G3/7(木) 18/4 歩きで巡る
81龍蔵寺80栖光院79妙楽寺78福生寺77浄蓮寺73正法院75誕生堂76如意寺74密厳寺
金山==名鉄==寺本---巡礼4時間(17145歩)---丘2丁目==知多バス==朝倉==名鉄==金山


訪れた場所      赤線→巡ったルート

81
りゅうぞう龍蔵寺

80
せいこう栖光院

79
みょうらく妙楽寺

79
弘法堂開山堂があり御朱印も2つ頂く

78
ふくしょう福生寺


お昼は豪華にガストで定食
681円

77
じょうれん浄蓮寺

73
しょうほう正法院

73
梅の花のピンクがきれいでした

75
たんじょう誕生堂

76
にょい如意寺


74
みつごん密厳寺

佐布里に5つの寺院が密集し
卍道案内がある

74
今日も最後はベンチで休憩すごくいい天気

八日目もめちゃいい天気です。天気は快晴。ポカポカ陽気。今日もダウンはいりません。

卍81番・卍80番と名鉄の線路に近く、場所はわかりやすいです。
卍79番では、弘法堂と開山堂があり、御朱印が二つになります。なので、納経料は200円でした。
納経所のおばあさんに「あんた歩きかね。えらいね。」と言われ、うれしくなりました。次は卍78番です。

佐分里池までは、交通量の多い表通りをひたすら歩きます。歩いている人は、私しかいません。途中スーパーでトイレに入りました。
トイレはお寺に必ずあるので、困ることはないですが、道のりが長い時は、借りることになります。

卍78番の後、ガストを見つけました。まだ10時30分でしたが、早めに食べておかないと、あとで後悔すると思いました。
自分は昼食のつもりですが、食べたのは朝定食です。でも正解でした。この後、食べ物屋は、帰るまでありませんでした。
もしこのとき食べなかったら、昼飯抜きになるところでした。

佐分里池近くまで来ても、目指す寺院が見つからず、地図だと近いのに、歩いても歩いてもないのです。
藁にもすがる気持ちで、公園で遊具の修理をしているおじさんに道を尋ねました。

そしたら、すごく親切に教えてくれました。「あんた歩きかね。すぐ近くだから、わしが、お寺まで車で送ってあげるよ。」
これってお接待? お接待は断らないが、車の送迎接待は断ってもいいと本で読みました。「天気もいいし、歩きます。ありがとうございます。」
感激です。私には絶対できません。知らないおじさんを車に乗せて送るなんて・・・。しかも仕事中です!! これも弘法様がついていらっしゃるから?

卍73〜77番は、隣接していて、5ヶ所の寺院を短時間で回ることができました。
卍74番では、お賽銭箱の下に小銭入れが落ちていたので、納経所に届けました。
納経所のおばあさんから、「落とし主が取りに来たら、『弘法様が届けて下さった。』と申しておきます。」同行二人を肌で感じた一瞬でした。
帰り道、さっきの公園のおじさんにお礼を言おうと思いましたが、道具はあったのですが、いませんでした。休憩時間だったかもしれません。

帰りは、知多バスで、名鉄朝倉駅まで行きます。このバスは1時間に1本しか出てなくて、まだ30分以上あり
バス停近くのマンションの階段に腰かけて、じっと待っていました。バスは、佐分里池の梅まつりで来た おばさん達のグループで賑やかでした。

[Fへ戻る][G][Hへ進む]     BACK