はがわりつばき 葉変わり椿(ツバキ科) 冬・早春の花木 ホームページ

柊葉椿
金魚椿
鋸葉椿
錦葉覆輪一休

柊葉椿(ひいらぎばつばき)
(2016.2.19 神代植物公園)
変わり葉の椿です。葉は肉厚で縁に粗い鋸歯があります。花は紅色で、一重咲きの小輪です。
TOPに戻る

金魚椿(きんぎょつばき)
(2010.3.13 小宮公園)
ツバキの木が並んでいた中、1本だけ「キンギョツバキ」という看板がありました。よく見ると葉の先が金魚の尾ひれに似ています。不思議ですね。なるほど名前の意味が分かりますよ。昨年から追いかけていたが、やっと花が咲いていました。鮮やかな赤い花です。金魚の尾ひれに似た葉もご覧くださいませ。別名「錦魚葉椿」です。
TOPに戻る

鋸葉椿(のこぎりばつばき)
(2014.4.23 神代植物公園)
いわゆる「変わり葉」の椿です。葉の幅が広く、葉質が薄く、鋸歯が細かいです。花は紅色で、一重咲きの中輪です。
TOPに戻る

錦葉覆輪一休(にしきばふくりんいっきゅう)
(2015.4.1 神代植物公園)
葉に斑が入る椿です。艶やかな黄色の覆輪がある葉です。花は赤色で、八重咲きの小輪です。ユキバタツバキ系です。
TOPに戻る

冬・早春の花木に戻る
ホームページに戻る