ロシアにおける考察番外編 
ロシアにおけるファーストフードたち。(前編)

ロシアにももちろん、ファーストフードと呼ばれる代物はあります。
最近日本ではスローフードという言葉が流行っているようですが…。

まず、どこの国にもあるわな、というアレも、もちろんロシアにあります。
アレとはなんぞや?そう、マクドです。
マクドって、微妙に国によってメニューや価格が異なってきます。
ロシアの場合は、100P(400円)前後で、日本のバリューセットよりひとまわりでかい、
ポテトとハンバーガー、何も言わなかったら0.5リットルの飲み物が出てきます。
そしてセットは5種類。日本にはない、ナゲットのバリューセットもあります。
こんなの全部食べたら、おなかいっぱいになりますよ、マジで。
そして、朝マックですが、あります。
朝メニューって言う名前だったと思うんだけど。
でも、日本みたいに完全に違うメニューがあるんじゃなくて、
単に普通のハンバーガーとポテトとコーヒーのセットがあるだけなようです。
ごーん。
日本ではソフトクリームをおいていますが、ロシアもソフトクリームありますよ。
だいたいマクドにいくと、絶対どっかでソフトクリーム食べてますね。
マックシェイクもありますよ。これはさすがに0.5リットルではなく、日本と同じでした。
ちょっと甘かった気もするけど。

また、マクドと似たよーな店で、ロスチックというのがあります。
ここは、どっちかいうとハンバーガーではなく、
チキン関係のメニューがたくさんあります。
でも、私がロスチックで好きだったのは、アイスです。
だっておいしんだもん。
トッピングがイチゴとブルーベリーとチョコの3つから選べます。
私はイチゴとブルーベリーが半々ぐらいかな。
ここのアイスは60円なんですが、結構たくさん入っていました。
ロシアのバニラアイスはマジでおいしい。

モスクワで有名なかのクレムリンのすぐそばに、
マネージ広場という広場があります。
その広場の地下が一大ショッピングセンターになっているのですが、
一番下の階に、シンガポールのホーカーズみたいな、
日本でいうスーパーのフードコートみたいなのがあります。
そこには、いろいろなお店が並んでいて、自分でその店に行って、
数々のメニューから自分が食べたいものをお姉さんに取ってもらえます。
その中に、イタリアンジェラート屋があるのです。
ちょっと高いんだけど、ここのアイスがまたうまい。
コーンとカップが選べて、味がたくさんあります。
10種類以上はあったはず。
シマリスはこのあたりへ遊びに行くと、決まってここのジェラート屋か、
隣の隣にあるロスチックでアイス買って食べてました。
そうそう、気になって気になってしょうがなかったのが、
生ジュース屋があったんですね。
シマリスは在阪の某K電車で展開されているジュース屋を思い出して、
いっぺん試したかったけど、
結局試さずじまいで帰国してしまいました。
次行ったら絶対あそこは行く!

*ちなみに、その某K電車のジュース屋、帰国したらシマリスの最寄駅にもできてました。
わーい。しかも東京に出店したらしく、マンゴージュースが今なら200円。
つい試してしまった…。

後編へ続く。

戻る。