毎日がズル休み.(嘘)


12月戻る

’00/01/13

ちょっとだけ回復〜.
頭痛も止みました.

パロディのネタを模索中.
石ノ森・横山系を読み漁っています.
やば……ネタ考えるの、忘れてまう…….(汗)


’00/01/12

なんとなく、文庫版『マーズ』を購入.
相変わらずバッドエンドだね…….(当たり前だ)
なんとなく帯を見ると…….
『全ての謎が解き明かされる感動のラストシーン.
どんな人間が、あのラストシーンで感動するのだ…….
もちろん、『マーズ』は面白いんだけどね…….


’00/01/11

風邪悪化.
寝よう…….


’00/01/10

疲れた…….


’00/01/09

出勤中、鉄道の信号機が故障.
12/27といい…….
九鬼は、運が良いのか悪いのか?

とか言って.
同じ時間に通勤してる連中、みんな同じ目に遭ってるんだよね.
別に九鬼が特別じゃナイワケで…….

帰り道の本屋さん.
ふと、コミックス単行本スペースへ.
『邪馬台幻想記』が平積みに
なにゆえ……?
……………………あ.
『BLACK CAT』の発売日かーッ!?
しかも、既に三日経過している.(一月六日)
しまった、イヴちゃんがっ!?(核バス核爆発)
本屋六軒、悉く売り切れ!(マジかっ!?)
結局、約10軒目で発見
悔しかったので、思わず二冊買っちゃったよ.
今年も九鬼は、素敵に愚か
ほっとけ


’00/01/08

いいかげん、雪はもう良いです…….
日本海側並に降ってるぞ、なんか…….

そういえば、成人の日.
二十歳になったって、何も変りゃしないとか思ってるヤツ.
変ろうとしなきゃ、いつまでたっても変らないんだよ.
『今日と言う日を境に、変る努力を始めなさい』
そういう日なんだから.

物事を斜に見る前に、真っ直ぐに見る事を覚えなさい.
斜に見て何かを得られるのは、真っ直ぐに物事を見れる人だけなんだからさ.
今の世の中、勘違い野郎ばっかりだよ、本当に.
人と違う自分を演じる前に、人並みの事をやって御覧なさいな.
自分を曲げない. 結構な事だ.
が、その『自分』とやらはいつ完成した?
完成してない自分の『未熟』や『過失』.
それも修正しない気かね?
『確固たる自分』を語ろうなんざ、10年早い.
自分に自信を持つ事と、過信する事は違うんだよ.

こう言ってくれた人がいましたんで、今の自分がいますわ.
未だに、『確固たる自分』なんざ、見当たらない.
それでも、10年前よりは、ちょっとはマシな自分がここにいるわけで…….
きっと、そういう事なんだよね?


’00/01/07

祖父さんちの雪掻き…….
避けた雪が、九鬼の背よりも高く積みあがってるんですけど…….


’00/01/06

雪掻き.
もう、当分したくないですわ…….


’00/01/05

明日から、また三連休.
二日しか働いてないんですけど…….


’00/01/04

今年、初の出勤.
仕事しました. そんだけ.


’00/01/03

やっちまったー…….
昨夜は、結局チャットできませんでした.
まあ、九鬼も歳をとったって事でして…….


’00/01/02

眠い…….

最近の九鬼は、説教してる事が多いです.
人間、歳食えば成長するってモンでもないですが、歳食わないと見えないモノ.
確実にあります. あるんです.
別に、体育会系な年功序列に興味は無いですが.

自分の意見を捲し立て、相手の言葉を待たない.
最低です.
利己主義と個人主義の違いは、曖昧で難しい物ですが、決して混同してはならない物です.

貴方は、アパートの一室で、深夜にパーティーを開いています.
壁一枚隔てた隣室の住人は、当然の如く苦情を言いに来ます.
楽しい気分は台無しになるでしょう.
でも、貴方に怒る権利は一片でもあるでしょうか?
いいえ、皆無の筈です.
時と場所を考えず、周囲の迷惑を考えなかった貴方の罪です.
もしも、ここで、貴方がこう口走ったらどうなるでしょうか?
「楽しんでいるのに、邪魔をするな!」
周囲の貴方への信用は、地に墜つることでしょう.
そういう事、していませんか?
思い返してみて下さい.

