2002年1月〜6月のトピックス


玄潮会 第62回昇段試験にチャレンジ
 2月末課題提出、4月(5月号誌上)合格発表。漢字が「三段」に上がりました。


家族でハワイ旅行 (3月13〜17日)
 家族4人のスケジュール調整が最大の難関でしたが、無事実現し、念願だった従弟との再会が出来ました。



Rainbow T号
プレスリー主演「ブルーハワイ」のロケに使われたヨット。これで鯨とイルカのウォッチングのクルージングに出た。
しかし、その日は一頭も現れず、前日100頭近くの鯨に囲まれて船長がパニックしたという話は??? 天然物は気まぐれ!

広島・三入の家
48年前私が初めて描いた油絵。叔母が故郷を偲ぶ縁として大事に大事に持っていてくれたのです。

 3月はホエールウォッチングの旬、ディナークルーズでは鯨の第1発見者に。その鯨はカップルで至近距離に近づき船の下を通りすぎていきました。感動!


篆刻に挑戦 (4月〜 )
 またまた、ひょんなきっかけで篆刻を始めてしまいました。とりあえず3ヶ月の通信教育「かんたん篆刻入門」という通信教育ですが、最後の課題提出が終わってホッとしているところです。だんだん楽しくなってきたので、これから案内が来る上級コースに申し込むかもしれません。今年の自由画壇(F100号)出品作には自分で彫った雅号印を押しました。ハンコは「上手下手ではなく、世界に一つしかないオリジナルということで・・・」とは書道の田中陽軒先生の談。


オールNECハムフェスティバル in 松島 (5月25、26日)
 松島・ホテル大観荘で開催。幹事クラブの宮城NECハムクラブのすばらしいアレンジに参加者全員感動。エールを送ります。

富谷宿焼 薫風釜訪問 (5月27日)
 松島から帰途、雅友 澤田薫風氏の窯元に一泊。久しぶりにノミニュケーション。楽しく盛り上がりました。
 薫風釜には書道の大書(大きな字)に使う墨池(大筆のための墨を入れる器)を注文してあり、その仕様について細かい打ち合わせもしました。


サッカーワールドカップで睡眠不足に! テレビ観戦で盛り上がった!
 ついこの間のことなのにずいぶん昔のことのように思い出されますね。でもでも、非常にスムーズに運営されたと思います。
 試合の結果も大変よかったのではと思います。


第28回日本自由画壇展(夏の壇展)に入選
 12回目の入選となりました。今年のモチーフは昨年秋のイタリア旅行で訪れたベネチアの裏通りといえる小運河の風景から取りました。(絵は「展示室」に掲載します。)


鎌倉スケッチに! 6月24日
 水墨画教室の仲間と鎌倉へ「初夏のスケッチ」に出かけました。みんなに合流する前一人で浄智寺に回り山門をスケッチ。小学生の団体に取り囲まれました。「絵は度胸で描くもの」とは藤澤古葉先生のお言葉、納得です。


薫風窯の茶碗を初使い (6月の稽古で)

 薫風釜訪問の時、澤田薫風師から頂戴した抹茶茶碗で濃茶を点てみんなで味わう。釉薬の辰砂の色がとてもモダンで連客一同から大好評を博しました。早速Eメールで薫風師に報告。大変喜んでくれました。


戻る