E3/5(火) 13/2 歩きで巡る
55法山寺50大御堂寺51野間大坊53安養院52密蔵院56瑞境寺
49吉祥寺48良参寺45泉蔵院46如意輪寺47持宝院56瑞境寺
金山==名鉄==野間---巡礼4時間(22325歩)---内海==名鉄==金山


訪れた場所      赤線→巡ったルート

55ほうさん法山寺

50
おおみどう大御堂寺

51
のまだいぼう野間大坊

53
あんよういん安養院

52
みつぞう密蔵院


52
弘法大師の巡礼姿に合掌

56
ずいきょう瑞境寺

49
きちじょう吉祥寺

49
御堂の前で記念撮影

野間灯台
絆の鐘を鳴らす人もなくひっそり

48
りょうさん良参寺


国道を避けて 静かな古道(野間〜内海)を歩く

内海の千鳥
さすが冬の平日 誰もいない海

45
せんぞう泉蔵院

46
にょいりん如意輪寺

47
じほう持宝院

47
最後はベンチで休憩し日向ぼっこです

六日目は、冷たい北風が強く、気温ほど暖かくなかった。ダウンを着ていないと寒いです。
今日のコースは、野間〜内海。この道は何度となく通った道。ドライブ・サイクリング・・・歩くのは初体験です。

野間駅から卍55番までは、長い一本道。辺りは何もないので、お寺の位置はすぐわかります。次は、卍50番〜卍53番の5ヶ所の寺院を一気に回ります。
ところが、卍50番が見つからない。地元の人にも聞いたが「ほんとだ、おかしいなー。」なんと卍51番の境内の中に、卍50番が同居していたのです。

そのあとも、次々にお参りをし、次は卍49番へ。地図の道は、くねくね曲がった山道で、迷いそうだったので、いったん国道へ出て歩いた。
国道を歩くと、道案内の看板があったが、かなり奥まで行かないとお寺にたどりつけず、着いた時は、かなり疲れてしまった。
お参りを済ませて、野間灯台を見学。内海までは、4kmある。途中でお昼を食べようと思ったら「食と健康の館まであと1km」の看板を見つけた。

急に元気になり、もうちょっとで昼飯とがんばって歩いた。海沿いの道は何度あるいてもいいなー。このころは余裕でした。
ところが、「本日休業」。うそでしょ。もうお腹ペコペコ。まだ内海まで3kmある。歩けども歩けども、食べ物屋はなし。

内海海岸も冬場の平日は、閉店している。もうやけくそになって、卍45番をお参りし、内海に唯一あるコンビニまで歩いた。
やっとたどり着いて、おにぎりを買った。でも歩きながら食べるわけにはいかず、結局、卍46番の山門の階段に座り、遅い昼食になった。

卍47番は、山の上にあり、長い階段を上がると、本堂がある。
歩くと大変だが、本堂のすぐ横に駐車場があるので、車の人は階段を上がらない。歩きの楽しさは、道中にあるので、羨ましいとは思わない。
歩き巡礼のときは、早めにお昼を食べておいた方がいいです。お腹がすいてから探していると、手遅れになることがあります。

[Dへ戻る][E][Fへ進む]     BACK