車体パーツ&燃料タンクの塗装
住宅街での塗装は、他の家に迷惑をかけるので、できるだけ広い場所で行いましょう。
塗装の材料。 今回は ’キャンディーグリーン’に塗装する事にしました。 ZX−12R・グリーン の色に似ています 左から キャンディーグリーン(上塗り) シルバー(下地) サーフェーサー(下地処理) その他 耐水性サンドペーパー 150番〜1000番(セットになっています) サーフェーサーは表面の小さな凹の間に入って 表面を滑らかに仕上げる効果と、 塗料の密着性を良くする効果があります。 |
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燃料タンクの塗料をすべて削り落とすのは結構大変なので、今回は元々の塗料 の上に重ね塗りをする方法をとりました。 まず、150番の耐水サンドペーパーで、青の塗料が削れるところまで磨きます。 下地が出てきたところは、それ以上磨かないよう注意します。 |
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給油口にマスキングを行った後、サーフェーサーを全体に塗ります。 表面の凸凹が良く解ります。 塗った直後は均一になっているように見えますが、乾燥すると小さな 凸凹が見えてくるので、綺麗に仕上げようと思う人は半日以上乾燥 させてから再度塗り直すようにしましょう。 |
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600番で全体を磨いて、下地のシルバーを塗ります。 このままでも かなり いけてるのですが。・・・ 出来上がりについては、一番下の写真を見ていただければ。 この燃料タンクには カワサキ のロゴを付けようと思います。 |
塗装前・・・・シールやガムテープの接着剤などが付着してかなり汚い状態です。 まずシールをはがし、150番程度の耐水サンドペーパーで余分な接着剤や汚れ などを削りとります。 (大きな凹には事前にパテを埋めておきます。 今回は手抜きしています) その後 800番程度の耐水サンドペーパーで表面を整えます。 |
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全体にまんべんなくサーフェーサーを塗って、800〜1000番の 耐水サンドペーパーで下地が見えるぐらい丁寧に磨き込みです。 この時点で凹があるようなら 更にサーフェーサーを塗って表面が滑らかに なるよう仕上げます。 塗装の仕上がりは 下地の段階でほぼ決まりますので、根気よく 磨き込みます・・・・ 下地の出来が良い場合は、この時点で鏡面に近い反射をします。 |
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下地のシルバーを塗装。 初めてこの手の色(キャンディー)を塗ったのですが、私が感じた注意点を少々。 1.下地シルバーは非常に色が乗りにくいので、サーフェーサーの後に薄く ホワイトを塗ってから下地シルバーを塗った方が良いかなという感じでした。 発光も良くなると思います。 2.下地シルバーに’むら’が出来ると、上塗りグリーンを塗っても’むら’が残り ますので、一点にスプレーが集中しないよう、常に動かしながら塗った方が 良いです。 写真では綺麗に見えますが、結構ぬりむらが出ています。。。 |
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グリーン(上塗り)が乗りました。 これもかなり薄い色なので、色むら、、タレに注意して丁寧に塗りました。 綺麗に塗っても、どうせ擦ったりしてすぐに駄目になるので、今回の塗装は ここで終了です。 (参考) 鏡面仕上げを行う場合は、この後に 1200番の耐水サンドペーパーで 表面を軽く磨いて、鏡面仕上げ用のマイクロコンパウンドで仕上げていく ことになります。 でも、本当に綺麗にしたいと思うときは、バイク屋さんにお願いするのが一番安心確実です。 後日談 : プライマー(塗料の接着を良くするスプレー)をしていないので、衝撃で 剥がれやすくなってます。後日、再塗装を行うことになると思います。 |
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最後の仕上げ 中央の穴をふさぐ為に、白のテープをアクセント的に貼り付けました。 カワサキカラーに 少し近づけたつもりですが。 全体のバランスを見て、シートを黒に張り替える予定です。 シートの材料は、原付とかのシートカバーあたりが安くて耐久力ありそう。 |