オンボロ TL125 ピカピカ大作戦


どこのホームセンターでも売っている材料を利用して、いかに安くかつ綺麗に仕上げられるか・・
H13年3月10日から、整備を行った都度更新します。

   主な予定作業 部 位 使用した材料
各部の清掃と塗装 フロントホイール  スポークの本数に参りそう。。。  
リアホイール  同上
フロントサス  若干、シールからオイル洩れが。。。 いつか自分で修理してみよう! 
リアサス  ・・・・・・ さわらぬ神にたたりなし。 
ステップ  清掃後塗装するつもり
エンジン周り  徹底的に磨き上げよう。。。
 車体に取り付けた状態での清掃はほぼ完了(H13.3.20)
マフラー  サビ取りの後、耐熱シルバー塗装の予定。
さびついたボルトの交換    錆びないのがいいな。。  
タンク、車体パーツの塗装    現在の色は’青’の単色です。
 メタリック調の色に再塗装したいな と思っています。 
フレームの塗装    シルバー又は黒を予定。 錆がひどくなければ白もいいかも。
エンジンオイルの交換    ホンダ純正オイルかな・・・・
エアフィルタの交換    ・・・・・ エアフィルターボックスを開けてみてから決めます。
その他    黒いシートに変更したいです。
 材料は原付用のシートカバーを流用できないかなとおもっています。
 愛車のお手入れについて
 
 航空機における’故障’は事故に直結する恐れがあります。
 尾翼に赤いカンガルーの絵が描いてある 「カンタス航空」の最大の整備とは・・・・・・
 
「機体に汚れを残さず、徹底的に洗うこと」 だと 一昔 本で読んだことがあります。
 油圧装置からの油洩れが 即座に解る・・・ということでしょうか。

 バイクではそこまでしなくても良いのでしょうけど、洗う回数が増えると それだけ各部を見る
 回数も増えるので、私はなるべく汚れたら洗う習慣をつけています。
 実際、ネジがゆるんでいたとか、釘が刺さっていたとか、パッキンが破れてエンジンオイルが漏れていたとか。。。。
 でも、素人が出来るのはここまで、後はプロにお任せがベストだと思います。

 なんだかんだ言っていますが、
 ピカピカのバイクは やっぱり ’美しい’ ですね。

-Back-