つばき 椿(ツバキ科) 冬・早春の花木 ホームページ

皆様ご存知の「ツバキ(椿)」です。色々な園芸品種があります。ヤブツバキ系、ユキツバキ系、ワビスケ系、洋種ツバキ系とあります。花色や咲き方も色々です。
ワビスケ」と「葉変わり椿」はそちらへどうぞ。

秋の山 大白玉 白唐子 菊冬至
菊更科 玉の浦 通鳥
風鈴一号 明石潟 大虹 赤角倉
紺侘助 永楽 荒法師 紅唐子
卜伴 春曙紅 羽衣 都の錦
酒中花 光源氏 光明 崑崙黒
不如帰 黒椿 白菊 紋繻子

秋の山(あきのやま) <ヤブツバキ系>
(2014.1.29 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。小さくて可愛い花ですね。赤色の花です。一重咲きの小輪です。
TOPに戻る

大白玉(おおしらたま) <ユキバタツバキ系>
(2014.4.5 多摩森林科学園)
第2樹木園で咲いていました。清楚な感じがある花ですね。白色の花です。一重のラッパ咲きの中大輪です。
TOPに戻る

白唐子(しろからこ) <ユキツバキ系>
(2014.1.29 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。変わった咲き方ですね。小さくて可愛い花ですね。白色の花です。一重の唐子咲きの小輪です。
TOPに戻る

菊冬至(きくとうじ) <ヤブツバキ系>
(2014.3.6 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。美しい花ですね。赤色に白色の斑が入った花です。八重咲きの中輪です。八重より多いので、千重咲きですね。
TOPに戻る

曙(あけぼの) <ユキバタツバキ系>
(2014.3.6 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。形の素晴らしい大きな花ですね。淡いピンク色の花です。一重咲きの中大輪です。椀咲きというらしいです。「ユキバタツバキ」とはヤブツバキとユキツバキの自然雑種の総称を呼ぶらしいです。
TOPに戻る

菊更紗(きくさらさ) <ヤブツバキ系>
(2016.2.19 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。カラフルで綺麗な花ですね。淡い桃色の地に縦絞りが入っている花です。千重咲きの中輪です。
TOPに戻る

玉の浦(たまのうら) <ヤブツバキ系>
(2014.3.29 東京都農林総合研究センター)
花の縁に白色の覆輪があります。素敵な花ですね。紅色の花です。一重咲きの中輪です。長崎県五島列島の福江島で発見されたらしいです。
TOPに戻る

通鳥(かよいどり) <ヤブツバキ系>
(2014.3.6 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。美しい大きな花ですね。ピンク色の花です。八重咲きの中大輪です。
TOPに戻る

風鈴一号(ふうりんいちごう) <系統不詳>
(2014.4.23 神代植物公園)
小さな花です。ピンク色で可愛いですね。一重咲きの極小輪です。匂い椿です。匂いがしますか。
TOPに戻る

明石潟(あかしがた) <ヤブツバキ系>
(2013.4.5 東京都農林総合研究センター)
大きな鮮やかな色の花です。目だちますね。赤色の花です。八重咲きの極大輪です。
TOPに戻る

大虹(おおにじ) <ヤブツバキ系>
(2014.4.5 多摩森林科学園)
第2樹木園で咲いていました。大きな大きな八重咲きの花です。紅花に白斑が入っています。
TOPに戻る

赤角倉(あかすみくら) <ヤブツバキ系>
(2014.1.29 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。美しい形の花ですね。赤色の花です。綺麗な千重咲きの中輪です。
TOPに戻る

紺侘助(こんわびすけ) <ヤブツバキ系>
(2016.2.19 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。可愛い花ですね。暗紅色の花です。一重咲きの小輪です。名前にワビスケが付いているが、ワビスケの品種ではありません。
TOPに戻る

永楽(えいらく) <ヤブツバキ系>
(2014.4.2 東京都農林総合研究センター)
暗紅色の花です。雄しべも赤色ですね。一重咲きの中輪です。「黒い椿」といわれるもののひとつです。別名「黒侘助」です。
TOPに戻る

荒法師(あらほうし) <ヤブツバキ系>
(2014.3.6 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。名前の通り荒々しい花ですね。紅色の花です。八重咲きの中大輪です。花の中を見ると、雄しべが割れていますね。
TOPに戻る

紅唐子(こうからこ) <系統不詳>
(2014.4.23 神代植物公園)
鮮やかな紅色の花です。派手な花ですね。花芯は雄しべ全体が弁化したらしいです。これを唐子咲きといいます。一重咲きの小輪です。
TOPに戻る

卜伴(ぼくはん) <ヤブツバキ系>
(2014.4.23 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。人気品種です。名前もいいですね。花芯の白色と花びらの紅色のコントラストが美しいです。花芯は雄しべの葯だけが弁化して白色になっています。一重の唐子咲きの中輪です。
TOPに戻る

春曙紅(しゅんしょっこう) <ヤブツバキ系>
(2014.4.5 多摩森林科学園)
第2樹木園で咲いていました。明るい花ですね。ピンク色の花です。八重の抱え咲きの中輪です。
TOPに戻る

羽衣(はごろも) <ヤブツバキ系>
(2013.4.14 東京都農林総合研究センター)
美しい形の花ですね。淡いピンク色の花です。八重の蓮華咲きの中大輪です。
TOPに戻る

都の錦(みやこのにしき) <ヤブツバキ系>
(2014.3.6 神代植物園)
つばき園で咲いていました。白色の花に紅色の絞りが入っています。八重咲きの大輪です。
TOPに戻る

酒中花(しゅちゅうか) <ヤブツバキ系>
(2014.4.2 東京都農林総合研究センター)
白色の花に紅色の覆輪が入っています。オシャレな花ですね。牡丹咲きの中輪です。
TOPに戻る

光源氏(ひかるげんじ) <ヤブツバキ系>
(2014.4.23 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。華麗な花ですね。桃地に縦絞りと白色の覆輪が入っています。八重の牡丹咲きの大輪です。
TOPに戻る

光明(こうみょう) <系統不詳>
(2016.2.23 東京都農林総合研究センター)
大きな花ですね。赤色の花です。一重咲きの大輪です。謎の多い品種らしいです。中国から渡来したらしいです。別名「熊谷」、「朝鮮椿」です。
TOPに戻る

崑崙黒(こんろんこく) <ヤブツバキ系>
(2014.4.23 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。美しい花ですね。暗い紅色の花です。花びらが厚く光沢が強いです。八重の宝珠咲きの中輪です。
TOPに戻る

不如帰(ほととぎす) <ヤブツバキ系>
(2014.3.6 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。本当に美しい花ですね。ピンク色の花です。綺麗な八重の蓮華咲きの大輪です。
TOPに戻る

黒椿(くろつばき) <ヤブツバキ系>
(2014.4.23 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。チョコレート色の花です。神秘的な花ですね。八重咲きの中輪です。
TOPに戻る

白菊(しらぎく) <ユキバタツバキ系>
(2014.4.2 東京都農林総合研究センター)
白色の菊みたいな花ですね。高尚な雰囲気があります。千重咲きの中輪です。
TOPに戻る

紋繻子(もんじゅす) <ユキツバタキ系>
(2014.4.23 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。明るい雰囲気がある濃い紅色の花です。白色の斑が入っています。八重咲きの中輪です。
TOPに戻る

冬・早春の花木に戻る
ホームページに戻る