付録 ホームページ  

ハーブティー

 私の定番
 マロウの実験

ハーブティーは何年か前、昭和記念公園で飲みました。この時「まず〜い。もう飲むのはイヤだ。」と思いました。その後、ハーブを我が家で育て始めて、葉の良い香りに感激し、また可愛い花を見まして喜びを感じました。ある時ハーブが大きくなり、剪定して棄てるのももったいないのでハーブティーに再挑戦しました。飲んでみますと自分が育てているせいでしょうか、味はまずくない。ハーブティーはやはり生が良いようだと感じました。
その後ハーブ店で飲んだりしまして勉強しました。余り色々なハーブを入れないでやるのがポイントみたいでした。初心者はレモン系が良いということも教えられました。こんなことで昭和記念公園でのハーブティーとリベンジすることになりました。
私の定番と憧れのマロウの色をご覧下さい。


私の定番
私の定番は、「レモングラス」、「レモンバーム」と「アップルミント」です。
私は「レモングラス」と「レモンバーム」のレモンの香りと味、「アップルミント」のマイルドなハッカの味が一番好きです。
というよりも初心者の私はやはりレモン系を選んでます。「ハイビスカス」とか「カモミール」はどうも苦手です。

マロウの実験(2004.7.2)
コモンマロウ」は我が家で毎年育ててましたが、今年やっとはじめて紫の綺麗な花が咲きました。早速、憧れの「コモンマロウ」のハーブティーにしました。すると、左の写真の通り、ほんとうに鮮やかな青色で感激でした。(^_^)
本の通りレモンをのせますと右の写真のようにハーブtティーの色がピンクの色になりました。不思議です。

TOPに戻る。
付録に戻る。
ホームページに戻る。