J3/11(月) 13/1 車で巡る 知多半島西側
72慈雲寺62洞雲寺61高讃寺60安楽寺59玉泉寺58来応寺
57報恩寺44大宝寺43岩屋寺42天龍寺41西方寺40影向寺


訪れた場所  車で巡った距離→132.4km

72じうん慈雲寺

岡田の街並み
にあった郵便局入ってみたいです

岡田の街並みを散策
した。身も心も落ち着きます

62
とううん洞雲寺

61
こうさん高讃寺


60
あんらく安楽寺

59
ぎょくせん玉泉寺

58
らいおう来応寺

57
ほうおん報恩寺

小野浦海岸で休憩タイム
やっぱ海はいいです

お昼は豪華ランチ 巡礼のこと忘れて観光モードに


デザートも付いて
1280円はお得 観光客気分です

44
だいほう大宝寺

43
いわや岩屋寺

42
てんりゅう天龍寺

41
さいほう西方寺

40
ようごう影向寺

十一日目は、先週のバカ陽気から、寒さが戻った。でも日差しは明るく昼間は日向にいれば暖かい。

今日も車です。ほとんど観光客気分になっています。服装も楽だし、荷物も少ない。カーナビの指示通りです。
歩きの時のように、迷うことはありません。目的地に確実に着き、駐車場に入れるだけです。地図を開くことも道を聞くこともないです。

多分、一番楽な方法で巡ってると思う。次が、自転車で巡る。その次が、歩きで巡る。もっとすごいのは泊り歩く。さらに野宿しながら歩く。
究極の巡礼は、お金を持たずに接待だけで過ごし、野宿する。すごすぎるけど、弘法様に一番近づけるのかもしれません。顔つきも変わるでしょうね。
巡礼に決まりはないので、どんな方法でどんな順番に回っても、結願の日は来ます。その人に合った方法で回ればいいと思うんですが。

卍72番の後、車窓からレトロな街並みが見えた。車を止めて、歩いてみたら、昔懐かしい町並みが保存されている。知多市岡田の街並みです。
しばらく町を散策した。平日の朝、だれも歩いておらず、町を独り占めした気分でした。卍62番〜卍57番まで、6ヶ所の寺院を回り、小野浦海岸で休憩。

ここには「食と健康の館」があり、数日前、昼飯を食べそびれた場所です。今日はやってました。食堂に入ると店のスタッフが「ランチがお勧めです。」
それ聞いて、すぐ注文。お刺身や大エビフライ。デザートまでついて。贅沢した気分です。もう巡礼してることも忘れそうでした。

昼食後は、卍44番〜卍40番まで、5ヶ所の寺を回った。今日も無事終わり、残りは島だけになった。

[Iへ戻る][J][Kへ進む]     BACK