かくれた名作5 2001/1/22

厚川昌男作品集
厚川昌男 (1970年石田天海賞委員会)

厚川昌男って、だれでしょう?

って、みなさんご存知のとおり、推理作家の泡坂妻夫さんのご本名ですね。この本は泡坂さんのオリジナル奇術の作品集でありますが、まだ作家デビュー前なので、「紋章上絵師」と紹介されています。

泡坂さんの奇術本は、どれも入手困難ですね。私もこれしか持っていません。しかも、限定500のうちNo497、ほとんど末席で、しかも函欠 (;_;)!

装丁の説明

本を探す際に知りたいのは、本の装丁ですね。
右の写真ではよくわからないので説明しますと、B5判、色は深緑、タイトルは金字で、
”MASAO ATSUKAWA’S
CREATIVE WORKS IN MAGIC”
背表紙には、同じく金字で「厚川昌男作品集」と書かれています。厚さ約12mm。

どうぞ、函欠の同書を見つける際のご参考としてくださいませ。
って、それじゃあ役にたたんだろうが (-_-メ)

さて内容は
読んでないので、知りません 


 (追) 2001/8/14
 同じ石田天海賞受賞記念で、『松田道弘作品集』(1980年)という本を持っていました。
 これは函つきですが、函の表紙は全くの無地で、背表紙にのみ、「松田道弘作品集」と明記されています。
 もっとも『厚川昌男作品集』の函がこれと同じ装丁であるかは、今だに未確認のままです。

松田道弘作品集表紙松田道弘作品集背表紙

(追)2004/6/26
 参考に、目次をアップします。

ブック・テスト
1.三角形の美
  コーンを通り抜けるコーン
  宇宙人のダイス
  四面体よりシルク
2.トランプの魅惑
  サイコ
  スリー・クオーター・カード
3.トポロジーへの挑戦
  ロープとリング
  アミダくじ
4.絹の音
  シルクの中よりシルク
  4枚のシルク
5.パタンの追想
  2つの筒と2枚のシルク
  カラー・ワンド
6.ジャンボ・カードを作る
  2枚のカードの隙間
  ジャンボ・ペネトレーション
7.マジック・ワンド







次ページ 前ページ かくれた名作 HOME