H3/8(金) zSCC13-11-3hare.jpg19/9 歩きで巡る
86観音寺85清水寺84玄猷寺83弥勒寺82観福寺
金山==名鉄==聚楽園---巡礼3時間30分(17013歩)---高横須賀==名鉄==金山


訪れた場所      赤線→巡ったルート

86かんのん観音寺

85
せいすい清水寺

85
本堂前で休憩タイム 誰もいません静かです

84
げんにゅう玄猷寺

84
山門のオニ 毎日お勤めご苦労様


84
後ろの家より大きい涅槃像 肘が疲れないのかな?

約1km
直線道路を前に腹ペコ、食べ物屋はなさそう

83
みろく弥勒寺

83
現生利益祈願塔読経 何をお祈りしてるのかな

喫茶店
焼きそば昆布茶とヤクルト付 550円はお得

82
かんぷく観福寺

九日目は、春爛漫の陽気でした。朝から暖かく、薄手の上着を羽織るだけで十分でした。

卍86番・卍85番とも、閑静な住宅街の起伏のある道を歩き続けます。
平日の朝なので、出勤の人や登校する子、せわしなく家事をするお母さんたち。みんな日々の暮らしをがんばってるなと思いました。
一方、私は、のんびり巡礼の旅を続けていられる・・・幸せです。感謝しなければ・・・この気持ちは旅を通して、ずっーと思っていることです。

卍84番は、立派なお寺で、新しく立て直したところもありました。お寺の境内のはずれのお墓の敷地内に、涅槃像があり休憩スポットになってました。
涅槃像を見ながら、しばし休憩タイムです。そろそろお昼にしようと思いましたが。食べ物屋が全然なく、お昼抜きはいやだなと思いつつ歩きました。

次の卍83番まで行ったら、喫茶店が見つかり、これで安心。お昼はこの喫茶店でと決め、食べる前にお参りをしました。
毎年巡礼に来ているおばあさんに会いました。「歩きですかー。ご苦労様。私は毎年今頃来てます。まだ若いから、これからだね。気をつけて。」
こんな何気ないやりとりが、気持ちを和らげてくれるものです。お昼の喫茶店は、焼きそばでしたが、昆布茶とヤクルトが付いてよかったです。

卍82番をお参りした後、名鉄で帰りました。足の裏のマメが痛み、見てみたら、水ぶくれが破裂しそうです。でも明日は車で巡礼だからと一安心。

[Gへ戻る][H][Iへ進む]     BACK