魔導学院物語

−騒動教室の日常−
終章 魔導教師の苦悩の予感




「いやー、助かった。仕事を途中で放り出すってのは主義にあわないからな。」

 クリフは彼の隣を歩いているクレノフに、暢気そうにそう言った。するとクレノフは顔をしかめながらクリフに言った。

「学院側としてもお前を失うのは痛手なんだ。それくらい分かっているだろう?」

「悪い・・・。」

 クリフは苦笑する。

「それでなくてもお前には約一年分の減給があるんだ。ここを出ても返済の目処はつくまい。」

 一年分の減給、その言葉にクリフは乾いた笑いを浮かべる。

「さらにだ、今回の事件の処理などで、お前の先一年の給料がなくなった。」

「???さらに減給って事か?」

「いや、そーじゃなくて・・・。ないんだって。一銭も。」

「・・・・・・・・・。」

「・・・・・・・・・。」

 クリフは突然足を止める。そして二人の間に沈黙が走った。数瞬後、クリフはようやく我に返り、疲れたような声でクレノフに尋ねた。

「で、俺はどーやって飯を食っていけばいいわけだ?」

「知らんよ。そこまでは面倒みきれん。」

 クレノフは微笑しながらそう言うと、クリフはひどく複雑な表情をしながら答える。

「はぁ。何でこーなるのかなぁ。」

 と。そして彼はこれから始まるであろう貧窮の日々に頭を痛めていた。

 そして、それに追い打ちをかけるように、突然クリフの後ろから明るい声が聞こえてきた。

「先生っ。」

 そこには満面の笑みを浮かべたミーシアがいた。彼女がこの笑みを浮かべるときはろくな事が起きない。

「な、何だミーシア。」

 クリフは嫌な予感を覚えながらも、後ろを振り向く。すると彼女はその笑みをさらに強め、嬉しそうに言った。

「大丈夫ですよ。私が養ってあげますから。」

 クリフは、ミーシアの何の屈託もない笑顔に、最大級の疲れを覚えながら、ようやく彼の騒動の一日は幕を閉じた。




騒動教室の日常 完

See you next Magic academy story





back to a chapter  Go to a PostScript  back to novel-room