実に、神の国はあなたたちの間にある

ルカ17・21

 

地上の天個人は最小の教会神の国

 

 

 

1.聖書

2.スウェーデンボルグ

3.サンダー・シング

4.マリア・ワルトルタ

 

 

 

 

1.聖書

 

 

ルカ17・20−21

 

ファリサイ派の人々が、神の国はいつ来るのかと尋ねたので、イエスは答えて言われた。「神の国は、見える形では来ない。『ここにある』『あそこにある』と言えるものでもない。実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ。」

 

 

文語体聖書

ルカ17・21

視よ、神の国は汝らの中(うち)に在るなり

 

 

 

 

2.スウェーデンボルグ

 

 

天界の秘義29

 

『神の国』により、普遍的な意義では、天界全体が意味され、それ程普遍的でない意義では、主の真の教会が意味され、個別的な意義では、真の信仰を持った人間各々が、また信仰の生活により再生した人間各々が意味されている。それ故このような人間は、天界がその人の中に存在するため、また『天界』と呼ばれており、同様に、神の国がその中に存在しているため、『神の国』と呼ばれている、例えば主はルカ伝で主御自身以下のように教えられている―

 

神の国は何時来ますかと、パリサイ人から尋ねられた時、かれは答えて、言われた。神の国は見えるさまで来るのではない。また人々は、見よ、ここを、また見よ、そこを、とも言わないであろう。見よ、神の国はあなたらの中に存在している(ルカ17・20、21)。

 

 

 

聖書78

 

 さらに、主が人間のもとに現存されて、人間に連結されるのは、聖言によるのである。なぜなら主は聖言であられ、その中でその人間といわば話されるからである。主はまた、聖言も同じく神的真理そのものであるように、神的真理そのものであられる。このことから、人間が聖言を理解するのに従って、主はその人間のもとに現存されると同時に、その人間と連結されることが明白である。なぜならその人間は理解に従って真理とそこから派生する信仰とを得、また愛とそこから派生する生命とを得るからである。主は実に人間のもとに聖言を読むことを通して現存されてはいるが、しかし聖言から真理を理解することを通して、またその理解に従って人間と連結されるのであり、そして主が人間と連結されるに比例して、教会はその人間の中に存在するのである。

教会は人間の中に在るのであって、人間の外にある教会は己が中に教会をもった幾多の人間のもとにある教会である。このことが神の国は何時来ましょうかとたずねたパリサイ人に答えられた主の御言葉の意味である―

神の国はあなたたちの中にある(ルカ17・21)

ここでは「神の国」は主を意味し、主から教会を意味している。

 

 

 

天界と地獄33

 

このことから、内部の状態が天界を作っており、天界は各人の中に在って、その外にはないことが明らかとなるであろう。それは主が以下のように言われて、教えられているところの同じである。「神の[王]国は目に見えるようには来ない。また人は、見よ、ここを、または、見よ、そこをとも言わないであろう。見よ、神の国あなたたちの中にある」(ルカ17・20、21)。

 

 

 

天界と地獄358

 

前もって以下のことを述べておかなくてはならない、即ち、人間は機会が与えられる限り、ずるく立ち回って、他を欺きさえしなければ、富を得て、それを貯えてもよいのであり、また美味しいものを、ただその上に己が生命をおかない限り、食べても、飲んでもよく、己が境遇に従って壮麗な所に住んでもよく、己が流儀なりに他と交わっても良く、娯楽の場所へ再三出かけてもよく、世の出来事について話してもよく、献身者のように悲しい、沈んだ顔つきをし、頭を垂れて歩く必要もなく、楽しく、陽気にしていてもよいのであり、またその財産を、情愛から動かされない限り、貧しい者に与える必要もないのである。約言すれば、彼は外面では全く世の人間のように生活してもよく、もし自分自身の心の奥深くで神について正しく考え、隣人に対して誠実にまた公正に行動しさえするならば、そうしたことのために人間は天界へ入るのを妨げられはしないのである。それで人間はその行為に従って審判され、その業に従って報いられるであろうと聖言に言われていることにより、人間はその行為の源泉であるところの、またはその行為にあるところの、その思考と情愛とに従って審判され、報いられることが意味されている、なぜなら行為は全く思考と情愛と同じものであって、思考と行為がないなら無価値なものであるから。従って人間の外なる部分は何かを為すのではなくて、それを為すものは彼の内なる部分であり、そこからその外なる部分が発していることが明白である。例えば、もし誰かが、単に法律を恐れ、名声を失い、そこから名誉または利益を失うことを恐れるためにのみ、誠実に行動して、他の者を欺かないなら―もしその恐れにより抑えられないならば、他の者を出来るだけ欺くなら―その行為は例え外面では誠実に見えても、その思考と意志とは詐欺であり、こうした人間は、内面的には不誠実で、誑(たばか)りに満ちているため、その者自身の中に地獄を持っている。しかしそうしたことは神に背くことであるため、誠実に行動して、他の者を欺かないならば、たとえ他を欺くことが出来ても、欺こうとはしないのであり、彼の思考と意志とは良心であり、彼は自分自身の中に天界を持っているのである。彼らの行為は外形では同じように見えはするが、内面では全然異なっている。

 

 

 

 

天界の秘義3884

 

 天界または巨大人は人間の凡ゆる物に相応しており、人間はそこから発生し、存続していることが世には全く知られてはおらず、それでこの主題について言われることは背理的で、信じがたいものであるように思われるため、私は経験により確実に知ることの出来た事柄をここに述べてよいであろう。かつて、内的な天界が私に開かれて、私はそこにいる天使たちと語り合っていた時、以下の現象を認めることを許されたのである。私は天界の中にいたものの、それでも私は私自身の外にいたのではなくて、身体の内にいたことを知られるように。なぜなら天界は、人間は何処にいようとも、人間の中に存在しており、それで主が良しとされるときは、人間は天界の中にいつつも尚身体から引き出されはしないからである。

