本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

1018話付近感想 2021/7/5

【1018話関連のワンピース】
今回も単行本派をおいてきぼりにする
私の妄想しかない雑談走り書きです。

#今週のワンピ

●ナイキ?
リアル世界でいう、勝利の神(女神)といわれるニーケーの事ですね。
今回出てきた「ニカ」と名前が似てるなぁと思っただけで、太陽の神でもないので全く関係ないと思いますね。
一応、ニーケーも両手にアイテムを持ってたりしてますが、剣と花輪なんですよね。花輪・・・
そもそも、ワンピースではニカってもう登場してますよね。
メダカの(略)←はい。スルー

ニカは偶像的な人を笑わせて苦悩から解放する戦士という存在らしいですが
笑わせる。ラフテルだったり、Dだったり、ワンピースに多く絡んできそうな設定が
ようやく登場した感じはありますね。
D絡みの人だったのかもですかね?


●ゴムゴムについて(追加版)
ほぼ確定なのが、フーズ・フーが護衛(もしくは責任者)してた「悪魔の実の1つ」がゴムゴムだったということですね。

私はぐどい程言ってますが、
ゴムゴム自体はそれ程重要アイテムではないと思ってる派で
それこそ、アワアワやジラフと同列だと思ってます。
ただ、奪われたのがゴムゴムだけではないのでは?という考えで、フーズ・フー的には奪われた一つの能力者のルフィが台頭してワノ国にまでやってきた事で、今回ゴムゴムだけを取り上げてるだけに過ぎない。と

で、シャンクス(赤髪海賊団ではなく)が狙っていたアイテムがゴムゴム以外にもあって
奪った(フーズ・フー的には奪われた)アイテムにゴムゴムも偶然にあっただけなのでは?
という説を私はゴリ押ししているわけです。

繰り返しになりますが
1000話まできて、あの五老星ですら何もキーワードとしても出てこないゴムゴムの力(もしくはルフィ)が
今更政府にも超重要アイテムですよ。ってそれはちょっと・・・
ってなってるのが正直な感想ですね。

重要だとすると、五老星はルフィがゴムゴムの能力だということが分かってないって事になると思うんですけどね・・・。うーむですね。
名前と顔ぐらいしか把握してないのかな?悪魔の実自体が兵器みたいな力だと思うので、それを報告されてないって事はあまり考えにくいんですけどね・・・。
名前から分かるので、Dについては少し触れてましたけどね。
それに五老星ってシャンクス(フード)とは関係性がありそうなんですよね。
だとすると重要なゴムゴムを奪ったシャンクスと友好的?な関係なのもよく分かりませんよね。

五老星が政府と全く無関係だったりする独立機関みたいな扱いなら、重要なゴムゴムやその能力のルフィについてそれ程危険視してないのも分かるんですけどね。
それか四皇レベルにならないと驚異ではないと考えてるのかもですが。
にしてもゴムゴム自体が重要ってのは、今のところだと無理あるんじゃないのかな・・・。
(尾田さんはソレも狙いでこの設定を出してきてそうなのだけど)


●ゴムゴムについて(逆説)
なので
重要アイテム説も今回は考えようと思います。

これは当然?ゴムゴムの重要性を知ってるキャラが極端に少ない説ですね。
シャンクスはもちろん知ってるけれど、赤髪海賊団の面子は知らないとかね。
なら、ゴムゴムを奪ったとしてもシャンクスには思惑があるけど、他の面子は高く売れる悪魔の実か、もしくは敵戦(CP9)に襲撃した面子に居なかった無能力者が食べる為に持ち帰ったという形なら自然ですね。

ただ、無能力者に食べさせる為とすると
ルフィが食べたのがアレ?って事にはなりそうですが、まーしゃーないか的に進んでいったぽいので、その説はほぼないでしょうね。
(ゴムゴムを食べるのが罰ゲーム的なモノというのも考えたのですが、赤髪海賊団のノリ的にはあまりやらなさそうな気はしますね)

次に、襲撃した面子がゴムゴムの能力を食べる為だとすると
持ち帰るって行為が謎(その場で食べれば良いので)なので、これもないかな。
ただ、食べるのが怖いとか、フーシャ村に戻ってから宴のイベントとして食べる的な考え方もありますね。
それと、シャンクスが食べるはずだったとか。ね。
重要性を知ってるシャンクスなので、それこそ、宴イベントで食べようという事にしてて
持ち帰ってルフィに「運悪く」食べられたとか。
シャンクス的には食べる気はない(もしくは食べられない)ので、計画通りの展開だったとかね。
むしろルフィに食べさせる事が目的というのもありそうですね。

ここまで、シャンクスだけがゴムゴムの重要性を知ってる説で話をしてますが、海賊団面子(全員ではない)も知ってるという事になれば、ルフィに食べさせるのが目的説がより強くなりそうですね・・・。
海賊団がフーシャ村を拠点にしてたのもルフィが関係してる可能性が強くなりそうですね。
ゴムゴムを食べさせて、麦わら帽子も託す。
そのすぐ後、ベックマンに言われたシャンクスがルフィの事を「おれのガキの頃にそっくり」と表現してることから、それでもシャンクスだけは別の目的がある可能性は高いですね。
ベックマン(達)も目的を共有してるなら「あいつは大きくなるぜ」という台詞ではなく、クロッカスさん的な言い回しをしそうですし。

重要ではあるけど、なのでルフィに食べさせる事に意味がある的な感じなのかもですね。
主人公らしい意図的なのだけど自然なエピソードにはなるので、何故食べさせないといけないのかが、今後のキーになるという感じでしょうか。
だとすると、フーズ・フーの恨みも的外れではない必然になるんですね。


●シャンクスの目的
色んな考え方があって、今回の話の件だと
・CP9を襲ったのはシャンクス(仮)
 ゴムゴムを含む政府の重要アイテムを手に入れるのが目的。
・赤髪海賊団としては、とある敵船を襲い、そこでゴムゴムを戦利品として手に入れた。
 もしくはゴムゴムがあるという情報を得て戦利品を手に入れた。
 もちろん、その戦利品はシャンクスが仕込んでるものではある
案と
・赤髪海賊団としてCP9を敵船として戦い、ゴムゴムを含む戦利品を手に入れた。
というのが考えられると思うんですよね。

ゴムゴムの重要性を船員が知っているか知らないかで
展開は大きく変わりそうな気はしますが、
本当の真相はシャンクスしか知らない的なかんじではないかな?
ゴムゴムが重要ではないのなら、本当の目的のアイテムと共に手に入れたものに過ぎない。的な


今週は以上です。
妄想の上の展開が待ってる事を期待しつつ、今後の展開を楽しみたいですね。
あ、次週は休載です。