所変って、誰に憚る事の無い、ホテルのパーティー会場です.
皆、一様に宴を楽しんでいます.
しかし、貴方はあまり楽しくありませんでした.
こう思っているかもしれません.
「こいつら、馬鹿じゃねーの?」
それくらい、つまらなく感じています.
しかし、そこで宴を止める権利は貴方にあるでしょうか?
いいえ、皆無の筈です.
貴方は招待客の一人で、持成され、楽しむ権利は持っていますが、
楽しんでいる人間に水を差す権利は持っていません.
もちろん、貴方が退屈している事に気付かず、対処しない主催者も愚かですが.
貴方がそこですべき事は、『自分なりの楽しみ方』を模索する事です.
どうしても見つからなければ、腰掛けて休んでいると良いでしょう.
そのうち、楽しい事も見つかるかもしれません.
どうしても、気疲れするようであれば、退出を断って、帰宅しても良いでしょう.
ただし、決して水を差すことの無いように.
嘘はいけませんが、こう言う時は別でしょう.
もしも、ここで貴方が不快をはっきりと示したら、どうでしょうか?
おそらく、その後に宴が盛上がる事は無いでしょう.
宴が進行し、貴方好みの催し物があっても、貴方と共に楽しんでくれる人はいません.
そういう事、してませんか?
思い返してみて下さい.

また、別の話.
貴方の友人には、憧れの人がいます.
その人は、滅多にお会いできない人でした.
貴方自身は友人に紹介されて、知っていました.
初めて、その人にお会いした時、友人がこう言いました.
「失礼の無い様に頼むよ。」
さて、彼は何かまずい事を言っているでしょうか?
世の中には、『念を押す』という言葉があるのを前提に考えて下さい.

続きます.
貴方には、とても好きな人がいます.
その人は、ある社交場に出入りしています.
今日も、その人に会いたくて、貴方は社交場へ向かいます.
ところが、そこにその人はいませんでした.
当然、そういう日とてあるでしょう.
貴方は、そこを立ち去ります.
「○○様がいらっしゃらないので、失礼致します。」
その場所は、『皆様同士の』社交場です.
貴方の言葉に、問題はありませんか?

自分の事は、見え難いものです.
九鬼は、いつだって心配です.
自分が、何かしでかしていやしないかと.
自分に自信を持つ事と、己を省みない事は違います.
反省だけなら猿でも出来るって、ありましたね.
しかし、言葉だけの反省は、猿にも劣ります.
いえ、猿は賢い生き物ですから、猿に失礼ですらあるかもしれません.
これは、特定の個人ではなく、数多くの事例を集約したものです.
人数にして、十数人.
事例の数は、数十件に及び、場所は様々です.

自分に当てはまる事が無いか、皆様も省みて下さい.
九鬼は、毎日のように考えてしまいます……….

楽しければそれで良い.
その通りなのでしょう.
後暗い事さえ無ければ、ね
後暗さすら感じないのなら、救いは、無ぇな?


’00/01/01

あけましておめでとうございます.
昨年は、皆様には非常に御世話になってしまい、正直、申し訳無い程です.
何のお返しもできていない九鬼ですが、今年度も変らず宜しく御願い致します.

あー. 誕生日なんだよねー、自分.
親ですら、年明けにかまけて御祝いを言ってくれない子供時代だったです.
『あけまして〜』の前に、『誕生日おめでとう』を毎年言ってくれるのは、
ざわっちだけなのねー.
他の人は、『あけまして〜』の後なら言ってくれるけど.
完全に忘れてる人も、かなり多いわ〜.

さて、12月中の『狐一郎』の進行は、目標の10ページを大幅に下回る3ページという
為体を示す結果と相成ってしまいました.
反省する事頻りです.
一月中は、五ページくらいは書きたいな、と思っております.
遅いですよね、ペース.

『狐一郎』はイヤな奴です.
常に、周囲を見下しています.
同い年の子供たちなんて、人と思っていないかのようです.
『狐一郎』は、イヤな奴です.
『狐一郎』は、そんな自分が嫌いです. 大嫌いです.
だから、自分が好きになりたいです.
『狐一郎』は、人に優しく出来るようになりたいです.
きっと、優しい人が好きです. 霧霞のように.
だから、『狐一郎』は、こう思います.
「今度は笑えただろうか?」
いつだって、こう思っています.
皆様は、笑えていますか?

九鬼の座右の銘は、『前言撤回』.
これは、冗談ではありません.
自分が間違っていたのなら、速やかに考えを改める事が出来る.
自分が正しくとも、相手の意見の『意味を十二分に考えて』受容れ、
自分の考えを改良する事が出来る.
それが、九鬼の座右の銘、『前言撤回』の意味するところです.
本来の『前言撤回』の意味とは、ちょっと違うんですけどね.(笑)
良く、今年の抱負は? って、ありますけれど.
いつだって、座右の銘が抱負ですね、自分.
今年は、って事は無いですよ.

今日も、疲れた…….



12月戻る

自己紹介更新履歴演物部屋創作部屋 / 堕落日記 / 掲示板リンク