 

 

 

天界の秘義6948

 

天界と地獄とについての妄想は、天界と地獄も人間の中に在るのに、天界は人間の上に、地獄は人間の下に在るという考えである。

 

 

 

天界の秘義7366

 

 自己への愛と世への愛とは人間のもとに地獄を作ることは前に述べた、で、今、人間が自分はそうした愛の中にいるか、否かを知るために、従って地獄か、または天界か、その何れが自分の中に在るかを知るために、―なぜなら人間自身の中に天界か、または地獄か、その何れかが在るからである―これらの愛の性質を話さなくてはならない。神の国は人間の中に在ることは主はルカ伝17・21に教えられている、従って地獄もまた人間の中に在るのである。

 

 

 

天界の秘義8036

 

それでそれが仁慈であり、またそれが信仰である。この仁慈と信仰の中にいる者たちはその中に主の王国と天国とを持ち、またその中に教会があり、これらの者は主により再生して、主から新しい意志と新しい理解とを受けている者たちである。

 

 

 

天界の秘義8037

 

 自己への愛または世への愛を目的としている者たちは到底仁慈と信仰の中にいることは出来ない。これらの愛の中にいる者たちは、仁慈の何であるかを、信仰の何であるかを知りさえもしないし、報酬を何ら求めないで隣人の善を欲することが人間の中の天界であり、この情愛の中には表現を絶した天使たちの幸福ほどにも大きな幸福があることを些かも悟りはしないのである、なぜなら彼らは、もし自分たちが名誉と富との栄光から起きる喜びを奪われるなら、喜びはすべてあり得なくなると信じるからであるが、事実は他の凡ゆる喜びにも無限にまさった天界の喜びがそのとき初めて始まるのである。

 

 

 

天界の秘義8918[4]

 

 世の人間のすべては空間の観念から(物を)考えるが、そのように空間の観念から考える者は地獄は人間からはるかに離れており、天界もまたそのように離れているとしか考えていない。しかし実情はそうではない。地獄と天界は人間の近くに在り、実に、人間の中に在り、地獄は悪い人間の中に、天界は善い人間の中に存在しているのである。さらに凡ゆる者は世にいる間にすでにその中にいたところのその地獄の中へ、またはその天界の中へ入って行くのである。しかし状態はそのとき変化するのである、すなわち、世では見えなかった地獄が見えるものとなり、世では見えなかった天界が見えるものとなり、凡ゆる幸福に満ちた天界が、凡ゆる不幸に満ちた地獄が見えるものとなるのである。天界はわたしたちの中に在ることを主はルカ伝で教えられている―

 

 神の国はあなたたちの中に在る(17・21)。

 

 

 

天界の秘義10683


真理のために真理を愛し、真理のために真理を行うことを愛する者たちは主を愛し、自分自身の中に天界を受け入れるのである。なぜなら主から発している報いは真理のために真理を愛する情愛であり、天界は真理のために真理を愛する情愛の中に存在しているからである。

 

 

 

天界の秘義10717

 

 天界は主から愛と信仰とを受け入れている凡ての者、天使たちのみでなく、人間のもとにも現存している、それで世における生命の間に己が中に天界を持っている者は死後天界へ入ってくるのである。

 

 

 

霊界日記5790イ

 

こうした者(自己愛により他を支配しようとする者)でない者たちはその者たち自身の家で静かに暮らしている。彼らは彼ら自身の持っている物で満足し、彼らに課せられた義務を遂行している。これらの者は天界の喜びを享受している。なぜならそれが彼ら自身の中に在って、彼らの外側には存在しないからである。

 

 

 

新しいエルサレムの教義105

「自己と世への愛を目的としている者らは決して仁慈の中にいることは出来ない。彼らは仁慈とは何であるかを知りさえもしない、彼らは報酬を目的としないで隣人に善を欲し、それを行うことが人間の中にある天界であり、その情愛の中には天界の天使の幸福のような大きな幸福があって、それは表現を絶したものであることを些かも理解することは出来ない、なぜなら彼らはもし栄誉と富から来る歓喜が奪われるならば、最早いかような歓喜も与えられることは出来ないと信じているからであるが、しかし他の喜びに無限にまさった天界的な歓喜が初めて始まるのは実にその時なのである。

 

 

 

 

3.サンダー・シング

 

サンダー・シング/聖なる導きインド永遠の書/P210

 

神または神の民が、罪人たちを天界から締め出し地獄に突き落とすなどと思ってはならない。愛である神は誰一人地獄に落とし給わない。永遠にそうである。自らを地獄に突き落とすのは罪人自身の誤った生活である。生が終わり天界と地獄が迫ってくるはるか以前に、善悪の性質に応じて各人の心の中で自分自身の天界か地獄が形作られている。それゆえ、あの永遠の苦しみから救われたいと切に望む者は、心底悔いて心をわたしに明け渡すがよい。わが現存と聖霊の働きによって、永遠に神の御国の子供となるためである。

 

 

サンダー・シング/イエス・キリスト封印の聖書/P326

 

今のわたしは、天においてキリストとともに生きることを予期していますが、天は、この地上に始まるのです。霊魂が神にふれ、わたしたちが主の臨在を実感するときに、天国とは完全なる霊魂の平和であることが理解されるのです。そのときにこそ、地上天国が始まるのです。

 

 

4.マリア・ワルトルタ

 

マリア・ワルトルタ/受難の前日/P179

 

真の祖国は天の国であり、真理に生きる人たちは、常に我が内に神を有しているので、天の国を去ることはありません。