本文へスキップ
最新更新日 2022年06月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

1037話付近感想 2022/01/21

【1037話関連のワンピース】
今回は悪魔の実関連だけです。
謎に「やって来た子」とかは、忘れなかったら感想もどきでも

単行本派にはネタバレしかないよ。気をつけて

#今週のワンピ

●名前を消された悪魔の実の正体
以前私が妄想してた
1018話付近感想

悪魔の実について妄想
にて妄想してた悪魔の実関連の話を元に続きを妄想してます。

私の妄想としては
ゴムゴムは、政府にとってジラフやアワアワと同じ価値の希少な悪魔の実でしかなく
五老星も今まで「ゴムゴムのルフィ」に関して
たいした気にしてなかったじゃないかー
Dに関してはあったけどさー。
という感じに読み込んでいたので
今更設定調整しても無理矢理感しかないでしょ?
って感じてたんですよね。

ところが今回、(そう)来たかルフィ。
という、これまでの前提すらひっくり返す裏技を使ってきたなー?

勝手に私が一本とられた感を覚える展開になったので
これは逆にゴムゴムじゃないとおかしいのでは?
という謎結論が頭に浮かんでしまいました。
私は、完全に尾田さんの手のひらでコロコロされてるわけですね。
(いや、しらんがな)

かなり分かりにくい書き方をしてしまいましたが
「私の妄想だけ」を都合良く解釈すると
護衛されてたゴムゴムが特別なので元々別の名前がつけられてた。
しかもルフィによって「覚醒」するかもしれないから
それは危険だと、急に方針変換をした。
こう考えてしまったわけです(あくまで私の妄想での話)

にしてもこれは、やられましたね。
仮にゴムゴムじゃないにしても
こういう手があったのかーという点で流石の調整力と感じてしまいます。
勿論、私の妄想など尾田さんが知るよしもないので
これは尾田さん自身がゴムゴムの特別感を出すには
フーズ・フー発言だけではモノ足りてないと感じてたんでしょうね。
ここまで考えてた上での、あのフーズ・フーの発言だったと。
可能性が怪しいと思わせてからの
ゴムゴムしかないじゃろ。と思い込まされてしまう罠なんですよ。
(くどいですが全て私の妄想での話)

いや、ここまでの振りですから
ゴムゴム以外を考えるのは失礼なのでは?
という事で
天の邪鬼な私は
ゴムゴムと「それ以外の可能性」を考慮した
名前を消された悪魔の実を考えていきたいと思います。

ここまで尾田さんが準備されているのに
私はまだゴムゴムじゃないと思ってるんですね・・・

*なお、消される前の名前妄想は特にやりません。
ニカみたいな、存在自体がNG的な名前の可能性もありますし
悪魔の実じゃなく古代兵器の名前の可能性もあって
ヒントが少ない点で幅が広がり過ぎて何でもありな感じなので。
全く登場してない名前や設定の可能性もありますからね。
ルナーリアとかもそうですし。
ここは消された存在の設定を楽しみに待っておきます。



★ゴムゴム説
してやられた私が真っ先に思いついたのは
ゴムゴムが特別説はフーズ・フーの説明ではご都合がつないのでは?
でしたので
今回の展開で都合を合わせに来た!と(勝手に)思ってしまいましたね。
私の妄想説の一つでもありますが、
悪魔の実自体が空島発祥で
その中でもゴムは空島に存在しないため特別というのがありますが
となると空島で付けられていた名前が別というのは当然の結果になりますね。ゴムがないのですから。

私の妄想抜きでも
五老星はゴムゴムが覚醒する前にカイドウとビッグマムとの争いで
消しておくべきだと判断したのでしょう。

ただ、ここで気になるのが「消すべき」の台詞にかかっている
「誰が死んでも不自然ではない。消すべきだ」というワードですね。
この説でいうと、
(覚醒する前の)ルフィは消してはいけないが
どさくさに紛れて倒されたことにしてしまおう
とも読む事も出来ますね。
これまでの経緯で五老星がルフィを守る理由が分かりませんので
これはシャンクスが絡んでる可能性がありますね。
シャンクスと約束しており、ゴムゴム覚醒前のルフィは守られていたが
覚醒すると五老星にとって都合が悪い何かがあるので
約束が反故になるが、戦いの結果倒されたという事にしよう。
そんな感じがありますね。

シャンクスが五老星と繋がっているのも
ルフィ関連が関係しているのかもしれませんね・・・?


