裁くのは主

裁くな神のみぞ知る

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/2巻P84

‘87・12・26

 

主よ、聖職者たちがお声を聞き分けないなら、そうしたら主よ、どうなるでしょう?

 

ヴァッスーラ、あなたが聞くことではない。 塵と灰よ(*)。 あなたを望むように導かせなさい、こういったことは私に任せておきなさい。 ♡

 

    この二つの言葉によって神は私が全ての被造物の中で最も小さい者であることを思い出させなさいました。

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/2巻P84

‘87・12・28

 

もし私が我を忘れて誰かを裁くような言葉を口にしたなら、または他の人より理解していると考えたならただちに神はどういった者にメッセージを与えておられるかを思い出させなさいます: 染み込むような視線だけで いるべき場所に私を据えられるのです。「塵と灰よ」という二つの言葉だけで、主は私が無であることを思い出させなさいます、そして主に造られた中で最も貧しい者であると。そう、理解されない方もあるでしょう、主がみことばを受け取るようにお選びだから 私はそれにふさわしいはずだと考えて。しかし分かりませんか? 最も低い者であるわたしを選ばれて、神は私たちにたいする測り知れない憐れみを現しておられるのです。最も小さな者にもお与えになるなら、主のみ前で私よりずっとふさわしい方たちにははるかに多くをお与えになりませんでしょうか、もしこの方がたが信仰を込めてお願いするなら? 私への主の忍耐に気づかれませんでしたか、お打ちになるかわりに もっと溢れるように愛を注いで下さいます。主に造られた者たちはどうして主を拒めるのでしょう、しかし私には口を開く資格がありません、この人びとの仲間だったのですから。今はこう言います、「自分の呼吸を大切にするくらい あなた方の神を大切にして下さい」と。「なぜなら呼吸しないと、死ぬでしょう。神は私たちに息を吹き込んで いのちを下さいました、神は私たちの呼吸、神は私たちの いのちなのです。」

 

ああ ヴァッスーラ! 我がアベルは このたびは生きる ♡ 誠実さは悪を取り除くであろう(*) みことばを広める者たちは幸い、私の声を聞き分ける羊は幸い、

 

 *「誠実さは悪を取り除くであろう」とはこうも言い換えられそうです、「アベルはカインに勝利する」と。