I3/9(土) zSCC13-11-3hare.jpg23/10 車で巡る 知多半島東側
87長寿寺88円通寺05地蔵寺06常福寺14興昌寺13安楽寺
12福住寺54海潮院26弥勒寺27誓海寺28永寿寺29正宝寺


訪れた場所   車で巡った距離→144.8km

カーナビでメモリ地点登録したところ

87
ちょうじゅ長寿寺

88
えんつう円通寺

05
じぞう地蔵寺

06
じょうふく常福寺


06
 石庭をバックに記念撮影

14
こうしょう興昌寺

13
あんらく安楽寺

12
ふくじゅう福住寺

54
かいちょう海潮院

お昼は奮発「すき家」デミたまハンバーグ定食540円


26
みろく弥勒寺

27
せいかい誓海寺

南知多町 内陸部の静かな街並み

28
えいじゅ永寿寺

29
しょうぼう正宝寺

最後は三河湾で
無風快晴 海は穏やか 初夏の陽気

十日目は、朝から暖かく、まるでGWの頃のような陽気になった。上着なしでもいられます。
足の裏のマメの水ぶくれも小さくなっていたし、痛みも治まってきたし、今日は車で巡礼なので、きっと治るでしょう。

あらかじめ寺院の場所をカーナビで設定し、メモリ地点に登録済なので、目的地を決めれば、ナビの指示通りに回るだけです。
リュックを背負うこともなく、身軽でお参りができます。もはや巡礼というより、お寺巡り観光です。
ほとんどの人は、この方法で回っていると思います。寺院の入り口の一番入りやすい場所に駐車場が必ずあり、車で巡る人を前提に考えられています。

卍87番〜卍13番まで、6ヶ所は、知多半島の内陸部で丘陵地帯を回ります。歩きの時とは違い地元の人と話すこともなく、どんどん進んでいきます。
卍12番では、女の子に御朱印を押してもらいました。私が合掌一礼して、「ありがとうございました。」と言うと、可愛らしい声で「は〜い。」
「今日はいい天気でよかったです。」「は〜い。」 「失礼します。」「は〜い。」この返事の声が感じよくて、何度でも聞きたい気分でした。

卍54番は、海岸沿いにあり、平日なのか訪れる人もなく、ひっそり。どこも静かなもので、本堂や弘法堂の写真も撮りやすいのはいいですね。
お昼を食べる場所も、車なら心配することもありません。5kmや10kmはあっという間なので・・・。車のありがたみをつくづく感じました。

昼食後は、しばらくドライブをします。卍26番の後、卍27番では住職さん自ら境内の木々の手入れをしていました。「今日は暑いです。半袖ですよ。」
私も歩きだったら、多分半袖になっていたと思います。ここは弘法堂と開山堂もあり、御朱印を二つ押していただきました。

卍28番・卍29番は、南知多の内陸部で、巡礼以外では、ほとんど訪れる人もいないと思います。無事今日の予定は終わったのが、12時30分。

天気もいいし、海を見に行こうと車を走らせ、鳶ヶ崎海岸まで来た。堤防全体が階段になっていて、海へも階段で降りられるようになっている。
その階段に座り、ずーっと三河湾の穏やかな海を眺めていました。沖50mぐらいのところで、手漕ぎボートで釣りをしている人がいました。のどかだな

帰りは、知多半島道路と名古屋高速を使い、約1時間もすれば自宅に到着です。
帰ってからは、いつも同じことをしています。まず、撮った写真の整理、次に旅のレポ作りをして、夕方の犬の散歩。そしてビールを飲みながら夕食。

[Hへ戻る][I][Jへ進む]     BACK