外だったけれどうまかったし楽しかった。(MA) 今回の授業はとても素晴らしかった。明日香さんも素晴らしかったが、下町先生がピアノやギターを弾くという意外な一面を見せてもらってとても面白かった。次もこのような授業があるといい。(HI)
ビデオから始まって、明日香さんの演奏まで、とても面白かったです。数学と音楽にこんな関係があったとわかりとてもびっくりしました。たまにこんな機会があってもいいと思います。(NY) 数学のことを音楽で表現しようとするのはちょっと強引かなと思ったけれど、面白いと思います。先生がピアノやギターを弾けるとは知らなかったし、とてもかっこよかったです。千葉明日香さんのは手がつらないかと思うぐらいすごかったです。本番でも頑張って欲しいです。(HA)
とても楽しかった。下町先生がピアノ・ギターができることを知ってとても驚いた。ジャズピアノでとてもすごくて感動した。明日香さんがピアノがすごいのは前から聞いていたけどさすが全国クラスのピアニストだと思った。本番も頑張って下さい。とても楽しい授業でした。(KK) 千葉さんの演奏は素晴らしかったし、先生たちの演奏も素晴らしかった。数学と音楽の関係も知ることができた。普通の授業はなきゃいけないけれど、こういう授業もいいと思った。本当に良い時間が過ごせたと思う。千葉さんにはコンクール頑張ってもらいたいと思う。(SJ)
ピアノを弾けるっていいなあとしみじみ感じました。ピアノに限らず音楽はいいなあと思いました。数学と音楽がつながっているとは意外で、悔しい気がしました。千葉明日香ちゃんには東京でもこれからもステキなピアノ演奏をして欲しいです。(TT) 今日演奏してくれた皆さん、すごいと思いました。自分が挫折した分野だというのもあって音楽ができる人を尊敬してしまいます。素晴らしい演奏会ありがとうございます。(IA)
数学と音楽の意外な組み合わせだと思っていたが、すごく深い関係だと思った。先生も音楽するって事がすげーびっくりしました。素晴らしいコンサートが開かれ、とても良かった。ぜひ次も期待したい。(NJ) 明日香ちゃんのピアノに感動しました。先生のギターとピアノもすごかったです。私は音楽が全然できないし、よくわからないけれど今日は楽しめました。それから特技をもっているということは素晴らしいことだと思いました。(HA)

明日香さんの感想

下町先生がピアノやギターを弾けるとは知らなかったのでびっくりしました。知っている人の前で弾くのはすごく緊張しました。今日大きい部屋で弾いてみて自分の下手なところがわかりました。今日は本当にありがとうございました。本番の相手は大学生や大卒の人もいると思うので上位入賞は難しいとは思いますが、納得のいく演奏をし、コンクールを楽しんでいきたいです。