ミント (シソ科) ハーブ ホームページ

ペニーロイヤルミント バナナミント アップルミント
レモンミント ペパーミント スペアミント
パイナップルミント オレンジミント グレープフルーツミント
カーリーミント オーデコロンミント

ペニーロイヤルミント
(2007.7.1 昭和記念公園)
花が団子状に固まっています。愛嬌がありますね。和名「メグサハッカ(目草薄荷)」です。
TOPに戻る

バナナミント
(2010.7.17 昭和記念公園)
ほふく性のミントです。バナナの香りがしますね。花は小さいです。葉は薄い緑色です。和名「ハッカ(薄荷)」です。
TOPに戻る

アップルミント
(2004.7.19 昭和記念公園)
白色の花が咲いていました。ミント特有の穂状の花です。毛のある丸い葉が特徴です。葉を手で触り、手で香りを嗅ぐと、名前の如くリンゴの甘い香りがします。「ミントの中で最高の風味を持つ」と書かれています。和名「マルバハッカ(丸葉薄荷)」です。
TOPに戻る

レモンミント
(2007.7.21 昭和記念公園)
名前の通り、レモンの香りがしています。葉は柔らかそうです。花が団子状に固まっています。
TOPに戻る

ペパーミント
(2007.8.1 東京都薬用植物園)
すっきりしたメントールの香りがします。ミントの中で一番ハッカの匂いがしますね。和名「セイヨウハッカ(西洋薄荷)」です。
TOPに戻る

スペアミント
(2007.8.1 東京都薬用植物園)
ガムで有名なスペアミントです。爽やかな品のある香りがしますね。和名「オランダハッカ(和蘭薄荷)」です。
TOPに戻る

パイナップルミント
(2007.8.1 東京都薬用植物園)
パイナップルミントの花穂みたいですね。陽に映えて美味しそうな色ですね。葉の縁にクリーム色が入るのが特徴です。葉を手で触り、手で香りを匂うと、名前の如くパインの甘い香りがします。私はこの香りが大好きです。ミントには果物の香りがするものがたくさんあります。和名が「斑入りアップルミント」です。
TOPに戻る

オレンジミント
(2004.8.14 マイガーデン)
果物の香りのするミントのひとつです。名前の如くオレンジの香りがします。グレープフルーツミントの仲間みたいです。
TOPに戻る

グレープフルーツミント
(2003.8.31 マイガーデン)
果物の香りのするミントのひとつです。真っすぐに背が高くなります。名前の如くグレープフルーツの香りがします。面白いことに、茎が揺れると香りがします。楽しめますね。
TOPに戻る

カーリーミント
(2007.9.1 昭和記念公園)
ハーブ園で咲いていました。スペアミント系のひとつの品種らしいです。葉が縮れています。と言うことで、別名「チヂミバハッカ(縮み葉薄荷)」です。
TOPに戻る

オーデコロンミント
(2006.9.30 東京都薬用植物園)
温室の隣りで花が咲いていました。我が家のオーデコロンはなかなか花を咲かなかったので感激で〜す。(^_^)
葉は大きく濃い緑色です。葉を手で触り手で香りを匂うと、名前の如く香水のオーデコロンの強烈な香りがします。また、葉が風で揺られると良い香りがしてきます。愛妻はこの香りが好きです。
TOPに戻る

ハーブに戻る
ホームページに戻る