聖なる町・神の都

 

 

聖母は新しいエルサレム

 

 

 

1.聖書

2.グリニョン・ド・モンフォール

3.マリア・ワルトルタ

4.アグレダのマリア

 

 

 

 

 

1.聖書

 

 

詩篇59・7

 

夕べになると彼らは戻って来て

犬のようにほえ、町を巡ります。

 

 

 

詩篇59・15−16

 

夕べになると彼らは戻って来て

犬のようにほえ、町を巡ります。

彼らは餌食を求めてさまよい

食べ飽きるまでは眠ろうとしません。

 

 

 

詩篇87・1−7

 

聖なる山に基を置き

主がヤコブのすべての住まいにまさって愛される

シオンの城門よ。

神の都よ

あなたの栄光について人々は語る。

「わたしはラハブとバビロンの名を

わたしを知る者の名と共に挙げよう。

見よ、ペリシテ、ティルス、クシュをも

この都で生まれた、と書こう。

シオンについて、人々は言うであろう

この人もかの人もこの都で生まれた、と。」

 

いと高き神御自身がこれを固く定められる。

主は諸国の民を数え、書き記される

この都で生まれた者、と。

 

歌う者も踊る者も共に言う

「わたしの源はすべてあなたの中にある」と。

シオンについて、人々は言うであろう

この人もかの人もこの都で生まれた、と。

 

 

 

 

2.グリニョン・ド・モンフォール

 

 

グリニョン・ド・モンフォール/聖母マリアへのまことの信心7

 

神の聖なる都であるマリア

 

 

 

グリニョン・ド・モンフォール/聖母マリアへのまことの信心48

 

“マリア”という名の「ソロモンの神殿」「神の都」

 

 

 

グリニョン・ド・モンフォール/聖母マリアへのまことの信心48

 

世界終末の夕べ、全世界の人が、父なる神のふところに帰っていくため、また神の義への飢えかわきをいやすため、犬のようにほえ、食をもとめて、うろつきまわる“町”とはマリアという名の町です。マリアは聖霊から“神の町”“神の都”(詩篇87・3)と呼ばれているからです。

 

 

 

グリニョン・ド・モンフォール/聖母マリアへのまことの信心/山下訳/P306

 

ここで霊魂が、イエズス・キリストの姿に形造られ、またイエズス・キリストも、この霊魂の姿に形造られるためです。なぜなら、教父たちが言っているように、マリアのご胎こそ、「神の密室」であって、ここでこそ、イエズス・キリストをはじめとして、すべての選ばれた者が形造られたからです。「だれもかれもがここで生まれました」(詩篇87・5)。

 

 

 

 

3.マリア・ワルトルタ

 

 

マリア・ワルトルタ/聖母マリアの詩下P266

 

エルサレムについて、マリア・ワルトルタが:

 

聖なる町は、イスラエル人たちの“まことの女王”だった。

 

 

4.アグレダのマリア

 

アグレダのマリア/神の都市/P197

 

聖ぺトロはキリストの代理者、戦闘の教会の頭になることになっていましたし、聖ヨハネは主の御受難の後、主の代わりに御母の世話をすることになっていました。使徒たち全員が御母に対して献身することは、私たちの理解力を越えます。福音史家聖ヨハネは、神の都市である御母の神秘にもっと深く立ち入り、御母を通して神の啓示を他の使徒たち以上に受けました。受けたままに聖書に書いたのです。聖ヨハネは純潔の他に、鳩のような単純さ、優しさ、謙遜と柔和の諸徳も備えていました。柔和で謙遜な者は御子を一番良く見習う者ですから、聖ヨハネは御母から一番愛される使徒となりました。聖ヨハネも御母に一層の愛情を持って仕えました。主に召し出されて以来、一貫して聖ヨハネは他の使徒たちよりももっと良く御母に仕え、時々、奉仕の競争を天使たちと共にしました。一方、御母は謙遜に励み、諸聖人・諸天使以上に謙遜でした。

 

 

アグレダのマリア/神の都市/P271

 

これらが福音の教会の幸せな始まりであり、黄金時代です。教会は神の都市とも呼ばれ、新しい楽園でもあります。この楽園の真ん中にある生命の木が聖母です。当時、信仰は生き生きとしており、希望は堅く、愛は熱く、誠実は純粋で、謙遜は真で、正義はもっとも公正であります。信者たちは貪欲も虚栄もなく、所有欲、誇り、野心もありません。