魔 導 学 院 物 語
〜氷と呼ばれた暗殺者〜

最終章 彼女が女に戻るとき


<Back to a chapter /Novel-Room /Go to Post Script>


 魔導学院は夏休暇を終え、初秋を迎えていた。

 元々、小さな街程度の人口である場所だ。それまで人の姿が見えなかった場所にも活気が出て来、学院は本来の賑わいを見せようとしていた。

「おせーよ、テューズ」

 そしてそれは人も同じだった。騒乱双児の片割れ、ヒノクスは姉テューズにそんな声を掛けながら、学院東棟の廊下を走っていた。

 大して勉学が好きというわけでもないが、退屈な毎日を過ごすよりは、クリフ教室の騒動に関わっていた方が楽しい。それがヒノクスという少年だ。彼は全速力で廊下を走りながら、クリフ教室を目指していた。だが――

「ぐげっ」

 ヒノクスはまるで蛙がつぶれたようなこえを上げる。突然前を歩いていた金髪の人間に足を払われ、そのまま顔面を地面にぶつけたのだ。自分の走る速さによって、受け身すらとれなかった。

「いってぇな、アーバン!」

 彼は頭に血を上らせながら、そのまま立ち上がる。相手が誰であるかは見なくても解った。自分に対して、こんな事をする人間は学院には彼しかいないためだ。

 だが立ち上がった瞬間、彼は目の前に広がった光景に、まるで石のように固まった。

「廊下は走るな。危ないだろう」

 返ってきたそんな言葉など、頭に入るはずもなかった。目の前に立っているのは、確かにアーバンなのだ。ついでにその横にはミーシア教室のアーシアも立っている。だがそんなことはどうでも良く、そこにいるアーバンの姿は、紛れもなく異常だったのだ。

「あ、あ、アーバンが女装してる!」

 ヒノクスの声に周囲の一同は驚きながら一斉に視線をアーバンに移す。元々、アーバン本人は中性的な容姿の持ち主ではあった。だが、そこにいたのは紛れもなく女だった。もっとも普段の彼の印象が強いために、誰の目にもそれは似合っている女装程度にしか映らなかったが……。

「ふぅ」

 予想以上の周りの反応を見て、アーバンは小さく溜息をつく。

(まさかここまで騒がれるとはな)

 ちらりと横を見ると、アーシアはこうなることを予測していたのだろう。楽しげにこの状況を見ているが、アーバンはこの騒然とした空間に不快感を感じていた。特に目の前で狂人のように騒いでいる少年に対してだ。

 取りあえず、アーバンはその少年を黙らせることにした。

「ヒノクス、蹴る」

「は?」

 疑問の声があがった刹那、ヒノクスの意識は刈り取られる。アーバンの閃光のような蹴りが、彼の頭を打ったのである。痛みを感じることもなく、ヒノクスはその場にぱたりと倒れた。そしてその行為は、周りの人間を沈黙させるのに十分だった。

「私は元々女だ」

 そしてアーバンは静かになった場でそう言うと、目を丸くしているテューズに声を掛けた。

「悪いが、すぐに目覚めるだろうから、ヒノクスの介護を頼む」

 その言葉に、テューズがこくこくと頷いたのを確かめると、アーバンはアーシアとともに教室へと足を進めた。

「大丈夫なの、ヒノクス。結構いいところ入ってたみたいだけど」

 途中でアーシアがそんな事を聞いてきたが、彼女は「大丈夫だ」と即答した。

「スピードはのせたが、ある程度加減はしておいた。それに、先生も私もあれをそんな軟弱に育ててはいない」

 そしてそう言葉を続けると、彼女は小さく笑みを浮かべた。

 彼女の、そんな笑い顔をひどく嬉しく感じながら、アーシアは「そう」と、一言だけを返した。

☆★☆

 空は晴れていた。雲もなく、嫌味な程に。クリフはその空を、芝生の上に寝転がりながら、静かにじっと見つめていた。

「もうすぐ始業式始まるわよ」

 そんな声とともに、クリフの視界には黒い影が映る。逆光を浴びて、顔は見えないが、それが誰であるかくらいは解る。間違いなくミーシアだ。

 クリフは億劫そうに身体を起こすと、彼女に言葉を返した。

「早く行ってもいいんだけどな。愛用品に別れを惜しむ時間くらいあってもいいだろ?」

「愛用品?」

 そう尋ね返してきたミーシアに、クリフは白と黒の二つの猫の置物を見せる。それは魔導アンティークと呼ばれる種類の置物だ。それが何であるかは解るが、クリフの言っている意味は、ミーシアには解らなかった。

「今回の試合で、闘技場がまた壊れただろ。私的な事で使ったからな。修理費がいるんだよ」

「それで、フォールスにそれを売ろうとしてるの?」

「そういうこと」

 クリフがそう頷くと、ミーシアは不満そうな表情で言葉を返す。

「そんなことしなくても、私が養ってあげるのに」

 本気なのか冗談なのか解らないそんな一言に、クリフは小さく溜息をつく。しかし、彼はすぐに真面目な表情に戻ると、言葉を続けた。

「ま、実際のところ、もう必要ないかなと思っているだけなんだがな」

 その一言で、ミーシアには伝わったようだった。彼女はクリフの横に座ると、ゆっくりと彼に身体を預けた。

「良かったね」

 色々な意味が含まれていた。レーナに真実を打ち明けたこと、彼女がそれを解ってくれたこと、そしてクリフのこと、ミーシア自身のこと。本人もそれを全て理解できているわけではない。だがそれでも良いと思っていた。

 少しずつ変わっていけばいい。変革は既に始まったいるのだから。そして彼女の傍らには、彼がいるのだから。

 クリフはミーシアを支えながら、空いた左手で器用に二つの置物を持つ。

「ま、とにかく、新しい授業の始まりだな」

 そして彼はそう言うと、白と黒の置物を大空へと放り投げた



<Back to a chapter /Novel-Room /Go to Post Script>

Copyright 2000-2001 Hiragi Kuon. All Rights Reserved.