★生命系悪魔の実
私が疑っているのは
「オペオペ」「ヨミヨミ」「ソルソル」
の生命関係の悪魔の実です。
今、全てワノ国に集結しているのも偶然にしては
探し出してみて?と尾田さんから言われている感じも受けます。
(私の完全な妄想です)

オペオペに関してはドフラミンゴの説明より
「不老」になる要素を含んでいる悪魔の実ですし
ヨミヨミやソルソルにしても生命をコントロールする
存在自体が結構危険な感じを受けます。
ブルックがよみがえるまで1年かかっている理由や
リンリンがとある誕生日イベント以降に
マザーカルメルの能力を継承しているかのような奇跡が起こっていたりなど
なにかしらまだ、謎を残している悪魔の実に思えます。

ブルックはCP0が捕まえようとしているロビンと一緒に行動しているので
仮にですがヨミヨミの特性を知っているCP0がいて
ブルックの技等を見て、ヨミヨミの能力者でかつ覚醒しようとしているのを感じて、五老星にまで報告しているとすれば
該当する可能性は強いですね。

リンリンはマザーカルメル自体が政府にも関係しているキャラなので
その能力を受け継いだリンリンも端から危険視していたが
政府の力ではどうにもできない戦力になっていた為、今まで手が出せず
今回のゴタゴタに紛れ込んでカイドウなどの戦力も利用して
リンリンを倒してしまえ的な流れなのかな。
覚醒の意味では、実はまだソルソルを使いこなせていない・・・
のかもしれないですね(本当なら末恐ろしい・・・)

私的には既に覚醒技を使っているローかブルック説が強いですね・・・。
リンリンの場合は、ベッジとステューシーが実はつながってた説とかも
ありそうですがややこしくなるだけなので
リンリン説は誰も思いつかない意味での天の邪鬼的な説ですね。


★ヒトヒト
チョッパーだけモデルがないのが
当初、ヒトヒトは一種類設定してなかったからなんだろうと思ってましたが
センゴクのヒトヒトにモデルを使った以降で
チョッパーのモデルにツッコまれてもいい様に
チョッパーのヒトヒトは特別なものにしようと考えていた可能性は
ほんの少しありそうです。
仲間キャラの「○人目」サブタイトルがない点も
人間キャラじゃないからというのもありそうですが
この悪魔の実関連で消化させようと思っているのかもしれません。
ただ、この場合は多くの確率でベガパンクも絡むと思われるので
ワノ国でやるにはちょっと無理矢理感がありますね。
オロチの交渉通りに、本当に今回の世界政府の船に乗って
ワノ国へ行っている可能性もなくはない・・・かなぁ?


★ハナハナ
ロビンの存在だけじゃなく、悪魔の実も問題視されていたー
そんな詰め込み放題な設定も、ありかもですが
ある意味、悲劇のヒロインポジションな気もしないでもないので
個人的には詰め込み過ぎかなー?という感じです。
悪魔化したのがミスリードぽいのも、この考えを後押ししてますね。


★ヌマヌマ
私が困った時に登場してくれるネタキャラのカリブー。
今回も当然登場です(?)
自然系は覚醒するのか?という疑問もありますが
名前だけでなく実の分類も偽りの悪魔の実だったとすると
超展開になりそうですが、カリブーは鬼ヶ島に居ないので
CP0が存在を把握してない可能性が大ですね。
それとも
それ以外の世界政府関係者がワノ国に居る・・・のか?
かつてウォーターセブンでは船大工や秘書、酒場の店主に成りすました
サイファーポールの面々。
そう、ワノ国も例外ではなく、顔を隠したあのキャラ
彼は今、花の都にいてカリブーの事も雷ぞう等を通して
間接的に知っているはずの人物。

・・・なわけがない。
さて。飛徹の謎はいつ判明するんでしょうかね。
カイドウ倒した後で分かりそうな感じだとは思いますが
思いもよらないキャラな可能性がありそうですね?
(話題変わってるのは気のせいではありません)


★ジキジキ
グランドライン航海の根本にも関わりそうな磁気が能力という事になっているのは
覚醒するとおそらく政府が作り上げた今の世界の構図そのものを変えかねない可能性も秘めているので
覚醒はやばいという事になるのかもしれません。
ただ、キッドの能力描写を見る限り
近場の他の人などに付与する程度で収まってるので
島の磁気をどうにかするというレベルではなさそうですね。
もっと広範囲に付与した磁力が使えてるなら
ライブフロア全体の武器とかが失われてる可能性がありますからね。
ドフラミンゴ並みに使いこなせるようになると、島にも関与するレベルになるのかもですが・・・。

ただ、あの五老星ですら何百年も覚醒したことがないと知っているレベルの実らしいので、すでに覚醒してるキャラは違うのかもしれないですね・・・
逆も言えるので選択肢から外れる事はないでしょうけれど。
そもそも、なんで五老星は何百年も昔の話を知ってるのかって話ですが
(オペオペの不老説が有力なのは有名ですが、あえて知らない振り)


★ぶんぶく君
やっぱりSBSでその存在を(


はーい。おわりますー
終~了~