かんつばき 寒椿(ツバキ科) 冬・早春の花木 ホームページ

サザンカの仲間です。カンツバキ系は獅子頭の血を引くサザンカの品種群です。花は「サザンカ」、「カンツバキ」、「ハルサザンカ」の順に咲くらしいです。名前は寒中に咲く椿といわれているようで、色々な園芸品種があるようです。

獅子頭 緋乙女 玉芙蓉

獅子頭(ししがしら)
(2014.11.7 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。花は桃紅色の八重咲きの中輪です。葉は小さい長楕円形で、縁に鋸歯があります。枝は横に広がっていて、あまり高くないです。別名「寒桜」といわれる有名な花です。
TOPに戻る

緋乙女(ひおとめ)
(2014.11.7 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。可愛い花ですね。ピンク色の花です。八重より多い千重咲きの小輪です。別名「昭和の誉」です。
TOPに戻る

玉芙蓉(たまふよう)
(2014.11.7 神代植物公園)
つばき園で咲いていました。清楚な美しい花ですね。豪華な咲き方ですね。白色の花です。八重の獅子咲きの中輪です。
TOPに戻る

冬・早春の花木に戻る
ホームページに戻る