さざんか 山茶花(ツバキ科) 冬・早春の花木 ホームページ

サザンカには多くの園芸品種があります。花の時期や花形などでサザンカ群、カンツバキ群、ハルサザンカ群と3群に分かれているらしいです。サザンカ群以外はツバキとの雑種です。
カンツバキ」と「ハルサザンカ」はそちらへどうぞ。

(2006.12.16 昭和記念公園)
皆様ご存知の冬の訪れを教えるサザンカです。「サザンカ」と「ツバキ」は花が同じようであるが、その区別は、サザンカは花弁が1片づつ散り、ツバキはひとかたまりになって落ちることで覚えました。また、サザンカの雄しべはまったくくっつかないで離れています。一方、ツバキの雄しべは半分ぐらいがくっついていて筒状です。
 
(2004.11.7 昭和飛行機)
オーソドックスの白い色の花です。やはり、白い色は清らかな感じがします。
TOPに戻る

冬・早春の花木に戻る
ホームページに戻る